• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もやし@86のブログ一覧

2009年11月27日 イイね!

2009/11/24 X-dayⅡ

みなさんこんばんは!!
なんだか最近公私共々色々な事があってバタバタしているもやしです(汁

実は先日、皆さんに黙ってちょっと小旅行に行ってきたんですw
その様子を書かせて頂きますので、よろしかったらご覧ください☆























11月某日。

もやしは当初、11/22に仙台ハイランドレースウェイで開催される
モータースポーツファン感車デーに参加する予定だった。

しかしその日は仕事が入り、残念なことに行けず仕舞いとなっており
Orzな状態が続いていた…

連休も近づいたとある日、職場の上司が私へ


上司「代休一日どこかにつけなくちゃいけないんだけど、どこに入れる?」

もやし「え?そんなのありましたっけ?」

上司「あるある、どこにする?」

もやし「あ、じゃあ24日にして頂きたいです、四連休になるし」

上司「一人だけズルイな…言わなきゃよかった」←(笑)

ってな感じで幸いにも四連休を頂きました。

そして22日は仕事をして、23日は車でやることがあったのでそれをやっていました。

そしてその日の夜、私はふと思い立ったかのように


「そうだ、サルを見に行こう!!」


と思い、おもむろに車に乗り込みました(笑)





よし、トレノは暖気OK。
日中色々治してあげたので、異常個所は見られません。





ということで、21:37に自宅を出発しました。





ナビの指示に従って、高速を南下していきます。
途中までは軽快に走っていたのですが、宮城県の中部辺りから
なんだか上のまぶたと下のまぶたが呼び合っています。
無理もありません、この日は朝7時から車を触っていたので
睡魔がだんだん私を包み込んでいきます…

いかん!ここで寝てしまったらおサルさんの朝一の眠そうな顔が見れん!!
可愛いおサルさんの顔を思い浮かべながら高速を南下していきます。
そして24日、1:12、国見SAにて給油をして
その後また少し走り、吾妻SAにて仮眠を取りました。





途中、寒くて何度か起きましたが6:03に起床。
SA内のファミマで朝ごはんを購入。

この時、隣にとまっていた日本●運の名前が入ったワンボックスに乗ったおっちゃんに
「この車何年式?俺もこれと同じ仕様で乗ってたんだよ~」
と話しかけられました(笑)
自分がサファリパークに行くことを伝えるとおっちゃんは
「そうか、がんばってな!」
と応援して下さり、笑顔でSAから本線で走って行きました。




朝のドーピングを購入!
キューピーコーワゴールドA、個人的には効くと思います!!

え?おサルさんに会いに行くのにそんなもの必要無いって?
いやいや、元気なおサルさんと戯れる為には大事な事なんです!(爆)

栄養補給が済んだら二本松ICを目指してひた走ります。
高速道で朝日を眺めながらの朝ごはん、中々よかったです☆





高速道巡航時の回転数。
これ以上出しても全然構わないのですが、
燃費を考えるのと、あんまり急ぐと疲れてしまうのでトコトコ行きます。
(要するに90lm/h~95km/hで巡航してるってワケです♪)



某氏のリクエストにお応えして♪


その後、二本松ICで高速を降りて(23日に入ったので¥1000でした!)
ICを降りて5分程の所にあるコンビニへ寄って飲み物等を買った後
東北サファリパークを目指して走ります。

道の脇にある看板に従い走ること約10分。





東北サファリパークに到着しました!!
さてさて、ゲートオープンを待ちますか~

































ってあるぇ~?

なんだか見たことある車がとまっているんですよね?
左からしるはちさん86Jさん龍飛さん(の車が乗った積載w)の車がいらっしゃるではありませんか!
そういえば今日はX2の日、皆さん走りに来てたんですね!!
いやはや、自分すっかり忘れてました(嘘爆)

え?忘れていないだろって??
はい、しっかりとタイヤも積んだし、ガソリンも入れてきましたよ(笑)


っちゅーことで、
東北サファリパークに
おサルさんと戯れに行こうツアー!改め
2009/11/24、X2開幕です!!!!










7:30過ぎ、皆さんと寒い中雑談をしておりましたら
ようやくゲートがオープンしましたのでお金を払ってゲートをくぐります。
写真左上にサル劇場の看板がありましたが、残念ながら行きませんでした(爆)

途中、北コースの坂に積載は入れないとの事で
龍飛さんのトレノが積載から降臨され、ハチロク4台でコースを向かいます。

今回走るコースは北コース!
皆さん荷物を降ろし、タイヤを交換したり、着替えをしたり、朝ごはんを食べたり。
そして8:30を回った辺りで走行開始!!

皆さん様子見といいながら踏んでますね~!
自分も頑張るぞー!と思ってのっけから頑張って踏んでみました!!
そしたら…






























 


早速コースアウトしました(爆死)
(別名、鬼ミゾ落としともいうw)

場所はちょうど6コーナー目にあたる所。
裏のヘアピンの前のコーナーです。
記憶によると、当初アクセルを踏むことだけを考えていて
「あ、コースじゃない所がある、行きたくないな・・・・」
とか思って見ていたら、車がその行きたくない方向に飛んでいくわけですよw
多分、一瞬カウンターを戻すのが遅れてオツリを貰ってしまい
見てしまった方向へ車が飛んでいったのだと思います。
やってしまった直後

「2009年走り収め3周にて 糸冬 了」

とか思ってましたが、以外にもダメージは少なく
いつも通りリップがぶっ飛んだのと、排気漏れ再発、左タイロッドのダメージ小
くらいで済みました。

さて、もやしはリップがぶっ飛んでからエンジンがかかるのが習わしとなっておりますので
幸い車も軽傷で済み、本番はここから!!
今回は自分に下記の課題を立てて走ってみました!


・送りハンドルは禁止、しっかり自分でステアを操作することを心がける
・ステアリングは腕で操作するのではなく、体全体を使って操作する(イメージはバイクのハングオン)
・行きたい方向を見る時は目だけでなく、行きたい方向へ顔を向けて見る
・ためらって踏まない位なら、とりあえず踏んでみる


という感じです。
上記の事をふまえて色々模索してみました。
その結果が車載動画で残っているのでご覧ください!








こちらは走り始めた最初の頃の映像。
最初に鬼ミゾ落としをカマしてしまい、かなりおっかなびっくり走っています。
6コーナーのカウンターを戻す際、かなり意識しているつもりですが、いかがなもんでしょうか?







この動画は、途中、龍飛さんやしるはちさんの助手席に乗せてもらった後の映像です。
自分とどこが違うのか、どうやって走らせているかを見学させて頂きました。
それで分かったことは、一番はまず「自分がいかにアクセルを踏んでいないか」
おっかなびっくり走ってアクセルを踏まないと回転数が落ち込んで車が安定しない。。。
それを頭で分かっているのに恐怖心が先行して踏めない、壁を見てしまうなど
チキンハート全開なのがとっても分かりました。
おまけにステア操作に無駄が多い、修正が多すぎる感じがします。
タイヤが今、どこを向いているのかがまだ分かっていないのかもしれません。。

なので上の映像では、恐怖心を散らす為に運転中に騒いでいるワケですwww
黙々と走っていると徐々に集中力が切れて行き、恐怖心もつのり、刺さるワケですwwwwww


途中86Jさんに後ろから撮影して頂いたり、
他の方が後ろに来るとビビリーキングになる私なのでコッソリコソコソ走っていると
サーキット上で事件が起きました!!







龍飛さんの車が、クラッチが切れないというトラブルの為一時中断。
この時点で龍飛さんは走り収めとなりました(涙)
(っつーかもやし、「ムリだろ」とか言ってるヒマあったら手伝えよ!!!)


その後も少し走り、お昼タイム☆
みんなで輪になって楽しくおしゃべりしながら食べました♪

しかしそこでもやしの体に異変が…
ご飯を食べようとするとアゴが開かないのです!!
どうやら、以前から患っていた<顎関節症が悪化して、ロック状態となってしまった様でした。
しかし食わないと戦はできません!
コンビニで買ったおにぎりを無理やり押し込んで食べました
(その場にいらっしゃった方々、食べ方が汚くて本当に申し訳なかったです…)


お昼も終わり、また走行再開!
しるはちさんが走る!86Jさんも走る!龍飛さんは1コーナー目で写真撮影!
自分も刺激されて走る!!

そうして楽しい時間はあっという間に過ぎていき、14:00頃に走行終了。
皆さん車に荷物を積み込んで撤収作業をしておりました。

その時に、86Jさんから「タイミングライト持ってきたけど使う?」と
ご厚意でタイミングライトを使わせて頂くことになりました。
そして早速もやしのトレノたんを暖気して、T1とE端子を短絡し
点火時期を見てみると…?

























86Jさん「ちょ!もやし君!!点火時期20度だよ?」



え?20度!?w



なんと、インチキ点火時期で合わせた点火タイミングは20度。
使用燃料はなんとレギュラー
このまま走っていたら壊れるのも時間の問題でしたね…
インチキ整備はとても怖いというのを痛感し、86Jさんからも
「工具はちゃんと買わなくちゃ~」
とお灸を頂きました(笑)








そんなトラブル(?)もありましたが、片付けも終わり
皆さん準備完了!!
今日頑張ってくれた車達に感謝です!
ということで一台ずつ紹介させて頂きましょう♪







まずはしるはちさんのトレノ。

補強されたボディに5Vエンジンが載った夢の様なマシン。
今回助手席にお邪魔しましたが、トルクフルというか、パワフルというか
本気で同じ車とは思えない様な動きをしていました。
ドライバーのしるはちさんも、とても安定したドライビングをされる方で
リアタイヤにトラクションをかけるのがとっても上手だと思いました。
それにサイドを使わず、フットブレーキだけでの調整もされていて
全体的にとても丁寧な運転をされているという印象を受けました。








次は86Jさん黒銀さん。

なんだかこの前のX1で見たときよりも戦闘力がアップしている様な気がしました。
グッドライン(バッタライン!?w)のボンネットの装着や
HK5の、「かね うしなう」プロの装着、強化クラッチへの交換等。
しかしエンジンは自分と同じノーマルエンジン。
それを操る86Jさんも、この前お会いしたX1の頃より激しさを増していました。
今回はタイミングを逃してしまい助手席にお邪魔することはできなかったのですが、
踏みっぷりが依然よりすごいし、クラッチも蹴りまくりでカッコイイ!!
そしてロングサイドの白煙に惚れました(笑)
現在の自分の目標は86Jさんについていくことです!!!!








そして最後になりましたが龍飛さんのトレノ。

エキスパートOZで組まれたハイカムハイコンプのエンジンに
前後車高調という組み合わせのナイスな車でした。
アイドルのバラツキがとってもかっこよくてすごく印象的でした!
こちらの車の助手席にもお邪魔しましたが、龍飛さんの運転もスゴイ!!
とにかく「踏みきる」という印象が強かったです。
乗っていて、車が次どこで、どのタイミングで向きを変えるかなどが分かりやすく
ステアを握っていなくても車がどこを通るのかが分かるのが驚きでした。
同乗中、龍飛さんに「怖くない?」と気を使って頂きましたが、とても楽しくて
終始ニヤニヤしながら乗せて頂きました(笑)





さてさて、徐々に日も傾いてきましたのでX2はお開きということに。
寂しいですが皆さんとお別れをし、自分も帰路につき…































ませんでした(爆





皆さんが帰った後にひとり、スクールコースに来てみました!
以前X1で前を通りかかった際に気になっていて、エビスサーキットのうたい文句にも
「このコースを攻略できれば、他のコースもラクラク走れちゃうかも!?」
なんて事を書いてあったので、ヘタクソには練習だ!ということで来てみました♪
ここでも車載動画を撮影してみましたのでご覧ください☆







北コースを走った後だったこともあり、思ったより走れたと当初は思っていたのですが…
やはり映像を見るとダメダメですねぇ(汁
振りだしのポイントが一回一回で違かったり、まだまだ恐怖心に勝てないでいたり。。
もっともっと修行が必要なんだと再確認しました!

スクールコースでは15:00~17:00まで目いっぱい走らせて頂き
走行時間後、ゆっくりと片づけをしてスクールコースを後にしました。








そして上記の時間、17:41にエビスサーキットの出口をくぐり、
ようやく帰路につきました。

前回のX1では帰り道も高速を使用しましたが、
今回は平日の為、下道で帰りました(爆)
ナビの予想所要時間はなんと7時間30分
ながい、ながーい旅の始まりでしたww

道中の事を正直にお話しますと…
仙台まではしっかりと覚えているのですが、岩手県に入った辺りからあまり覚えておりません(笑)
途中、北上市の手前で睡魔にがピークとなり、コンビニの駐車場で2時間程爆睡をカマしましたが
それでも眠く、酔っ払いではないですがあまり記憶が残っておりませんwwwwww







それでもなんとか、25日の上記の時間に無事、自宅に到着。
もやし@86のX2、終結となりました☆




















ここまでめげずにご覧になって下さった方々、ありがとうございます!
お礼と言ってはアレですが、今回はスピン集を作ってみました(笑)
軽いオマケとしてよろしかったご覧ください★













この記事は、11/24 【第一章】X2 エビスサーキット@北コースレポート クラッチ&カバー交換・フライホイール交換・PB交換・オイルシール・レリーズAssy交換・メータドリブン交換・エンジンデフオイル一式交換 について書いています。
Posted at 2009/11/27 19:45:55 | コメント(6) | トラックバック(1) | はちじゅーろく | クルマ
2009年11月21日 イイね!

はぁぁぁぁぁぁぁぁ!?

はぁぁぁぁぁぁぁぁ!?まだタイヤも足も交換してねぇんだけど…
流石にネオバじゃ走れんですよ(笑)
Posted at 2009/11/21 07:11:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月20日 イイね!

バッテリーを交換!

バッテリーを交換!みなさんこんばんは!

現在は死語となりつつある花金の今日
皆さんいかがお過ごしでしょうか??w


今日、自分は5:30から仕事だったので
15:00には仕事が終了しまして家に帰ってきました。
そこでトレノに向かいとある作業をしていました。

実は…この前バッテリーを交換したんですが
ウチのトレノは何事もなくなんてことはなく、必ず一筋縄では終わらないみたいでして。。

その様子を整備手帳にアップしましたので
よろしかったらご覧くださいませ☆

↓ ↓ ↓

整備手帳 バッテリー交換
Posted at 2009/11/20 17:19:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月07日 イイね!

レギュラー?ハイオク?

みなさんこんばんは!
さっきトレノに給油をしてきたんですが
今までハイオクガソリンを入れていたトレノにちょっとした出来心で
レギュラーガソリンを入れてみました。

トレノを購入してから、なんとな~くハイオクを使い続けていたのですが
基本的にノーマルエンジンの車にハイオクって意味あるのかな?
とか思ってみちゃったワケです。

給油後、家まで約4キロのインプレですが
ハイオクより若干レスポンスが劣るかな~という印象
これは恐らくエンジンO/H時に点火時期をハイオクで合わせていたからかな?と思いました。
そしてちょっと踏み込んでみましたが…
ぶっちゃけハイオクとあんま変わらない気が(笑)


これってレギュラー仕様でちゃんと点火時期を取れば悪く無いんじゃないすかね~?
皆さんは使用燃料の選択、コダワリはありますか??
Posted at 2009/11/07 22:16:49 | コメント(17) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月01日 イイね!

当て逃げの修理

みなさんこんにちは!
昨日の話になりますが、先週の頭に当て逃げされたトレノを治しました。

とりあえずバンパーを外して被害状況を確認。
ぱっと見ただけだと、コーナーランプが割れていて、バンパーが少し寄っているだけだったのですが…


なんと、フレーム曲がってましたOrz




この画像は、バンパー装着後にバンパーステーの取り付けボルトにクロスレンチを
くっつけてみたものなんですが、
見事にバンパーとクロスレンチの向きが合いません。
前はこんな事なかったのですが、恐らくぶつかった衝撃でぐきっと逝ってしまったのでしょう。

お陰さまでバンパーステーが規定の位置の来ない為、バンパー側の取り付けボルトの穴を
拡張してタイラップで固定する方法で最低限のチリを合わせました。
そうでもしないとまたバンパーとリトラが干渉して、リトラを閉める事ができませんので。。。




そうそう。
痛々しい原因となっていたコーナーランプも、偶然ストックしていたものと交換して
なんとか元の姿に戻りました。

一応これで走れる状態になりました!!
でも予定外なのはフレームが痛い事になっている事。
なんだかレストアしてあげたくなってきました。。。。
Posted at 2009/11/01 14:29:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ カードが便利すぎて破産の一途をひた進んでおります(笑)」
何シテル?   11/29 17:34
mixiメインですが、車関係のネタはこちらに書こうと思います。 愛車はAE86。 現在五代目車両を製作中です。 速いドリフトを目指して頑張っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123456 7
891011121314
1516171819 20 21
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

【改造】ってのはそんなもんなの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/24 15:12:20
昨晩も今朝も!怒!軽自動車だから??  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 22:37:18
疲れた時はゆっくりとしていたい( ´ ▽ ` )ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 23:13:46

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
Coming Soon...........
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
街乗り号、FXの5MTで快適ドライブ。 画像準備中
ホンダ ベンリィ CD50 便利 (ホンダ ベンリィ CD50)
2010/07/11購入。 AE86での通勤が大変になってきた為、通勤用に購入した原付 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
一代目の車両。 高校在学中、免許取得直前に購入しました。 左前のフレームが曲がった状態 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation