• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鯖男の"アルちゃん、鯖てっつぁ" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2009年9月23日

クラッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
クラッチがヘタって来たので交換です。
今までは『TRD』カバー、『EXEDY』ディスク、『TODA』フラホを使ってたのですが、今回『project μ』のクラッチキットに交換します。
クラッチ交換は、普通のDIYでは難しいと思うので(工具やリフト等々)細かい手順は省きます(笑)

まず、センターコンソールを外し、シフト周りを分解してシフトレバーを外しときます。
2
リアのアンダーカバー、ブレースバー等を外してマフラーから触媒を外し、プロペラシャフトを抜きます。
3
ミッションジャッキを使いミッションを下ろします。

フロントアンダーカバー・ブレースバーを外し、クラッチレリーズシリンダー・O2センサーも外し、ミッション上側のカプラー・ミッションマウント部も外して、慎重にミッションを引き抜きます。なかなか外れないのでバール等使用しました。
ミッション本体を斜めにすると、プロペラシャフト側からオイルが漏れるのでウェスを突っ込んでおきます。
4
取り外し前のクラッチ。
TRD製カバーがヘタって、圧着力が落ちたのが滑りの第一要因みたいでした。
5
フライホイールボルトを再使用(← ホントは再利用は厳禁!)
しかし。フライホイールがTODA製より薄く、純正品ボルトでは約5mm余計に出てしまうタメ、加工しました。
連休中で部品屋さんが開いてないから(笑)
6
右 …加工後。


左 …加工前。



糸ノコとサンダーで切断後、タップで新たにネジ山を切りました。
7
仮装着し、センターをだして本装着!

後は、ミッション、プロペラシャフト等から元に戻していきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

GXE10 3号機2回目のクラッチ&フライホイール交換

難易度:

ミッション・デフオイル交換

難易度:

リアディファレンシャル キャリアオイルシール交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションオイル・デフオイル交換

難易度:

シフトレバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「黄砂が酷い…何となく喉がイガイガする。」
何シテル?   04/19 09:16
さばおです! どのジャンルも見るのだけは好きです♪ ですが、基本的にクルマと言うものは『走らせて楽しいモノ』と思ってます。 ※整備記帳に出てくるほとん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダッシュボード外しと加工3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 22:23:41
ダッシュボード外しと加工2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 22:23:28
ダッシュボード外しと加工1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 22:23:22

愛車一覧

マツダ ロードスター ちゃんろど (マツダ ロードスター)
アルテッツァの次の車に、86/BRZを買うハズだったけど、ビッグマイチェン前で発注が出来 ...
トヨタ アルテッツァ アルちゃん、鯖てっつぁ (トヨタ アルテッツァ)
クルマを買い替えるのにあたり、条件として2リッター以内・MT・できたらFRってのがあり、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて自分で買った車。 車をイジる&走るコトに目覚めたキッカケの車。運転してて手足の様に ...
その他 その他 その他 その他
(2005,1~3) 画像は実車ではないですが、同型です。 腰椎椎間板ヘルニアを患い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation