• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月22日

仮免許練習中

仮免許練習中



合宿で仮免許を取ってきた次男の練習につき合いました。









教習所のクルマとは、ちょっと運転の所作が違う うちのクルマ達💦




まずはテスラ。





操作ほぼオートなので、使うのはアクセルペダルとステアリングホイールだけ。
ブレーキペダルはついてるけど、まず使うことはありません。





兎に角、スイッチらしきものはほぼ無く、座ったらすぐ走る😅
次男はかなり戸惑ってました。チュートリアル動画観とけよ、って言ってたんだけどなぁ。






次は 2CV 。





こっちは教習所のクルマにだいぶ近いのですが、エンジン掛けるのにややコツが💦💦💦





それとパワーが極端に少ないので、車庫から出すのに苦労してました。シフトレバーもちょっと個性的だし、1stギアはシンクロ無いし、重ステだし。








でも、若いからか順応するのが早く、すぐ慣れてました。





運転した感想は、2CV の方が面白いとのこと。ちっちゃい頃は嫌がってたんだけど。





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/01/22 20:47:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

シフトダウン
辺境伯さん

コラムシフトAT
KA24さん

えっ?そうなの?
kimidan60さん

買い替え候補
Udaさん

オートマの場合のペダル
su-giさん

普通二輪は小型二輪に限る
amano@HUさん

この記事へのコメント

2023年1月22日 20:55
自分の次男は仮免許を教習所に預けてたので
練習できなかったですね。
忘れたり他で事故おこしたとき困る?
コメントへの返答
2023年1月22日 20:58
仮免許での路上運転は諸々リスクありますよね💦

ひと気のないところで、ちょっと練習しました。

2023年1月22日 21:13
とても楽しそうな両極端な2台ですが、これこなせれば、殆どのクルマ大丈夫では🤗
長男は去年免許取得済みですが、ロードスター乗らせようと思ったたら、結局AT限定でした😅
コメントへの返答
2023年1月22日 21:18
長男さんもったいない、と思うのはおっさんだからかな😅

長男が免許取った頃は 2CV オンリーだったので、MT免許しか選択肢がありませんでした🤣
2023年1月22日 21:17
運転の「楽しさ」を感じてくれると良いですね!

ウチの子は免許証が完全に年齢確認用書類と化してます。下の子は学業の制約があるので、もう少し先です。

近くの教習所の教習車はプリウスです。もうクルマの操作系に「普通」って無いのかも^_^
コメントへの返答
2023年1月22日 21:26
長男はお酒を飲まないので、家族で食事に行った時のドライバーとして活躍してくれてます😅 運転は好きそうではありませんが、2CV もテスラも大丈夫です。

次男は誰かに感化されたのか、テスラよりエリーゼ買ったら良かったのに、などと言ってます😄

プリウスって、かなり独特な操作方法な気が😰
2023年1月22日 22:10
次男さん、免許取得へのモチベーションが高いようで素晴らしいですね。
うちの愚息は9月に合宿から帰ってきたのに、まだ学科に行きません・・・
全年齢担保に変更した保険料が無駄になってしまいました(汗)
免許取得後に乗れるクルマがテスラと2CVというのはとても恵まれた環境ですね、未来と伝統を両方味わえるのはいいですね!
コメントへの返答
2023年1月23日 2:55
長男はそんな感じでしたよ。ようやく最近になって、頼めば運転してくれる様になりました。

次男もクルマに全く興味が無かった様に見えましたが、合宿中に感化されたんじゃないかなぁ。
2023年1月23日 1:19
うちの長男はDS3 Racing(MT)を引き継げるように頑張り中です。
でも2CVとテスラって!
うちもDS3 RacingとGT3(とC4、Golf8)で少数派と思ってましたが完敗ですね(笑)
コメントへの返答
2023年1月23日 3:01
組み合わせがスパルタン過ぎます😱 うちの次男なら狂喜乱舞、てか私が😅

ご子息が望んでるとこが羨ましい!楽しみですね。
2023年1月23日 21:42
こんばんは。
テスラと2CVで「仮免許練習中」
すごいインパクトですね!
周りの方にはかなり驚かれたのでは?
これだけ対照的で個性豊かな車で練習ができるなんて幸せですね♪
コメントへの返答
2023年1月23日 23:06
こんばんは😄
子供は2人ともクルマに全く興味が無かったのですが、次男は急に興味が出てきたみたいです。にわかかもですが、RX7が欲しいらしい😅
2023年1月23日 22:55
こちらでは(US)テスラでも仮免練習中とか(教習所によってはテスラ使っている)ありますが、日本ではチョー珍しいですよね(笑
コメントへの返答
2023年1月23日 23:10
教習所でテスラですか😱
運転の基本で最重要なのはステアリングとアクセルなので、テスラでも大丈夫な気もします😄
ロードスター、置いておける場所があればずっと持っておきたかったし、子供に譲りたかった😭
2023年1月25日 20:45
今晩は。
2CVの方がおもしろいとは、見込みがありますね。
コメントへの返答
2023年1月25日 21:16
そうなんです😄
クルマに興味が無く、2CVに乗るのを恥ずかしがってたんですが😅
2023年1月26日 23:36
こんばんは。
私が免許を取得した時、我が家のクルマが重ステ(わりと普通でした)のコラムシフトで、パワステだった教習車とのギャップにえらく戸惑ったのを覚えています。
とっても素敵な練習で、卒検の勉強になったかどうかは甚だ疑問ですが、免許を取ってからの方が大事ですからね。
お父さんの教育方針の賜物ですね(笑)
コメントへの返答
2023年1月27日 11:24
一昨日、無事免許取ってきました。
昨日は妻と2CVでドライブしたらしいです。
お婆さんな2CVには、クラッチはじめ色んなところに負担かけられてるんだろうな、と同情してます、笑。
2023年9月7日 7:33
おじゃましま~す!
「仮免許練習中」の2CVには思わず笑ってしまいました(^^)。
こんなの普通お目にかかれない!

2CVいいですね~
永遠に憧れのクルマです(^^)。
コメントへの返答
2023年9月7日 11:35
いらっしゃいませ(^^)

トルクもパワーも少ないので、先を読んで操作しないとちゃんと走らないから、自ずと運転が上手くなります。

今では妻より次男の方が、クラッチワークだけならスムーズ😁

プロフィール

「おいしそ😄オリーブ肉詰めフリット、大好き♪」
何シテル?   05/17 20:09
基本的にクルマの好みは軽くて小さいヤツ。『サーキットの狼』の影響は否めません(笑) ライトウェイトな国産車を2台乗り継いだ後、アルファ145とプジョー30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今更ビートルズカッコ良い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:11:24
大好きなたまごサンド❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 04:17:10
初めてを想い出した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 17:08:18

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6です。エンジンはV6じゃありません、念のため(^^;) 長い上り坂と横風はちょ ...
シトロエン その他 シトロエン その他
動く秘密基地のサブエンジンは、なんとシトロエン製!? ちょっとエンブレムが違う気もしま ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
「やっぱ、サスティナブルでニューノーマルなライフスタイルだよね〜」 ・・・と思ったわ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
キャンプ道具の増加で、Peugeot306(+ルーフキャリア)に積みきれなくなっちゃって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation