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もやし@86のブログ一覧

2012年12月03日 イイね!

トレノ、L.S.Dオーバーホール ファイナル

こんばんは、もやしです。

昨日、やっとの思いでデフを組み上げてきたのでレポをさせて頂きたいと思いますw






朝。。。

実は買った部品が届いていませんでしたorz


クロ○コメール便で来る予定だったんですが当日の朝になっても届かず

純正でも代用できるからいいか~と思って車で家を出た瞬間





クロネコメール便のおばちゃんが前をチャリで走っていましたwwwww




もやしはすかさず声をかけて(同級生のお母さんなのでw)


も「おはようございまーす!あの、持ってます?」

ク「あ、おはよー!あるある、ちょっとまって!!」

も「コレ、今から使うから助かりますた!」

ク「こっちも配達する手間が省けました!」


て感じでゲットした部品がこちら














一度デフを開けた人なら分かるはず!
デフケースを止めるボルトです。
純正でも全然使えたんですけど、プラスの山が盛り上がってきてて締めつけトルクが心配だったんですよね。
これはクロモリ製&ヘキサなのでトルク管理バッチリです♪




てことで最近いつもお世話になっているSYKさんのお店へ。

いつもは4歳になる息子さんが「ハチロクのひと!」って出迎えてくれるんですが
体調を悪くされた様で今日は顔を見れませんでした。

結構楽しみにしていただけに残念でしたw



気を取り直して本日の作業を開始。
最初はさっき届いたばかりのボルトでデフケースで締めていきます。

ケースを万力に挟んで、プレスの要領でケースを固定&プレスします。
それからプラスネジを外して、届いたヘキサネジをつけるだけ。












やっぱ違いますね!
ヘキサだとしっかりトルクかかるし、ボルトが硬いと「ぐにゅ」て感触が無くて好きですw





次の工程はファイナル取り付け。
ネットでよく見るバーナーで炙る方法で取りつけました。
素早い作業が要求されたので(冬なので冷めるのが早い)画像撮り忘れましたora
確か5回目くらいだったと思います、穴の位置がピッタリ入ったのは。
皮手袋しながらだったんですけど、少し手が熱かったですww












ファイナルがちゃんと入ったら次はボルトで固定していきます。
純正のロックプレートが無い変わりにロックタイトを使っていきます。
ここは黙って皆さんオススメの高強度を選びました。
(最近近所のホムセンがこういうの充実してきて嬉しいのですw)














トルクレンチを使って対角線上に締めあげます。
最初は3キロ、次は5キロ、最終的に8.6キロ前後(純正8.95±50ですけどw)で締めておきました。
(レンチがノックしてから少し締めてしまう分も計算してます)













ファイナルを締めたら次はケースにデフを載せてバックラッシュを取っていきます。
実はもやし、ここを触るまでバックラッシュと歯当たりは別物なんだと思っていました…

最初、わけもわからずアジャストスクリュをテキトーに付けてバックラッシュを取ると0.20とかいう数字が出まして。
ベアリングキャップを外して少し考えて、アジャストスクリュの締め具合でファイナルとピニオンの位置を調整することが判明。

ラジペン片手に「プリロードゼロ」らしきポイントを探し、
「恐らくこんくらいで1ノッチ」ってくらい回してみたりして調整。
一度なんとなく組んだ時より片方を1ノッチ奥へ、もう片方は1ノッチ戻し。

それでまたバックラッシュを測ってみた結果が。。。
















①0.7
②0.7
③0.8
④0.8


なんかいい感じの値が出てしまいましたwwww















最後にベアリングキャップをロックする爪を付けて完成!!

次はホーシング側に移ります!
が、しかし、ここでまた写真を撮り忘れましたww


ホーシング側の液ガスを綺麗に剥がして、オイルストーンをかけておきました。
そんで純正の紙ガスケットをはめ込もうとしたんですけど…



びりっ



という心の折れる声が聞こえて紙ガスケットが終了w
液ガスだけでいくことにし、ホーシング側に気持ち厚めに液ガスを塗って、デフ玉とドッキング!!
漏れてきた液ガスを見て満足しましたww


次はドラシャを入れていきます。







と、その前に!
ドラシャには古いオイルシールが付いていました。
見たところ随分お疲れのご様子。














レバーを使って引退させてあげましたw
見た感じもうちょい行けそうなんですけど、一回外すと漏れるって話も聞きますし
外したついでにメンテってことで♪
(汚いのはスレッドコンパウンドですw)















大きめのソケットを当てがって、新しいオイルシールを打ち込みました。
やっぱり新品はきもちいいですね♪













次はドラシャが入る所にスレッドコンパウンドを塗ります。
これを塗ると塗らないとではドラシャの入り方が全然違います!!



…と、ここから画像がありませんw
ハブボルトとか交換したんですけど、暗くなってきちゃいまして。。
おまけにブレーキ(ピストン)が固着しててキャリパーが入らず、
急遽裏ワザでピストンを動くようにしたりとかなりのタイムロス。

それでもなんとか車を着地させて作業終了!!
遅くまで場所をお借りして、SYKさんには本当にお世話になりました!!!!


とりあえず、まだデフオイルを入れていないてのと、車検が無いので走ってませんが
ちゃんと効いてくれるか、車がどんな動き方に変わるか、今から楽しみです!!
Posted at 2012/12/03 20:59:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | はちじゅーろく | クルマ

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