• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでぽん。のブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

設計ミスという所以【一部訂正】

ブログに質問があったので、コメント欄では言いたいことが書き切れないためこっちに。
DJデミオ/MAZDA2のZZ-Rはリアが跳ねるとよく目にするけど、この原因はリアに2kg/mmというバネ設定がすべて。
MAZDA2 15MBでの実測値として書くと、リアバネ位置での1輪(右リア)1G荷重は173kg。
つまり2kg/mmのバネだと1Gの時点で86.5mm縮む。
リアの車高を上げればアブソーバの全長を伸ばすことができ少しはストロークが稼げるけど、車高調導入の主な理由は車高ダウンであって、そうなるとアブソーバ全長を短くしないとバネが遊んでしまう。
自分の15MBでは最初から180mm3kg/mmのバネを入れていたけど、その時の0Gストローク(皿位置は全下げ、ロックシートは二枚ともあり)がバンプタッチまでで114mm。
190mm2kg/mmの場合だと約12mm伸びるとしても126mm。
そこから1Gだけで86.5mmとられてしまう。

【訂正】
よく考えたらレバー比(バネ1.1アブソーバ0.9)があるのでバネ位置での86.5mmはアブソーバ位置では0.9:1.1=86.5:xなのでx=105.72mmとなるので何も乗せないでほぼほぼバンプタッチですねw
【訂正】

のこり28mm弱でバンプタッチ。
28mm×2kg/mm=56kg、ホイール位置で50kg。
後部座席に二人乗せると走る前からほぼバンプタッチ。
なのでバネレートが急激に上がって「跳ねる」状態に。
車高を上げれば多少は良化するかもしれないけど、それって本末転倒なわけで。
DJ系ZZ-Rのリアが跳ねる原因のすべてはこれ。
15MBでこれなのでそれよりも重いDJ5FSなどは目も当てられないと思われ。

なので事前に計算して3kg/mmのバネを入れていた。
3kg/mmにすると1Gで57mm。残りストロークは57mmほどあり、1輪荷重170kgでバンプタッチとなるので雲泥の差。

それでも角がある感じはしたのでその原因はアッパー/ロアマウントのゴムとバレルタイプのバネが原因じゃないかと思ってる。

今は直巻きツインスプリング化してるけど、同じ3kg/mm(6k/mm+6kg/mm)とは思えないほどあたりが丸い。
バネレートが同じなのでバレルタイプと直巻きの違いとしか思えないけど、スラストベアリングも大きいのかな、とも思う。

と、同様にフロントも計算してみるとわかるけどプリロードかけないと(標準設定はプリロードほぼゼロ)すぐバンプタッチしてしまう。

なのでフロント、リアともにバネレートを上げる方向の方がバンプタッチしにくくなる、つまり急激なバネレートアップはなくなる。
(バンプタッチしないのがよい、とは限らないけどZZ-Rについてるバンプラバーはフルバンプ防止が主目的と思われる硬さなので)
それでもバネレートあげると角はできるわけで、行き着いた結論がツイン仕様だった、というお話。
Posted at 2022/06/28 22:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@enjoy 6MT さん
残るとは思いませんでしたね。選べるオプションは激減してますけどw来年ちょっと真剣に考えようかなー(間もなく10万km&車検)」
何シテル?   11/22 18:57
323から2へ。 軽い車最高! 所有車 DJLFS MAZDA2 15MB    20年ぶりの新車。ハイオク仕様な15MB、オプションは何も無し。分割可倒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 3 4
5 678910 11
12131415161718
192021 22232425
2627 282930  

リンク・クリップ

AutoExe クラブスポーツブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 23:01:35
Kaedear ポストクランプバー KDR-H7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 16:08:55
KF型CX-5純正自動防眩ミラー取付②取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 18:01:30

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
2019/11/30納車。 ジェットブラックマイカ、オプション無し、サイドエアバックも無 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初の車。 AT1.5L。 画像が出てきたのでアップ。
マツダ MPV マツダ MPV
MPVからの乗り換え。 中古4.3万km樹脂部分とかレンズ部分の劣化がとても少なく外装が ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初のミニバン 結構いいペースでワインディングを走れるいい車でした いかんせん、子供三人で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation