• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺぷとろんHの"絶妙なパッケージングを実現した初代" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2009年5月10日

オルタネータ分解&清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
20万キロまでは各種消耗品の定期交換で到達できたのだけれど、その先の領域に踏み込むには壊れたら動けなくなる部品を前もって予防整備をしていく必要があると考えます。
オルタネータのブラシ限度は一般的な車で10万キロとも言われていますが、使用状況も異なるので結局のところ分解してみなければ判りません。
2
車体より取り外したオルタネータ。
ボルト4本を8ミリソケットレンチで取り外し、マイナスドライバーを隙間に突っ込み、4方向から徐々にこじ開けていくと2枚おろし、もとい2つに分解できます。
画像の中央に見えているものがブラシなのですが……この時点でオヤッ?と手が止まります。
3
オヤッ?と思ったのは、ブラシの減り具合が予想以上に少なかったからです。
発注した新品のブラシは全長で14ミリ。
使用限界(ブラシに目印が刻んであります)が5ミリ。
従って使用限界に到達するまで、実質使える部分は9ミリです。
4
交換前のブラシを計ってみたら使用限界到達まで6ミリにホンのちょっと満たない程度でした。
20万キロ使っているから半分以上摩耗していると思っていたのに、まだ約2/3が残っていたのです。
私の使用状況なら、このままで目標の30万キロまでブラシが保ちそうです。
5
先にケースの掃除をします。
逆さにして軽くポンポンと叩くだけで、ブラシの摩耗粉がパラパラ落ちてきます。
さらにエアーを吹いて、ブラシとの接触部分も綺麗に磨きます。
6
ブラシ残量が思いのほか多かったので、今回は清掃のみして交換を見送りました。
飛び出たブラシを元に戻します。
ケース裏側のサービスホールに適当なピンなどを入れて、ストッパーにします。
六角レンチの小さな物で対応できました。
7
六角レンチを押し当てながらブラシを押し込んでいくと、この様にブラシを格納できます。
後はケースを元通りに戻して、サービスホールに差し込んだ六角レンチを抜き取り、車体にオルタネータ本体を取り付けます。
8
フィットのエンジンルームが狭いので、オルタネータの脱着は少々手がかかります。
脚周りの交換が天国に思えます。
使用条件が異なるため一概には言えないけれど、フィットなら10万キロ程度でブラシが使用限度に達することは無さそうです。
余計なアイドリングなどは一切やらない私だけれど、それにしても随分と長持ちするブラシですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコ交換

難易度:

ダイソー ラゲッジランプ

難易度:

レーダー探知機固定ビスの変更

難易度:

COMTEC ZERO 71V の移植

難易度:

フィットRS GE8 フォグライト交換 マルチコートブルー レンズ

難易度:

スマートキー(サブ) 電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年5月10日 23:56
 交換無事に完了したようですね。

 良かったですね、色々と勉強も出来たようですし・・・

コメントへの返答
2009年5月11日 1:18
エンジンルームをコンパクトに出来るメリットは、メンテナンスにシワ寄せがきますねぇ。
あちらを立てればこちらが立たず。

オルタを車から取り外すまでが難儀でした。
インテークマニホールドの取り外しは、作業スペースが狭くてつらかったです。
ちなみにオルタ取り外し工賃を聞いたら1万8000円でした。
実際にやってみて、その工賃設定に納得ですヨ。
2012年12月13日 8:26
14万キロに近くなってきた我が愛車にとって、消耗品のパーツの分解整備記録はとても参考になります(⌒∇⌒)ノ"

自分でやるのに大変そうですね(*ToT)

勉強できてうらやましいです((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2012年12月14日 0:02
整備手帳がお役に立って、とても嬉しく思います。

使用状況によりブラシの消耗具合が異なるものの、大多数のGDフィットユーザーはブラシの寿命でオルタネータ交換する機会はまず無いんじゃなかろうかと想像します。

エンジンルームはスペースが狭く、私の手も大きいので交換はちょっと面倒でしたね。
2015年10月16日 22:22
お疲れ様です。私の愛車もそろそろダイナモのオーバーホールをしてもらわないと行けないかなと思っていましたが、整備手帳を拝見させて頂いてその必要は無いようです。大変参考になりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2015年10月17日 21:32
41万kmを超えて、走行6万kmの中古オルタネータに交換しました。
高速走行を多用するので、まだブラシの寿命に余裕がありそうでしたが、取り外して分解したらブラシの残量は約1/3ほどでした。
ひと昔とは考えられないくらいロングライフになりましたね、現代のオルタネータ。

プロフィール

ΓΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝはブログ公開を停止し、再開未定の跡地となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) これは本当に完璧な道具なのだろうか? (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年3月新車登録、トレンドライン・マイスターエディション。 ・乗員4名が移動する ...
トヨタ プロボックスバン 大組織の数少ないであろう良心 (トヨタ プロボックスバン)
50系プロボックスバン最終型、2017年4月30日車両購入契約。 初度登録2014年5月 ...
ホンダ フィット 絶妙なパッケージングを実現した初代 (ホンダ フィット)
2003年9月新車登録のUA-GD1。 日常での使い勝手がよい足、プライベートを委ねる移 ...
日産 スカイライン 走りの動質と901活動の象徴 (日産 スカイライン)
R32スカイライン・GTS25、セダン5MT。 91年のマイナーモデルチェンジ後に加わっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation