• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toto@雨の"BEAT・ClubSport" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2015年6月8日

リア用 組み付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
リア用の部品達が揃ったので

組み付けました。

一部使わない物も含まれてますが、今回のリア用の大まかなパーツ達
2
手始めにスプリングを抑える「皿」の加工から

元々ID65のスプリングが入っていた所にID60のスプリングを使用する為皿に入りません。

※ID65、ID60はスプリング内径のことです。

測りますと皿の外径はφ62.03

スプリング内径φ61.6

少しスプリングの内径が小さいので入りません。

ID60表記でφ61.6なので誤差はあるみたいです。
二本とも同寸法で自由長の誤差はありませんでした。

ささっと旋盤で削りました。
3
こんな感じに削りました。

スプリングを合わせてみるとガタもなくクルクルと回ります。
4
いきなり完成です。

上下にswiftのスラストシートを取り付けて
プリロードは0にしました。

調整は一度全下げにして取り付けてから車高を決めます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サスペンション交換

難易度:

BLITZ ZZ-R付属 バネカット

難易度:

コージーライツのほどよくローダウンスプリングに交換会。

難易度:

今日はセフィーロ車高調交換

難易度:

フロント足回りのブッシュ交換

難易度:

フロントのスプリングのバネレートアップ(スプリング交換)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V70 エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/457536/car/3570975/7822983/note.aspx
何シテル?   06/07 12:51
toto@雨(トト@あま)と申します。 たまに間違われますがトイレのTOTOではありません。(苦笑) ちなみにロックバンドのTOTOは好きです。(笑) 親...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイバイジェミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 22:36:19
T.M.WORKS Ignite VSD alpha CI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 23:08:42
ついつい金もないのに車買ってしまった!( ̄□ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 13:13:10

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
ご縁があり我が家に 144500kmスタート 2024.5.16 150000 ...
ホンダ ビート BEAT・ClubSport (ホンダ ビート)
高1の時にビートを知り一目惚れ 探し回って高3の春 H19.4.13にワンオーナー車を購 ...
ホンダ ビート BEAT・GT (ホンダ ビート)
サーキット専用機 2020年にリンクサーキットメインのサーキット専用機として完成。 2 ...
フォルクスワーゲン ヴェント Jetta GLS (フォルクスワーゲン ヴェント)
Golfに乗っていた頃知り合った友人にVento乗りが多く 自然とVentoが欲しくなり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation