さあ、今夜もやって参りました!
久しぶりなのに二日連続で投稿ですw
書くことを溜めておくと、絶対忘れちゃうので、忘れないうちに書いていきましょう!!w
前回の投稿の通り、念願の車検取得までこぎつけた5号機!
足回りも交換したし、(書いてないけど)アームもごにょごにょしたし、
それとなく雰囲気が出てきたかな~って感じに仕上がってきました。
とりあえず、見えるところはこんな感じとして…
視覚の次は、聴覚に刺激を与えるチューンナップをしていきます。
そう、それはタイトルにあるように、4スロ化!!
免許を取ってからず~っと憧れていた4連スロットル。
このレビンは10年は乗るって決めてたので、すこしずつ部品を集めてたんですよ!
役者が揃ったら、やるほかないってわけですw
作業前のエンジンルームを記念撮影w
長年見慣れた、サージタンクとも今日でお別れ…寂しくなんかないぞ!www
サクサクっとサージタンクを降ろしましたw
何年前だったか覚えてないけど、前にヘッドO/Hしたときにこんな光景見たな~って思いながら作業したですw
そんで、以外と覚えてるもんですね?
一回しかやってないからまた最初からか~って思ってたけど、そんなことは無かった!
ヘッドカバーご開帳~♪
ってきたねーなこのエンジン!!!w
でもすっごいよく回るし、調子いいんだよなぁ~
O/H暦は全然わかんないけど、もしかして当たりエンジンなのかな?
まあ今回はそういうのは気にしないで組んじゃいますけどwwww
あれ、もう組みあがってる!?
すみません、大幅に写真を撮り損ねましたwwww
時系列で書き出していくと…
○カム交換しようとしたけどトラブルにより中止w
○ウォーターアウトレットをAT用に交換
○インジェクターを86ノーマルから92後期に変更
○合わせてインジェクターカプラをトヨタ平成カプラに変更
○燃料ホース延長加工
的なことをしていますw
話が前後しちゃいますが、4スロにしたら純正CPUじゃ動かせませんよ~ってことでコイツを導入!!
(厳密に言えばeマネとか使えばいけるんだろうけどw)
FC-03のド初期ロッドのやつで、空燃比連動とかもついてないそのまんまのフルコン!
最初この事実が判明したときは「セッティング出せんのか俺!?」ってまで思ったけど
プライベーターなんぞトライ&エラーが基本ってことで迷わず取り付けたのですw
フリーダムをつけたら、今度はこいつを付けるっす!
フルコンが空燃比連動がついてないって判明する前に買ったけど、
コイツが有るか無いかだとエンジンの情報量は雲泥の差!!
おかげさまで本当に勉強になってます。
エンジンの勉強(セッティングの勉強?)をするならお金を出す価値は十二分にありまっせ~!
ボスはこんなところにつけますた。
エキマニさんがフジツボなので、純正のO2がこんなところについてるのねんw
使ったことある人にはわかると思うけど、結構下なのですよww
んでも、純正O2と近いところにつけたせいか、ズレがほとんどなくて言いかんじでっせ!!
準備ができたんで、夜な夜な近所の道路を走りまくります!
学習が純正O2しかできないので、純正O2学習の数値を14.7にして
ストレートを見つけては全開をくれてやりました。
んで、上が大体14.7で揃ってきたら、学習をオフ。
次にアクセル開度30%~50%くらいの領域を何度も試して、空燃比計を見ながら燃料噴射量を手打ちで増減していきました。
ハーフ辺りの空燃比がいい感じに揃ってくると、4スロならではの症状、
パーシャルで10.0~12.5くらいのめちゃくちゃ濃い値がはじき出されます。
それをスロットル開度補正で補正。
スロットル開度5~15%くらいの辺りの噴射量を絞って、ノックが出ない辺りの空燃比まで持っていって、燃調は大体オッケー!
アイドリングが高いまんま下がらなかったので、燃料絞って無理矢理回転落としてあげたり、
アイドル安定化補正を吟味したり、
吸気圧変化関係とか、
非同期噴射とか、
スロットル変化下限値とか、
スロットル開度変化ゲインとか、
色々いじったけど、細かくは忘れましたwww
とりあえずエンジンかかる所まで持っていって、そこから毎晩フリーダム関係のHPを読み漁って勉強しました。
いじってみて、困って、調べて、見つけて、試して、発見する。
気づいたら、フリーダムがめっちゃ面白くて、フリーダムのことばっかり考えるようになってましたwwww
んで、大体いいかな~ってところまで来たので、暫定仕様完成ですw
アイドリングはこんな感じ~
(実はこの後もうちょいいじってるから、吹き返しと落ち込みが減ってるけどw)
なんにもしないと、スロットル開度0.2%でもアイドル1400回転だから最初どうしようかと思ったっすよw
周りのみんなから「なんかバイクのアイドリングみたいでかっこいいね!」って言われます。
自分もそう思ってるので、信号待ちとかで、一人でニヤニヤしてるんですよwwww
んでこれが全開くれてやったときのやつ。
動画だと、出力増量補正が効く前に一瞬リーンに触れてるけど、
今は手打ち&スロットル開度補正で、そんなことが無いようになってますwww
手打ちする前に、試しに峠道を走ったら、真ん中薄くて、超怖くて踏めなかったさwwwwwwww
だって、4500回転の坂道で、16.8とか指すときあるんだよ?
ピストン溶けちゃう~!!って言いながらガバっと開けて12.5にして逃げてましたわww
ひとまず、単スロから4スロにしての感想は…速くなりましたw
確かに下のトルクは薄くなった気がします。
けど、ノーマルカムのせいか分かりませんが、大変なくらいではなく、
率直に、全体的なパワーアップを感じられました。
特に4500回転くらいから上は劇的で、単スロの時の、高回転のモサモサ感は無く、
スカッと、上まで回る印象って言ったらいいんですかね?
ぶっちゃけ、まだ慣れないのでちょっとビビッてますwwwww
それに、副産物(メインか?w)で、吸気音も最高だし、
燃費も今のところリッター10キロ走ってくれてるから全然許容範囲。
初めてだらけの4スロ&フリーダムだったけど、結果大成功ってことでいいんでしょうか?w
ハチロクってのは、つくづく飽きない車だと実感した4スロ化でした☆
【改造】ってのはそんなもんなの。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/01/24 15:12:20 |
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昨晩も今朝も!怒!軽自動車だから?? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/12/23 22:37:18 |
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疲れた時はゆっくりとしていたい( ´ ▽ ` )ノ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/12/22 23:13:46 |
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