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外の"R.Dorothy WaynerighⅡ" [日産 パオ]

整備手帳

作業日:2009年1月10日

キー・シリンダーと ウインカー/ワイパー部 交換(PAO SuperTurbo)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
エンジンなど 乗せ換え完了して
早く パオ(改)試運転したかったので
画像の様に このまま
▼ステアリング周り
・ワイパー・レバー
・ウインカー・レバー
・ハザード・スイッチ
・キー(鍵) など、
マーチの物を 使用して運転してました(笑)

車体は 日産パオ。
車内は 日産マーチ/ST・・・。

PAOの レトロな質感 ゼロ!
(カッコ悪いですね!w)

メーターの 配線加工・取付けが完了したので
やる気の あるうちにw
・イグニッションの キーシリンダー
・ハザード・スイッチ
・ウインカー/ワイパーレバー
を 交換してみます♪

マーチ/ST用の ステアリング・シャフトは
ステアリングが 上下に 動かせるので
マーチ/STの物を 使用しています。

マーチ スーパーターボの ステアリング(ハンドル)は
PAOとは違い 重ステ なので
ステアリング位置を 調整できるのは 助かる!

前後は
ステアリングの スポークの 形や
ステアリング・ボスで
運転しやすい ポジションに します。

パオ=オートマチック&パワステ(取り外した)
マーチ=マニュアル&重ステ(取り付けた)
早い話 足回り全部交換したという事です。
2
コレが PAOの(ウインカー/ワイパー部)です。

スポーティーな MARCH
レトロ感のある PAO
デザインが 全然 違いますね!

ウインカー/ワイパー部の色や形が違います。
・マーチ ウインカー/ワイパー(黒色で 四角)
・パオ ウインカー/ワイパー(白色で 丸)

マーチの ステアリングシャフトに
パオの 部品を(ウインカー ワイパー)
取付ける事が 出来るので 交換します。

ウインカー/ワイパー部の、脱着は簡単。
・薄い鉄板部(ステー)を +ドライバーで1ヶ所 外す。
・画像の 丸い穴の爪を 持ち上げる。
すると、
簡単に 引き抜く事ができる はずです。

まるごと 移植して
カプラーを 差し替えるだけで OKでした。

コノ 説明を読むより・・・
作業した方が 分かりやすいかもねw
3
マーチの ハザード・スイッチは
ドライバーを 突っ込んだら 簡単に外れます。

しかし 電気回路が 苦手な人は
マーチの ハザードスイッチは このまま 付けておき
パオの ハザードスイッチを 付け 配線処理した方が
悩まなくて すむと思います。
4
このように
マーチの ハザードスイッチは 簡単に外せます。

マーチの ハザードスイッチを 分解して解読し
パオの ハザードスイッチだけで 組付けたい!と
思ってましたが 頭痛くなってきた〜(笑)
僕には 無理でしたw

この
マーチの ハザード・スイッチは
見えない所に 固定したいと思いますw

パオの ハザード・スイッチは
ダッシュボードってか
インパネに 付いています。
5
パオ ステアリング・シャフト 画像
・左側 ペダル側
・右側 ステアリング側

○K10系は、ハンドルの シャフトを 外すと
ペダルも くっついて来るんですね~
キー・シリンダーを 移植するので
外したいと 思います。

【工具】
・ドリル
・ポンチ
・ハンマー
・(-)ドライバー
・バイスプライヤー
6
キー・シリンダーは、
『2本』の ボルトで 固定されています!

この
キーシリンダー固定ボルトを 外したいのですが
キーシリンダーを 固定している ボルトは
盗難防止のためか?
ボルトの 頭が 無い!
スタット・ボルトの 様に なっています。

簡単に 外せない構造に 悩みました。

ボルトの 中央ってか
繋ぎ目をサンダーで切る方法も思いつきましたが
その方法は やめて、

ボルト中心に センターポンチを 打ち
ドリルで 『ウィィ~ン!!』っと
穴を開け
ボルトを壊す 方法を試してみる事にした。

うまく出来るか ちょっと不安ですw
7
ポロリ!

パオの キーシリンダーが 外れました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

マーチの キーシリンダーも 外して
キーシリンダーを 交換します。

キーシリンダー 取り付けは、
普通の ボルトで固定する事にしました。

メイン・イベント終了! ヽ(*゚∀゚*)ノ

ボルトの 締付けトルクは、
意外と ユルかったので、
プライヤーで 外せました♪
8
マーチの ステアリングシャフトに
パオの キーシリンダー・・・アレ?違う!
画像 間違えた!(笑)

ま、まぁ〜
この辺りの 作業してたって 画像です!
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑💦

ようするに パオの キーで
運転 出来るように したっ!て だけです(笑)

ココさえ終えれば 後は
ドアや トランクの
キーシリンダーを 交換する だけです。

ステアリングシャフトの 取外しや 組付は
結構 手間の かかる作業だと思います。

ダッシュボードの 取外しから 作業するとなると
時間がかかり 大変かも知れませんが

グットラック!(笑)

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