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外の"間 黒男(アッチョンプリケ号) マジェスティ〜ナ 初号機" [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2018年12月9日

マフラー 折れてたスタットボルト交換②(マジェスティ125 キャブ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
折れていたスタットボルトは
ドリル(5mm)で、下穴と言うか
ある程度 破壊したので、

タップ(6mm)ネジ山を
立て直したいと思います。

タッピング・ペーストなんか
無いので グリスで代用します。

※イチハシ
コバルト スパイラル タップ
M6×1.0 H2
2
下穴の 歪んでいない
手前の方から ネジ山を作る
タップで ネジ山を補修します。

タップを使うのなんて、
何年かぶりなので
ちと、ビビってますw

ネジ山を 立てる時は
タップを ちょっと回して 戻す
の繰り返しです。

無理に回すとタップが折れる事が
あるので慎重に進めました。

ネジ山が 出来たら
パーツクリーナーを ぶち込み
洗浄します。

正面で見ているとパーツクリーナーは
顔面に かかります (°д०॥)ウッ!!

※Thread Master
めねじ切り用 タップハンドルは
普通と思える価格で、材質も仕上がりも
良さそうな工具。
良い工具を使っているので
かなり気持ちに余裕があります。
(安物ハンドルは ブチ折れましたw)
3
スルスルと気持ち良く
スタットボルトが
入っていきます🎵

(変態発言したいけど我慢しておきますw)
4
マフラーの 付け根
フランジ?の
厚みは 約8mm
5
袋ナットを買ってしまったので
締め付けに限界があります。

最大に 締め付けた時
フランジの厚み8mmを
締付けできないといけません。

袋ナットの締め付け後の隙間は
約4mm!
OKです🎵
6
続きまして奥の穴も
タップで ネジ山を作り直します。

下穴を ゆがめてしまったので
かなり不安です。
スタットボルトを取付ると・・・

げっ!
予想通り かなり 斜めってやがる!
_(┐「ε:)_ズコー💦

折れてたボルトは ボルトに穴を開けて
取外す つもりでしたが
残ったボルトの欠片は
三日月状になっても取れなかった。
溶着並の強度で へばり付いている。

鉄とアルミの電解腐食
ガルバニック腐食だったかな?
たぶんそれだ。

タップの途中で 欠片が剥がれ落ち
タップ失敗しました〜!
とか、
書き込む予定だったのに〜(笑)
( ̄▽ ̄;)

ちなみに
上記のミスを するつもりでいたので
リカバリーな 対策として、

穴を 更に広げ、
『スプリュー』と言う コイル状の物を
使い ネジ山を 補修するつもりでした。

下穴も 斜めだったのでね〜( ̄▽ ̄;)
7
斜めになった スタットボルトを
無理やり曲げてます(オィ〜w)

このスタット・ボルトは、
ステンレスですが
意外と簡単に
曲げる事が出来ました。

シリンダーヘッドが
割れてしまうかな?
とか
ウォーターラインは
こんな所 通ってないよな?
とか
ヒヤヒヤしてましたが、
上手く出来たようだ。

良かった×2 ε-(´∀`;)ホッ
8
良い感じに 隙間ができました!

ラチェットでも 袋ナットを
脱着出来るように 成りました!

排気ガス漏れチェックは
いろいろと
組付けが終わってからだな〜

なーんか
応急処置てきな
修理に なってしまった(笑)
(*´・ω・`*)b

おしまい

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