• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akhroのブログ一覧

2026年07月19日 イイね!

2ドア4人乗りいけるかな

2ドア4人乗りいけるかなまたお子様の送迎で砂浜へ。新鮮な土付き野菜ではなく、砂まみれのお子様3人をご案内。

買ったときには、細かいことを気にしないで使い倒すつもりで、こんなこともあろうかと純正の防水マットをディーラーで買おうとしたら値段に驚き、結局別途用意したゴム製の防水マット(社外品)があるので比較的心穏やかにいられる。3家族分の子供が乗って、残りの親はバス。万一事故でもしたら偉いことになるので、いつもより安全運転しなくては。と思いつつ、周囲の安全確認というのはある意味よそ見なので、結局いつも通りに車線変更前に死角を目視確認したら、普通になんかいた。車線が合流してそうなったら、自分なら死角から出たいけれど、どうしてそういうところを走りつづけられるのか神経が理解できない。。。とりあえず、送って子供たちを下ろして後席をみたら、マットがいい仕事をしていた。素晴らしい。

学校の課外活動とか習い事とか勉強とかは、本人の意思を汲みつつ親(というか、かみさん)が全部決めて、トムとジェリーのように仲良く喧嘩しながらやってると思ってたら、気分が乗らない時に親(というかかみさん)がワーワー言ってる時に子供のほうはいろいろ思うところがあったらしい。かみさんが宿題やれ!といっても子供にやる気が出ない時、自分は、どうせ怒られるだけだ。とか、むしろ他人はそんなに関心ないから怒られないかもしれない!?やりたくなくてやらなかったらどうなるか試してみたらどうだ?失敗するなら早く失敗した方がいいとか、テキトーなしょうもないことばかり言ってたら、お父さんはワーワー言わないと思ってたらしく、かみさんが流行りの夏風邪で寝込んだときにいろいろ思ってることを話してくれた。そして、かみさんは隣の部屋で寝ていたと思ったら、タヌキだったらしく全部聞こえていたそうで、軽くショックだったらしい。まだ小さいと思っていたけれど、見えているものの範囲で考えて、いろいろ自分の言葉で話しているのにびっくり。大きくなったものだ。。

後席にお子様が乗り込むとき、大人3人はきついけれど子供は3人オッケー。と思っていたら、前に真ん中になった子供が今回真ん中は嫌だといっていた。まあ確かに自分もタクシーで真ん中はいやなので、クルマのサイズの問題ではないと信じたい。チャイルドシートの横に大人2人座るのもきつそうだった。チャイルドシートが法規で必須の年齢は過ぎたので、狭いのが嫌なら外すのも可能になった。一応シートの対象年齢にはまだ余裕があるので、安全のためにつけている。

F20、F21、F22の三兄弟で、F20のみが四ドアで後席は3人乗り。仮にこれが4人乗りのクーペだった場合を考えてみる。3家族9人移動すると、子供3人が一緒に移動したい場合、UBERで呼べる最大はアルファードの8人乗りで、運転手除けば7人の時は、自分の子供は残り2家族の保護者に見てもらう、自分のクルマだと子供3人に運転手1人で目的地に駐車場があれば引率できる。5人乗りだと目的地付近で子供3人がおりてかみさんが引率できる。8人乗りアルファードが呼べず普通の5人乗りタクシーなら、それぞれの家族で一台になる。

というわけで、5人乗りが4人乗りになっても、違いはあるもののあまり変わらないんじゃないか。シビックTypeRは4ドア5人乗りだけど、仮にセリカが2ドア4人乗りで、喉から手が出るくらいほしい内容で復活して、買える価格設定で復活して来た場合、実は4人乗りでも大丈夫です!というプレゼンはギリギリできるな。。2ドア4人でもいいとかみさんを説得出来たら、実際買おうと思うのは新型セリカではなく、中古で値段のこなれたF32だったりして。。


Posted at 2026/07/20 01:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月12日 イイね!

スポーツモードでスポーツできない

スポーツモードでスポーツできない学校の三者面談に行ってきた。家の近くで子供とかみさんを乗せたらすぐに雨が降り始めて途中で大雨。洗車する場所の問題で水をふんだんに使えないので、板金の隙間に汚れがたまってるだけなんじゃないかというのが気になってるので、大雨にあたる時にそういう汚れが流されるのを期待。。

某アニメでは雨の日はタイヤが減らずにドリフトの練習ができる滑りやすい日ということになっているけれど、雨が降っていると逆に抵抗が大きくてなんとなくパワーを喰われている気がする。抵抗が路面から来るのか飽和水蒸気圧の分だけ増えた水蒸気がエンジン出力を減らす原因になるのかわからないけれど、コンフォートモードだといつもより回さないと車速を維持できない。回してパワーを出していると、なんかのきっかけで滑りそうな落ち着かない気分になってくる。スポーツモードにしたらトルクがあるのでそんなに回さなくてもよくなって、落ち着いて運転できる気がする。という気分の問題。

雨がやんで、ちょっとした登り坂で、先に見えるトラックを追い越そうと登坂車線をいい感じに走って、2500くらいから先はやっぱり良い音がする。なんか妙に良い音させてる気がしてたら、走行車線から追いあげてきたであろう車が横にいた。ただし走行車線の先には自分が追い越そうとしているトラック。並ばれて向こうのほうが少し鼻先が出ている時には、自分のクルマとトラックの間は車2台分くらい。そのままの勢いで、割り込んでくるのかどうするのか!?事故に巻き込まれるのはイヤなので、幸い自分の後ろは空いていたので、減速して隙間を開けると前に入ってトラックを追い越して、サンキューハザードを焚きつつ去っていった。こちらは制限速度に到達したら、あとは頑張るのをやめたので、追っかけてきた方は自分の後ろをついてきたら速く行けると思ってたら、期待外れだったのかもしれない。

コンフォートモードならパドルをカチカチやって速度を乗せて行けるのが、スポーツモードはあっという間に制限速度になってしまって、あんまりアクセル踏み込むこともなく、加速する時もギアを変えなくてもアクセル踏み込むとすぐにそこそこトルクが立ち上がるので、ずぼらシフトが許容されてしまう。登り坂とかちょっと負荷がかかるくらいでないと、へっぽこ運転手がその辺を走るには持て余し気味で、スポーツと言う感じがしない。。。街中の一時停止から再発進みたいな時に、コンフォートモードで感じる車重が重くてかったるい感じはスポーツモードにはない気がする。そして高速道路で長距離移動するにはトルクがある方がラクなので、スポーツというよりある意味コンフォートな気がしなくもない。。。

アメリカンなV8マッスルカーとか、大排気量多気筒エンジンとか、最近のEVとかのゼロヨンが早くなりそうな低速トルクが出せるのが、スポーツモードと言われたら、そうなのかもしれない。スポーツカーというと低速スカスカで高回転までシュイーンと吹け上がるようなイメージを持っていて、それをスポーツモードに当てはめて期待していたら、低速トルクが十分で高回転使わなくてすむようになってしまうのが期待との相違な気がする。

しばらくスポーツモードで走ってたら、もうちょっと使い勝手と楽しさがわかってくるのかもしれない。ただ、ガソリン代が高いと言われる今日この頃、燃費が悪そうなスポーツモードを積極的に使うのは良くない気がする。と思いつつ、どうせ通勤なんかで決まった距離を乗るわけではなく、むしろ前回の給油から2か月くらいなので、そろそろ新しいガソリン入れた方がいい気がしてきた。それならスポーツモードなら残量が早く減りそう。前に意外とエコプロはエコじゃなかったので、意外と悪くないと言う話になるか、検証できるチャンス。

と言うわけで、明日はドライブ行きたいけれど、明日はポケモンGOで珍しいポケモンをとれるイベントがあるそうな。他人と協力する為にヒトが集まるところに行きたいらしい。そう言う所は駐車場代がかかるし、行く途中も気持ちよく走れない。むしろ公共交通機関の方が便利。なかなか思い通りにはいかないモノだ。

Posted at 2026/07/12 01:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月05日 イイね!

「来た、見た、食った」

「来た、見た、食った」かのローマ皇帝カエサルは元老院で、「来た、見た、勝った」と報告したらしい。クルマのブログもネタが無いと、風光明媚なところにドライブに出掛けて美味いもの食った。というのになりそう。そういうのは、もうちょっといいクルマとか、せめて役付きのMとかに乗ってたら、セレブなご家庭のドライブ事情を拝見みたいな感じで、どこどこに観光に行って食事したというのを公開すると需要はあるかもしれない。

F20の後期120iのMスポは、ありそうだけどあまりみないと言う、攻殻機動隊で言う左利きのキャッチャーミットな組み合わせで、ほとんどみんカラに存在しない、レアな車種とは言え、廉価版の4気筒で直6ではなくエントリーの1シリーズで、セレブ感は皆無でどちらかと言うとミエハリな小物感の方がある!?と言う個人の主観で、ローマ皇帝なブログを書くには、畏れ多く身分不相応な気がする。

ネタ切れ気味なのは否めない所に子供と一緒にマクドのオマケ貰いに行ったり、子供の友達の親とショッピングセンターのレストラン行ったり、学校の集まりで中華食ったくらいのドライブで食ったものを面白おかしく書くには文才がいる。才能はなくとも、推敲で面白くするテクはあると思ってたけれど、子供が水泳大会で、とりあえず泳げる様に練習に付き合ったりしてたら、スマホをポチポチできず、気付けばひと月放置してしまった。

ブログは書く人の方が読むだけの人より多いので、ROMする方が普通らしい。自分は面白い事書いてるなーと思ってる人だけフォローしてるので、面白い事書いてるのを読ませていただくのにタダとはいかんやろ。と言う考えで参加料としてなんか書かなくてはと思うのだけど、しばらく間が空いてしまうと嗚呼今更何書けばいいんじゃらホイ問題が発生する。

と言うわけで!?もう1カ月ネタがなくて投稿せずに不義理をしている。参加料の不渡りが1カ月と言うのはしょうがなく、ローマ皇帝になる事にする。

転職前にはお客さんやら出張者やらで中華のコースのご相伴に預かる機会があったけれど、今は皆無。とおもってたら、仕事と関係なく聘珍楼に行く機会があった。ヨコハマの中華街では行った事無かったので、いざ行ったら店の看板の前で写真とったりお上りさんしてしまった。そして大体こう言うコース料理で蒸しパンは最後に出るので、余って持ち帰りのお土産にしてもらって子供の翌日の朝ご飯になるのが定型パターン。とか思ってたら美味しくて売り切れてしまい、お土産にならず残念🫤

書き慣れない来た見た食ったな身分不相応なブログを書いてみると、あまりに内容が薄く、写真のモモをかたどったパンは既に誰かに一つ取られた後。カエサルに切腹させられそう。。。
Posted at 2026/07/05 02:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 00:01:11
akhroさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 02:17:19
"BMW 1シリーズ ハッチバック"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 16:41:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7年ぶりに所有
ホンダ XLR200R ホンダ XLR200R
大学時代の思い出 穴掘りタイヤ
日産 マーチ 日産 マーチ
一時の気の迷い
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4万で買って、会社で壊れた車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation