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もやし@86のブログ一覧

2015年06月25日 イイね!

苦節10年、初めての4スロ化!

さあ、今夜もやって参りました!

久しぶりなのに二日連続で投稿ですw

書くことを溜めておくと、絶対忘れちゃうので、忘れないうちに書いていきましょう!!w






















前回の投稿の通り、念願の車検取得までこぎつけた5号機!
足回りも交換したし、(書いてないけど)アームもごにょごにょしたし、
それとなく雰囲気が出てきたかな~って感じに仕上がってきました。

とりあえず、見えるところはこんな感じとして…
視覚の次は、聴覚に刺激を与えるチューンナップをしていきます。

そう、それはタイトルにあるように、4スロ化!!
免許を取ってからず~っと憧れていた4連スロットル。
このレビンは10年は乗るって決めてたので、すこしずつ部品を集めてたんですよ!
役者が揃ったら、やるほかないってわけですw























作業前のエンジンルームを記念撮影w
長年見慣れた、サージタンクとも今日でお別れ…寂しくなんかないぞ!www






















サクサクっとサージタンクを降ろしましたw
何年前だったか覚えてないけど、前にヘッドO/Hしたときにこんな光景見たな~って思いながら作業したですw
そんで、以外と覚えてるもんですね?
一回しかやってないからまた最初からか~って思ってたけど、そんなことは無かった!






















ヘッドカバーご開帳~♪
ってきたねーなこのエンジン!!!w
でもすっごいよく回るし、調子いいんだよなぁ~
O/H暦は全然わかんないけど、もしかして当たりエンジンなのかな?
まあ今回はそういうのは気にしないで組んじゃいますけどwwww

























あれ、もう組みあがってる!?
すみません、大幅に写真を撮り損ねましたwwww

時系列で書き出していくと…

○カム交換しようとしたけどトラブルにより中止w
○ウォーターアウトレットをAT用に交換
○インジェクターを86ノーマルから92後期に変更
○合わせてインジェクターカプラをトヨタ平成カプラに変更
○燃料ホース延長加工

的なことをしていますw





















話が前後しちゃいますが、4スロにしたら純正CPUじゃ動かせませんよ~ってことでコイツを導入!!
(厳密に言えばeマネとか使えばいけるんだろうけどw)
FC-03のド初期ロッドのやつで、空燃比連動とかもついてないそのまんまのフルコン!
最初この事実が判明したときは「セッティング出せんのか俺!?」ってまで思ったけど
プライベーターなんぞトライ&エラーが基本ってことで迷わず取り付けたのですw






















フリーダムをつけたら、今度はこいつを付けるっす!
フルコンが空燃比連動がついてないって判明する前に買ったけど、
コイツが有るか無いかだとエンジンの情報量は雲泥の差!!
おかげさまで本当に勉強になってます。
エンジンの勉強(セッティングの勉強?)をするならお金を出す価値は十二分にありまっせ~!

























ボスはこんなところにつけますた。
エキマニさんがフジツボなので、純正のO2がこんなところについてるのねんw
使ったことある人にはわかると思うけど、結構下なのですよww
んでも、純正O2と近いところにつけたせいか、ズレがほとんどなくて言いかんじでっせ!!
























準備ができたんで、夜な夜な近所の道路を走りまくります!

学習が純正O2しかできないので、純正O2学習の数値を14.7にして
ストレートを見つけては全開をくれてやりました。

んで、上が大体14.7で揃ってきたら、学習をオフ。
次にアクセル開度30%~50%くらいの領域を何度も試して、空燃比計を見ながら燃料噴射量を手打ちで増減していきました。

ハーフ辺りの空燃比がいい感じに揃ってくると、4スロならではの症状、
パーシャルで10.0~12.5くらいのめちゃくちゃ濃い値がはじき出されます。
それをスロットル開度補正で補正。
スロットル開度5~15%くらいの辺りの噴射量を絞って、ノックが出ない辺りの空燃比まで持っていって、燃調は大体オッケー!

アイドリングが高いまんま下がらなかったので、燃料絞って無理矢理回転落としてあげたり、
アイドル安定化補正を吟味したり、
吸気圧変化関係とか、
非同期噴射とか、
スロットル変化下限値とか、
スロットル開度変化ゲインとか、

色々いじったけど、細かくは忘れましたwww
とりあえずエンジンかかる所まで持っていって、そこから毎晩フリーダム関係のHPを読み漁って勉強しました。

いじってみて、困って、調べて、見つけて、試して、発見する。
気づいたら、フリーダムがめっちゃ面白くて、フリーダムのことばっかり考えるようになってましたwwww

んで、大体いいかな~ってところまで来たので、暫定仕様完成ですw























アイドリングはこんな感じ~
(実はこの後もうちょいいじってるから、吹き返しと落ち込みが減ってるけどw)
なんにもしないと、スロットル開度0.2%でもアイドル1400回転だから最初どうしようかと思ったっすよw
周りのみんなから「なんかバイクのアイドリングみたいでかっこいいね!」って言われます。
自分もそう思ってるので、信号待ちとかで、一人でニヤニヤしてるんですよwwww























んでこれが全開くれてやったときのやつ。
動画だと、出力増量補正が効く前に一瞬リーンに触れてるけど、
今は手打ち&スロットル開度補正で、そんなことが無いようになってますwww
手打ちする前に、試しに峠道を走ったら、真ん中薄くて、超怖くて踏めなかったさwwwwwwww
だって、4500回転の坂道で、16.8とか指すときあるんだよ?
ピストン溶けちゃう~!!って言いながらガバっと開けて12.5にして逃げてましたわww







ひとまず、単スロから4スロにしての感想は…速くなりましたw
確かに下のトルクは薄くなった気がします。
けど、ノーマルカムのせいか分かりませんが、大変なくらいではなく、
率直に、全体的なパワーアップを感じられました。
特に4500回転くらいから上は劇的で、単スロの時の、高回転のモサモサ感は無く、
スカッと、上まで回る印象って言ったらいいんですかね?
ぶっちゃけ、まだ慣れないのでちょっとビビッてますwwwww


それに、副産物(メインか?w)で、吸気音も最高だし、
燃費も今のところリッター10キロ走ってくれてるから全然許容範囲。
初めてだらけの4スロ&フリーダムだったけど、結果大成功ってことでいいんでしょうか?w



ハチロクってのは、つくづく飽きない車だと実感した4スロ化でした☆

Posted at 2015/06/25 23:48:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | はちじゅーろく | クルマ
2013年05月16日 イイね!

2013/4/30 エビ北X-day X7!!

AM5時…




























【もやしの夢の中イメージ】

携帯のアラームが聞こえて目を覚ましたもやし。

楽しみすぎるのか、夢の中でも走っていたwww

寝ぼけながらテレビをつけて天気予報をチェック。

前日までの予報は雨だったけど、なんとか持ちこたえそう!!


ウキウキしながら朝のシャワータイムへGO!



























さっぱりしたところで時間はちょうど6時前。

朝食の時間なので急いで服を着て会場へ♪



























【みんなであさごはん♪】
会場の入り口に着いたら…早すぎてまだ開いてなかったwww

見事に会場一番乗りを果たし、みんなで食べたいものを取って着座。

昨日騒ぎすぎたせいか、食が進まないw

がんばって食べて朝食終了!!


























朝食後、各自部屋に戻って出発の準備!

外は…雨orz

大丈夫、きっと晴れると念じながら出発!!w























途中、自走組は高速で給油を済ませてからエビスへ!

アオヒさんから「当日組もう来てるみたい!」と伝えられちょっと焦りながら向かう一行。。。



























【全員しゅうごーう!!】
自分たちが設定したはずの集合時間に少し遅れて無事到着www

当日組の皆様が先に場所を取ってくれてました☆

今回は合計7台の参加、左から順番に紹介していきましょう!!


86Kさん(2ドアレビン/白)
みなさんご存知、あの86Jさんの後輩さんであります!

もやしは車以外でもとってもお世話になってる方なのです!!

今回の呼びかけに二つ返事で参加表明をしてくださった超絶イケメンなのであります♪



ふくぴ~さん(2ドアトレノ/メロンパン)
一度、Xでご一緒したことがあるふくぴ~さん。

今回はメカニック(水球さん)を連れて万全の体制で挑んで来たようです!

ていうか、僕らが前夜祭をしているときにXで使うタイヤの様子を見に行くというツワモノでございますwww

くるま、めっちゃ低くてかっこいいです♪



Ao☆Hiさん(3ドアレビン/黒銀)
X7実行委員会役員のアオヒさんですw

いつでもどこでも低姿勢な彼は、車に乗ると人が変わるようですw

前夜祭前のフリーでも、もやしをニヤニヤしながら煽り倒すというドSプレイを展開して下さいました。

黒銀レビン…俺一番乗りたいんだぜw



ウララ少尉さん(2ドアレビン/白黒パンダ)
普段はグリップメインなウララさん。

5バルブが乗ったレビン、綺麗すぎてもやしのトレノが更にオンボロに見えてきましたwww

普段の車載を見てるとすっごい丁寧な運転をされるウララさん、今回のXでコントロールの幅を広げる作戦のようですw



~もやしの車は割愛します♪~



龍飛さん(3ドアトレノ/茶メタ)
みなさんお馴染みのバウさんです!!

ハイカム・ハイコンプ・4スロ・ナックルとか色々入ってるみたいでめっさ速い車なんです、このトレノ。

そんでそれにバウさんが乗るとなんかめっさ速いしアングル深いし、ついていけないんすよ。

以前Xでご一緒した時に泣きそうになったんすけど…今回は??w



チャーリーさん(3ドアトレノ/水色)
今回最年少&最長距離よりの参戦なダンディーパパでございます!!

X直前に色んなトラブルに見舞われたみたいですけど、痛くもかゆくもないようで…

前夜祭のもやしの総攻撃もさらっとかわしてくれてましたwww

嗚呼、絶対もやしより上手いw









































【飛んだwwwwwwww】
そういえば朝の高速で走ってたら突然頭の上で

「ガコッ  バキッ  ガランガランッ」

って音がして、なんだろな~って思ったら

ご覧の通りフロントのモールがぶっ飛んでましたwwww

全塗装したときに爪が折れてユルユルだったんで、両面テープで留めといたけど…だめだったかw


























さー気を取り直して走行準備ですぜ!!

路面はハーフウエットから徐々にドライに近づいてる感じ♪

当日入りなみなさんは早速コースインしてガンガン入っておりました!

もやしはウエットが怖いのでひとます様子見&走ってきた人から状況聴取www

見た感じドライにもなってきて、ちょうど車と心の準備が整ったのでコースインしてみることに☆


























【もやし車載その1】
[タイヤ]
F:ATR K-Sports 165/55R14
R:NEXEN CP641 175/65R14

完全にヌッ殺されてますwww

この動画の序盤で1コーナー3発進入してますが、実はこれが人生初の3発進入でした!!

初めてやってみましたけど「あ、こんな感じなんだ」って印象でした♪

しかし速度が足りず1コーナーまで全然届いてないwww

1速使える所は積極的に入れていかなくちゃなと動画見て思いました!!



























【お持ち帰り~♪】
途中、コースからこんなものを持ってきていたみたいで…

テンションがおかしいので面白くなって記念撮影してみたりw

もやしのタイヤは剥がれてなかったので、誰かのを誘拐してきたんでしょうww

























【もやし車載その2】
[使用タイヤ]
F:ATR K-Sports 165/55R14
R:NEXEN CP641 175/65R14

インフィールドを2速のままいくとエンジンにもタイヤにもキツイと思って

3速入れてみるんすけど…しっちゃかめっちゃかwww

相変わらず遅すぎなもやしですねw



























【もやしの元気の源】
途中、もやしの活力の元であるコイツをもしゃもしゃ。

コイツと出会う前はお昼前になるとバテバテだったもやしも

お昼時間を忘れる程走り回れるように!!

これをご覧の皆さんも一度お試しくださいww



























【アレがアレする事案がはss(ry】
そしてお昼過ぎた辺りに、ふくぴ~さんが駆け寄ってきて

「もーやしくーん、のーせーてー♪」

と言われたので同乗走行開始!!

ほどよくタイヤあっためて、さぁ走ってみるかと1コーナーに進入した瞬間

ばこんっ べこんべこんべこんべこん…

とかなんとか、変な音がしたのでピットに戻ったらこの有様wwww

走っててフロントのビートが落ちるとか初めてだったのですっごい焦りましたが

いつもの爆発で難なくクリア、引き続き走りましたwww

そんで、同乗してるときにふくぴ~さんの口から

「この車、なんでこんなに遅いの?」

と言われ、初めて自分の車が遅いことを認識wwww

ピットに戻った時にふくぴ~さんからサプライズなプレゼントを頂きました☆

早速取り付けてみると…少し速くなった気がする!!

ていうか音がいい感じになった!!!!w

音については走行中にチャーリーくんから「OK!」のサインを貰う程激変しましたwww


























んで、ほかにも走行中のトラブルは色々あったけど、それは本人がアップしてくれるのを待つとしてw

楽しい時間ってのは本当にあっという間に過ぎていくもんで、気づいたら走行終了30分前orz

この頃から天候も怪しく、風も強くなってきたため早めに撤収作業を開始!

17時、皆さん荷物を積み込んで無事撤収となりました♪























楽しい時間の間、目が冴えていたもやしだったけど…

5時起きで一日走ってれば帰り道は相当眠い訳で…

高速で無理してもしょうがないので下道でゆっくり帰ることに♪



























【一度目の休憩】
福島県はノンストップで通り過ぎ、宮城県に突入。

仙台市を過ぎた辺りで道の駅を発見して仮眠を取ることに☆

この時21:30、かるーく休むつもりだったんだけど…


























隣に車が駐車してる音で目が覚めて、ふと時計を見たら23:30!!

なんか一気に寒くなってきてるし、寝すぎるしwww

そそくさーっと出発しましたw



























【二度目の休憩】
一時間も走ってない、岩手県を目前にした辺り。

二度目の睡魔に耐え切れず、たまらず通りがかりの休憩スペースにピットイン!!

今度は失敗しないように目覚ましをかけて仮眠を取りますw



























【休憩終了!!】
それで起きたらこの時間ですよwwwwwwwww

目覚まし1時にセットしたのに止めて寝てたみたいなんすよw

でもすっごいスッキリしたので後はノンストップで自宅まで行くのです!!


























とは言え深夜のドライブは何故か眠くなります…

そんなときの頼もしいお供はこいつです!!

運転しながらもしゃもしゃと…






























イカを食う


























少しでも眠くなったら、あごを使うために…






























イカを食う

























運転しながらなんでたまにこぼしちゃったり…

最終的にはとまらなくなっちゃって…






























イカを食う





















とかやって遊んでると、気がついたら自宅のある市へ突入w

朝日がまぶしかったなぁ…



























【無事到着☆】
そして上記の時間に無事に自宅へ到着!!

すっかり明るくなってしまいましたが、帰り道中何事もなく帰ってこれました♪



























【無傷www】
二日間(三日間?)頑張ってくれた相棒。

無傷で帰ってくるって、初めてなんでなんだか不思議な感じですw

足回りは大体いい感じなので、次はぱぅあトレインをリフレッシュしていこうかな?

(隣に写ってる青いのは…父親のですw)


























ちゅーことで、最後になっちゃいましたが、参加された方々大変お疲れ様でした!!

なんか全てが楽しすぎたので、今でもたまに夢に見ますw

なので次回も必ずやりましょう、てかやらないといけないと思ってます。



次回はいつかな~?

参加予定の皆様、ばっちり貯金しといてくださいね♪
Posted at 2013/05/16 22:30:24 | コメント(7) | トラックバック(1) | はちじゅーろく | クルマ
2013年05月08日 イイね!

2013/4/29 エビ北X-day X7前夜祭の巻

2013年もとうとうGWがやってきた、4月28日のこと。


もやしは昼過ぎにツナギに着替えた。




そう、来るあの日に向けての最終調整をする為だ。









































家を出て、離れの駐車場から車を持ってくる。


冷えていると滑りやすいクラッチを労わりながら家の庭に駐車。


まずは前後に分けてジャッキアップ。









































ハブボルトにモリブデンを塗る。

出先でナットやハブがナメたり、そんなことが無いように。

気休めかもしれないけど、直前に塗ってなるべく乾くのを防ぐのがセオリー。




























リアシートを外し、積み込みを始める。

走る用のフロントと、リア用を合計3セット。

転がし用を含めれば5セット、これだけあれば十分だろう。


今回は足回りの部品も、クラッチも、タイベルも、オルタも、ドラシャも。

予備で持てるものはすべて積み込んだ。







この後、軽く洗車をして、プレクサスで磨き、無事に帰ってこれるよう祈った。




























【PM9:10】
本当は少し仮眠を取ってから出発しようと思った。

しかし、遠足の前の日の子供状態で寝れない…。

早めの出発である。



























【PM9:25】
旅の初めはまず給油から。

首元ギリギリまでハイオクを飲ませ、軽く空気圧をチェック。

巡航用のフロント2.8、リア3.0でバッチリ合っている。

これなら燃費も貢献してくれるはずだ。


























最初は県道13号線を使い岩手県を南下。

途中から国道4号線に合流し更に南下していく。

まったりのんびり5速2000rpm巡航、長旅はこれくらいがちょうどいいのだ。





























【AM0:15】
宮城県に突入した辺りでコンビニが見えたので休憩。

気付けば2時間半もノンストップで走っていた。

アドレナリンが出ていると時間が経つのが早いと思った(笑)

日付をまたいだこともあって少し眠気が。。。

コーヒーと麦チョコを買って再び出発。



























【AM1:15】
ようやく仙台市に到着、予定通りの時間だ。

ここからエビスまでは約2時間半強かかる。

当初は全て下道で行こうと思っていたが、睡眠時間を考え高速を選択。

泉I.C.から東北道へ乗った。


























GWも半ばということで高速も空いている。

5速3000rpmでトコトコ走っていても邪魔にされない。

オーディオのボリュームを上げ、シャウトしながら眠気を払う(爆)



























【AM2:36】
福島県は二本松I.C.に到着。

ここまで、みんカラの「ハイドラ!」を試してみたが、一人しかハイタッチできなかった。

ちょっと寂しくなりながら最寄りのスタンドに向かう。



























【AM2:47】
本日二度目の給油。

もやしはエビスに来るといつもここで給油をする。それはカードのせい(笑)

トコトコ来たのが効いたのか、リッター16キロ台を記録。

ハチロクは燃費がいい、エコカーなのだといつも思う。



























【AM2:58】
来た道を戻り、明日の朝ごはんを買いにコンビニに寄る。

物静かな商店街にタイヤとフェンダーが干渉する音が響いて恥ずかしかった。。

買い物を済ませ、エビスサーキットまでの道がうろ覚えなのでナビに道案内をお願いした。

11分くらいで着くというので早速出発する。



























【AM3:13】
ナビが言った通り、10分程でゲート前に到着。

既に十数台の車が停まっている、関東圏のナンバーばかりだ。

もやしも車を停め、仮眠をすることにした。



























【AM6:55】
何度か起きたかもしれない、まだ車中泊は寒いな。

周りの車が暖気している音が聞こえる、まだ寝たいのに(笑)

すると少し遠くから聞き慣れたエンジン音が聞こえてきた。

もやしの車の横に駐車するその車、 Ao☆Hiさん だった。


半脱ぎ状態で仮眠をしていたので慌てて服を整える(爆死)

リアルでは初めてお会いするのでしばし車を並べて談笑する。



























【AM7:10】
入場の列が落ち着いてきた所で二台もゲートに並ぶことに。

係の人の指示に従って署名と走行料を支払って前に進む。



























【AM7:22】
お互い数年ぶりの北コース。

予行練習があってもいいんじゃないかということで今日は二人で走ることに。

午前中を使ってまったりのんびり様子を見ながらの走行。



























【ATR K-Sports 165/55R14】
今回からフロントタイヤを変えてみたもやし。

前から気になっていたATRスポーツの激安ハイグリップタイヤ。

このイベントの為に買ってみたのである。

一本4000円、その実力のほどは…???



























【使用タイヤ、F:ATR K-Sports、R:DUNLOP LM702】
中々いい感じの感触である。

心配していた外形もさほど気にならず、Sタイヤの様な感触にただただ驚いた。

溶け方もいい感じで、個人的には減り方もそんなではないように感じた。

途中、わいわいとタイヤを手組みしたりして久しぶりに楽しかった。

そして午前中の走行時間が終了。

撤収の準備をのらり、くらり。(笑)



























【PM1:47】
エビスサーキットを後にし、4号線を南下して郡山市を目指す。

目立った渋滞は見られなかったがそこは流石にGWの日中。

他県ナンバーが多くてリズムがごちゃごちゃな場面もしばしば。


郡山市に到着後、最寄りのオートバックスへ寄り道して

今日使ったタイヤの処分を依頼。

まとめて捨てるのもいいけど、お店を賢く使うものいいですね。



























【PM2:48】
少し遅くなったが、お昼を頂くことに。

オートバックスの近くに気になるラーメン屋さんを発見したので入店してみる。

メニューを見ながら数分悩んだ結果、皆つけ麺をオーダー(笑)

実はこの時、前日入り予定の チャーリーくん が近くまで来ているとのことで合流を待った。

つけ麺を堪能し、少し待ったが、ハプニング発生との事で予定通り宿で合流することにした。



























【前夜祭組、全員集合】
宿に到着すると、先にチャーリーくんのハチロクが乗った積載が見えた。

車を停め、はじめましての挨拶をしているともう一台の積載が登場。

そう、前夜祭組の一人 龍飛さん が宿に到着したのだ。

実はバウさんも予定より早めに福祉へ到着したため、午前中の時間を利用してSSパークを走ってきたのだった。


























全員揃ったところで宿にチェックイン。

各自部屋に荷物を置いて、一息ついたところでもやしの部屋に集合する。

それには理由あった…。


実は、今回の宿には居酒屋が併設されているのだが、

まさかまさか、GW中は営業していないとチェックインの時に伝えられる。

晩はそこで済ませる予定だったのが大目玉を食らってしまった。


それゆえ、どこでメシを食うか、食べログを見ながらにらめっこなのである。



ホテルからもらった周辺ガイドと共に、店を探す。

結果、ホテルから少し離れた居酒屋に行くことに決定。

皆、一度部屋に戻り準備を整えてから、フロントに集合して居酒屋へ向かった。



























【前夜祭本番!!】
呑み会がスタート。

普段、車を運転する場面でしか交流が無いので、こういう会は新鮮である。

皆、もやしのしょーもない話を聞いてくれて嬉しかった。



























【二次会、明日の打ち合わせ】
居酒屋を後にした一行だったが、まだ話足らず二次会を決行。

近くのコンビニで飲み物とつまみを買ってもやしの部屋に集合した。

チャーリーくんがエビス初走行ということもあって、

もやしが午前中に撮っておいた車載をみんなで見る。

改めて見るが、どう見ても踏めてない恥ずかしい車載である(笑)


その他にも色んな話をしたが、楽しすぎて(?)覚えてない。。。

PM11時を回ったところでお開きとなり、皆は部屋に戻った。



寝ようと思った時、バウさんが忘れ物を取りに来たが、

その直後から記憶が無い…睡眠不足にアルコールは効果抜群だ!

この日はそのまま眠りについた。


























エビ北X-day X7前夜祭はここまで!!

次回は「当日編」です、お楽しみに♪
Posted at 2013/05/08 22:01:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | はちじゅーろく | クルマ
2013年04月11日 イイね!

ブレーキパッド交換!!

ブレーキパッド交換!!この前足回りのテストをしに行ったときに



めっちゃブレーキ効かないなーって思ってたんです。














だって、踏み代が 真ん中より奥 って明らかに変ですよね?w



そのうちアタリついて効いてくるだろ~って思っても解消されず…









なんでだろ~?って思ってフロントのパッド見たら 割れて ましたw(全科アリwwwww)




こりゃ~止まるもんも止まらんだろうし、何より危ねぇwwww




ってことでヤフオクを徘徊し、師匠オススメのパッドを購入!!



























フロントはコレ!
5250円で買えちゃうスポーツパッドです♪

















リアはコレ!
同じG1なんですけど「改」ていうリア専用のパッドです。























交換中の写真は…小雨が降ったり止んだりしてたので撮りませんでしたw


タイヤ外して、キャリパーの頭12mmのボルト外してキャリパー持ち上げて。
古いパッド外してピストン戻して、新しいパッド入れて完了w

それを4輪やって、もちろんサイドブレーキの遊びも調整♪

実はもやし、ついこの前までハチロクのサイドブレーキの自動調整のやり方を知りませんでしたwwwwww



























コソコソ

白いパッドがステキ♪









つーことで、いつものテストコースにアタリを付けにGO!


最初は効かない事を予想して、コーナー手前でじんわり踏んで様子を見ます。

交換前より、明らかにペダルタッチがカッチリしてます!

こりゃ好感触!!


続いてストレートで少し加速してから「ぎゅぅぅぅ」とブレーキング。

踏力に応じて止まる感じがGOOD!


徐々にアタリが出てきたのか、フロントだけでなくリアも沈む感触が。

ここでおもむろにサイドwwww

すごい、シルビアみたいにいとも簡単にロックするぞ!!w

























~いつものテストコースにて休憩~


総評。

このパッド、いい!!

値段もリーズナブルなのに、感触かなりいいです!

今までアクレバーチャファイタースーパーファイターとか、ディクセルのエクストラスピードとか使ってみたけど

踏んだ感じも、止まる感じもワンランク上だと思いました。


当たり前の話かもしれないですけど…ブレーキ効くと全然怖くないですねw

というか、ハチロクのブレーキってこんなに効くんだというのが正直な感想です(ぇw








運転が楽になりました☆
Posted at 2013/04/11 21:46:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | はちじゅーろく | クルマ
2013年03月27日 イイね!

錆との闘いと心変わりの記録(笑)

みなさんこんばんは!

年度末、お忙しい方もそうじゃない方も、いかがお過ごしでしょうか?



花粉にやられていませんか?


春眠暁を覚えいませんか?


どうであれ、春の訪れというものは楽しみなものですね。







さて、意味分かんないスタートを切った今回のブログですが…w

少し長いので、お時間のある時にご覧くださいwww

























2013年は正月早々の話になりますw

車の事で、前から気になっていたことがあったんです。



そう、それは… リアフェンダーの錆w


塗装の下でボコボコと増殖を続けているのをずっと見て見ぬフリをしてきました。


しかし、ここで意を決してパンドラの箱を開けてみることを決意ww

1月の半ばに作業に取り掛かりました。


とりあえず邪魔な物をと思いサイドステップを外してみたもやし。



そこには…!?
































なんか空いてるwwwww


これは、と思いマイナスドライバーでつつくと、案の定貫通しますw





















マイナスとハンマーでコツコツしていくと、広がる広がるw

向こう側もバッチリ見えますww




















グラインダーを使って錆を削りながら出せるところまで出してみましたが

まー予想以上の錆でございましたwww

5年前に「錆封じ」を塗りながら板金したみたいですけど、あの薬剤ダメですねw

気休めかもしれないけど、サビチェンジャーおもいっきり吹いておきましたww


反対側も結構浮き錆があって、ガンガン削って錆チェンジャーして、

手持ちであったアルミテープとか色々駆使して穴を埋めましたw





そんで、板金の醍醐味ともいえる パテ を盛る工程へ移ったんですが…























思いっきり失敗しましたwwwwwwww


実は人生初のパテ盛りだったんですねw

硬化剤死ぬほど入れたので固まるのは早かったんですけど

薄く盛りすぎたり、デコボコに盛ったりしたので、ほとんど削ってしまいましたww


この日はこれで終了しました。













数日後。

どうしてもパテを研いだ時のオイニーが忘れられなくなり…


夜22時、氷点下12度の外へ飛び出し再びパテ盛りを再開w








二度目のパテ盛り。

前回の教訓を活かして大胆に乗せて、程よく慣らして。

めっちゃ厚く盛っちゃったけど、まずますな感じかな?















反対側にも、のっこりパテを乗せておきますw

ここに大穴が開いてて最初どうしようかと思いましたw

五年前にも同じところに同じサイズの穴…次は五年後かwwwww





氷点下でパテを盛ると、当然固まるのが遅いので…

今度は念のため数日置いてパテ研ぎ作業に入ります。

120番のペーパー片手にカサカサカサ。。。。。















この匂いがたまらんのよ~♪(爆)











途中オービタルサンダーも少し使いましたが、ほぼ手作業でパテ研ぎ完了!!






こんな感じ?

初めての板金にしてはまずまず出来たんじゃないかと自画自賛ww








大穴の巣もしっかりと隠れてくれました♪

しかし…こんなにどかーんと盛って剥がれてこないか心配ですわw











最後にサフェーサーを吹いて完成です!!

元色がシルバーなので、違和感無いですよね?

一瞬このままでいいんじゃないかと思ってしまいましたwwwww






うん、そう。

サフェーサー吹いたんだから、次は色を塗らなくちゃいけないんですよね。


そうなんですけど、実はボク…




この色飽きたんですよwwww





そう、今回のリアフェンダー補修は…


全塗装を前提とした補修だったんですww


っつーことで、毎晩候補を探しにネットを徘徊。。


条件は「ソリッドで、誰も塗ってなさそうな渋い色」wwwww



ジムニーのリッチモンドグリーン →色屋にコード無しorz

ジムニーのシリウスグリーン →重たすぎる色だねorz

FJクルーザーのアーミーグリーン →これも重たいorz

エクストレイルのカーキ →これみんな塗ってんじゃん!!orz

エクストレイルのサンドカーキ →なーんかぱっとしないorz

エッセの抹茶 →明るすぎるかな…orz

マーチの抹茶 →これそもそもメタリックじゃん!!orz

日産のビーンズって色 →悪くないけどもうちょい遊びたいなorz

ホンダのライフとかのベージュ →いわゆる肌色、飽きるなこりゃorz



塗ってみたい色を探してきては画像二枚並べてにらめっこw

一瞬見ると「イイネ!」と思う色もしばらく見ているとダメになったりww



色を探し始めて早一ヶ月…

そろそろ色を決めなくてはいけない焦りを覚えながら

その日もネットを徘徊していた所、ついに「これだ!」という色と遭遇!!

即注文して、塗料が来るのを待ちました。






塗料が来て数日。

諸事情により早めに塗ることになり、塗り場を抑えてドッグイン!!



外せるものは外して、ミガキロン片手にカサカサ下地処理。

下地ができたらシリコンオフで全体をなでなで。

それが終わったら隅々をマスキング!!








できました!

急ピッチで一人もくもくとやったので、右腕がブローしましたww




翌日、いよいよ塗りに入ります!

実は今回、 後輩 と二人で塗ったので、後輩のiphoneで作業をコマ撮りしてみました

細かい作業は動画をどうぞ♪














塗りが終わりました!!

速乾のシンナーで塗ったので、30分もすればとりあえず触れますw

しかし完全硬化は72時間かかるし、この日の気温が一ケタだったので

念のため今日の作業はここで終了!








翌日、取り外した外装を組み立てました(画像撮り忘れwww)

そんで、ついでに冬足から夏足に交換することに♪








ハブさんをバラしていきます☆

このちっこいハブに思いっきりキャンバーをつけるので、ハブグリスを交換してあげるのです!


古いグリスは真っ黒…新しいグリスをたっぷりベアリングに食べさせてあげて終了♪
(作業中、手がグリスまみれだったので画像省略ですw)














今回はブレーキローターも交換!

去年仕入れておいた中古良品です♪
















ローターの取り付けボルトはトルクレンチでしっかり6.5kで締めつけ!

ハブボルトもトヨタ純正のハチロク比10mmロングのハブに交換しました!!

ハブをスピンドルに組んで、完成!!!

いよいよ車両に組み付けま~す♪



と、その前に!

今回は U-TECH customize 純正改20mm延長ロアアーム を取り付けます!!







ひかく。

うん、長い!えらい!!かっこいい!!!wwwwwww


実際に取り付けには結構苦労しましたが、知恵を絞り取り付け!


この他にもバンパー塗ったり、色々やったんですけど写真撮り忘れましたwww



っつーことで、新生もやしハチロクが完成しました!

めっちゃカッコイイんでいっぱい見せちゃいますww(←ヲイコラ


























前から!!


























横から!!

























左から!!
























j.bloodさんのリアスポも復活!!
























艶消し仕様がいい感じでしょ?















そういえばまだ何の色か言ってませんでしたが…

実はこの色


日産ラシーンの純正色 シーダグリーン という色です!!


他に塗ってる人が中々いない色だし、何よりいい色♪

派手すぎず、しかし主張していて、攻撃的な色。


ちょ~満足です(爆)



初めてのスプレーガンをを使った全塗装でしたが、とっても楽しく塗れました♪

全面バックアップしてくれた 後輩 に本当に感謝です!!






さ、次は夏タイヤに履き換えて、足回りも手直しだな~☆
Posted at 2013/03/27 19:27:25 | コメント(20) | トラックバック(0) | はちじゅーろく | クルマ

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