• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月27日

錆との闘いと心変わりの記録(笑)

みなさんこんばんは!

年度末、お忙しい方もそうじゃない方も、いかがお過ごしでしょうか?



花粉にやられていませんか?


春眠暁を覚えいませんか?


どうであれ、春の訪れというものは楽しみなものですね。







さて、意味分かんないスタートを切った今回のブログですが…w

少し長いので、お時間のある時にご覧くださいwww

























2013年は正月早々の話になりますw

車の事で、前から気になっていたことがあったんです。



そう、それは… リアフェンダーの錆w


塗装の下でボコボコと増殖を続けているのをずっと見て見ぬフリをしてきました。


しかし、ここで意を決してパンドラの箱を開けてみることを決意ww

1月の半ばに作業に取り掛かりました。


とりあえず邪魔な物をと思いサイドステップを外してみたもやし。



そこには…!?
































なんか空いてるwwwww


これは、と思いマイナスドライバーでつつくと、案の定貫通しますw





















マイナスとハンマーでコツコツしていくと、広がる広がるw

向こう側もバッチリ見えますww




















グラインダーを使って錆を削りながら出せるところまで出してみましたが

まー予想以上の錆でございましたwww

5年前に「錆封じ」を塗りながら板金したみたいですけど、あの薬剤ダメですねw

気休めかもしれないけど、サビチェンジャーおもいっきり吹いておきましたww


反対側も結構浮き錆があって、ガンガン削って錆チェンジャーして、

手持ちであったアルミテープとか色々駆使して穴を埋めましたw





そんで、板金の醍醐味ともいえる パテ を盛る工程へ移ったんですが…























思いっきり失敗しましたwwwwwwww


実は人生初のパテ盛りだったんですねw

硬化剤死ぬほど入れたので固まるのは早かったんですけど

薄く盛りすぎたり、デコボコに盛ったりしたので、ほとんど削ってしまいましたww


この日はこれで終了しました。













数日後。

どうしてもパテを研いだ時のオイニーが忘れられなくなり…


夜22時、氷点下12度の外へ飛び出し再びパテ盛りを再開w








二度目のパテ盛り。

前回の教訓を活かして大胆に乗せて、程よく慣らして。

めっちゃ厚く盛っちゃったけど、まずますな感じかな?















反対側にも、のっこりパテを乗せておきますw

ここに大穴が開いてて最初どうしようかと思いましたw

五年前にも同じところに同じサイズの穴…次は五年後かwwwww





氷点下でパテを盛ると、当然固まるのが遅いので…

今度は念のため数日置いてパテ研ぎ作業に入ります。

120番のペーパー片手にカサカサカサ。。。。。















この匂いがたまらんのよ~♪(爆)











途中オービタルサンダーも少し使いましたが、ほぼ手作業でパテ研ぎ完了!!






こんな感じ?

初めての板金にしてはまずまず出来たんじゃないかと自画自賛ww








大穴の巣もしっかりと隠れてくれました♪

しかし…こんなにどかーんと盛って剥がれてこないか心配ですわw











最後にサフェーサーを吹いて完成です!!

元色がシルバーなので、違和感無いですよね?

一瞬このままでいいんじゃないかと思ってしまいましたwwwww






うん、そう。

サフェーサー吹いたんだから、次は色を塗らなくちゃいけないんですよね。


そうなんですけど、実はボク…




この色飽きたんですよwwww





そう、今回のリアフェンダー補修は…


全塗装を前提とした補修だったんですww


っつーことで、毎晩候補を探しにネットを徘徊。。


条件は「ソリッドで、誰も塗ってなさそうな渋い色」wwwww



ジムニーのリッチモンドグリーン →色屋にコード無しorz

ジムニーのシリウスグリーン →重たすぎる色だねorz

FJクルーザーのアーミーグリーン →これも重たいorz

エクストレイルのカーキ →これみんな塗ってんじゃん!!orz

エクストレイルのサンドカーキ →なーんかぱっとしないorz

エッセの抹茶 →明るすぎるかな…orz

マーチの抹茶 →これそもそもメタリックじゃん!!orz

日産のビーンズって色 →悪くないけどもうちょい遊びたいなorz

ホンダのライフとかのベージュ →いわゆる肌色、飽きるなこりゃorz



塗ってみたい色を探してきては画像二枚並べてにらめっこw

一瞬見ると「イイネ!」と思う色もしばらく見ているとダメになったりww



色を探し始めて早一ヶ月…

そろそろ色を決めなくてはいけない焦りを覚えながら

その日もネットを徘徊していた所、ついに「これだ!」という色と遭遇!!

即注文して、塗料が来るのを待ちました。






塗料が来て数日。

諸事情により早めに塗ることになり、塗り場を抑えてドッグイン!!



外せるものは外して、ミガキロン片手にカサカサ下地処理。

下地ができたらシリコンオフで全体をなでなで。

それが終わったら隅々をマスキング!!








できました!

急ピッチで一人もくもくとやったので、右腕がブローしましたww




翌日、いよいよ塗りに入ります!

実は今回、 後輩 と二人で塗ったので、後輩のiphoneで作業をコマ撮りしてみました

細かい作業は動画をどうぞ♪














塗りが終わりました!!

速乾のシンナーで塗ったので、30分もすればとりあえず触れますw

しかし完全硬化は72時間かかるし、この日の気温が一ケタだったので

念のため今日の作業はここで終了!








翌日、取り外した外装を組み立てました(画像撮り忘れwww)

そんで、ついでに冬足から夏足に交換することに♪








ハブさんをバラしていきます☆

このちっこいハブに思いっきりキャンバーをつけるので、ハブグリスを交換してあげるのです!


古いグリスは真っ黒…新しいグリスをたっぷりベアリングに食べさせてあげて終了♪
(作業中、手がグリスまみれだったので画像省略ですw)














今回はブレーキローターも交換!

去年仕入れておいた中古良品です♪
















ローターの取り付けボルトはトルクレンチでしっかり6.5kで締めつけ!

ハブボルトもトヨタ純正のハチロク比10mmロングのハブに交換しました!!

ハブをスピンドルに組んで、完成!!!

いよいよ車両に組み付けま~す♪



と、その前に!

今回は U-TECH customize 純正改20mm延長ロアアーム を取り付けます!!







ひかく。

うん、長い!えらい!!かっこいい!!!wwwwwww


実際に取り付けには結構苦労しましたが、知恵を絞り取り付け!


この他にもバンパー塗ったり、色々やったんですけど写真撮り忘れましたwww



っつーことで、新生もやしハチロクが完成しました!

めっちゃカッコイイんでいっぱい見せちゃいますww(←ヲイコラ


























前から!!


























横から!!

























左から!!
























j.bloodさんのリアスポも復活!!
























艶消し仕様がいい感じでしょ?















そういえばまだ何の色か言ってませんでしたが…

実はこの色


日産ラシーンの純正色 シーダグリーン という色です!!


他に塗ってる人が中々いない色だし、何よりいい色♪

派手すぎず、しかし主張していて、攻撃的な色。


ちょ~満足です(爆)



初めてのスプレーガンをを使った全塗装でしたが、とっても楽しく塗れました♪

全面バックアップしてくれた 後輩 に本当に感謝です!!






さ、次は夏タイヤに履き換えて、足回りも手直しだな~☆
ブログ一覧 | はちじゅーろく | クルマ
Posted at 2013/03/27 19:27:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯🍜
sa-msさん

R6年6月6日…ダミアンの誕生日じ ...
S4アンクルさん

福島ドライブオフ2024
ひ らさん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

2024 9回目 朝倉ダム湖畔緑水 ...
red7さん

健康診断の予定
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2013年3月27日 20:55
テラ格好良いっす!

延長ロワアームにしてはキャンバーが控えめ?
コメントへの返答
2013年3月28日 8:33
あざますっ!

キャンバーはアッパーで全開起こしておりますw
走る時は全開寝かせますよ♪
2013年3月27日 21:10
カッコいい!!

あっ、前回来て頂いた時、オールペン前の写真撮っておくべきだった(T_T)
コメントへの返答
2013年3月28日 8:34
また、これで伺いますw

あの時は…汚いしボロいし、いかんですwww
2013年3月27日 21:45
戦闘機みたいな色ww
コメントへの返答
2013年3月28日 8:35
イメージは旧ザクですwwwwwww
2013年3月27日 21:59
おっ!!いい色ですね~
戦うマスィンな雰囲気ですww


オイラもフェンダー見て見ぬふりしてますがそろそろ・・・(*´д`*)
コメントへの返答
2013年3月28日 8:36
色変えたらすっげー見られるようになりましたw

かつさん、錆は友達ですよ♪wwwww
2013年3月27日 22:40
楽しく全塗装日記見させてもらいました~(^^)

グリーン系はワタスも考えましたが(懐かしいレイトングリーン)、師匠に
「おもしろい色にしましょうー!」の一言で却下になり、K11マーチのアプリコット
になりました(笑)
(後で考えたら軽自動車の方によりエコーに近い色があったのを発見して悔やんでますがww)

これを真近で見たかった.....(泣)
コメントへの返答
2013年3月28日 8:38
日産の色っていいですよね?
実の所、前塗ってたシルバーも日産の色で、今回も日産の色という…ww

あれだ、エビ北で並べて

「エコーvsわかば」

てやって遊びましょうw

2013年3月27日 22:53
お疲れ様です。

かこうぃぃぃぃ!!!!!

超決まってる!!

でも、ひとつだけ・・・アーム延長20mmなら、キャンバーが甘いっす!

漢のキャンバでパーペキっすwww
コメントへの返答
2013年3月28日 8:39
おつかれさまでーす!!

キャンバーご指摘が超痛いっすw
まだスタッドレスだったので、アッパー思いっきり起こしてしまいましたww

車高も調整するのでそれからキャンバー決めたいと思います♪
2013年3月27日 23:10
カッコイイ!!
いい色ですねww

また、塗装できる環境があるのがうらやましいですw
コメントへの返答
2013年3月28日 8:42
いい色ですよね~?w
ホント、悩みまくった結果が出てよかったですww

塗装できる環境は今回本当に恵まれました。
当初、青空缶スプレーの予定でしたものwww

2013年3月28日 0:03
渋い色じゃね?( ´艸`)

いい感じよ♪
コメントへの返答
2013年3月28日 8:45
これから細かい手直しをしていくので…


更にカッコよくなるはずですwwwww
2013年3月28日 0:32
おお、写真タプーリで!
この色、走りこんで傷がついていくとどんどんかっこよくなりそうですねえ☆

それてにしても・・
リヤフェンダーがきっかけだったんでつねえ・・
オイラもぷっくりぷくぷくキテるんでつよねえ・・
(´・ω・`)
コメントへの返答
2013年3月28日 8:47
時系列的には…

羽の剥げた

ボディ傷増えた

あっちこっち錆すごい

塗ろう!!

て感じですたw
ホントは赤/黒ツートンに乗りたいんですけどねぇ…
リアフェンダーはハンマー片手に闘いを挑むといいと思いますww
2013年3月28日 0:40
錆結構きてますね(汗)

向こう側が見えちゃう~
('_')


いい色ですね♪
渋いっすよ!!
(^^♪

20mm延長ロアアームつけてもタイロッド余裕で届きますか?
僕もつけるので気になります(#^.^#)

アームの真ん中伸ばすとテンションロッドとかの取り付け大変じゃなかったですか!?

コメントへの返答
2013年3月28日 8:52
東北の車両なんてこんなもんです…
それでも、他の部分は綺麗なところもあるんですよw

皆さんから高評価で、悩んだかいがありました!
毎晩みんカラとヤホーの画像検索開きっぱなしで延々と色定めとか…ビョーキかとw


延長ロアアームをつけるなら社外のタイロッドエンドの装着をお勧めします!!
20mmくらいならギリギリ純正でも届きそうですけど…多分カツカツになるですよ!

そうなんです、強度とか色々考えて真ん中を伸ばしてもらったんですけど、僕はスタビが大変でしたorz
串団子にモンキー引っかけて、ぐぐぐっとw
テンションロッドはピロが入ってるんでらくちんでした☆
2013年3月28日 6:45
初めまして。時々拝見させていただいて
おります。

すごく似合っている色ですね。DIYで
思いっきりクルマイジリを楽しんでいるのも
Goodです!(^^)b
コメントへの返答
2013年3月28日 9:05
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

まだホイールが冬用なので攻撃力はそれほどでもないですが…
夏用にすればもっと凶暴になるはずです(笑)

車は走るためにいぢっております。
というか、やっぱり自分の手を汚してナンボのポリシーなのです!!
2013年3月28日 7:41
はじめまして。

楽しく拝見させて頂きました。

格好いくなりましたね!!
イイ色です。
おまけに寒い中ご苦労様でした!

コメントへの返答
2013年3月28日 9:07
はじめまして!
コメントありがとうございます☆

厳冬期に比べれば寒さはそれほどではありませんでしたが、最近の不安定な気候の真っただ中だったので、体が付いていけず苦労しました。

OKB70さんのカローラも素晴らしいですね!!
私の車もそんなイメージなんですが…中々理想に近づけられません(笑)
2013年3月28日 11:06
こんにちは(^ー^)

えっ、本当に初めて(゜〇゜;)?????

かなり綺麗に仕上がってるじゃないですか!!(゜ロ゜ノ)ノ

フェンダーも華麗に湾曲出てますし(  ̄▽ ̄)

イメチェン後は気分も変わりますからね♪

j.bloodのタイプⅡのチョイスが(^^)d
コメントへの返答
2013年3月28日 18:24
こんにちは♪

はい、ホントに初めてですw
写真写りがいいだけかもしれませんが、ハチダービーさんに認めて頂けたということでオッケーでしょうwwww

細かいノウハウは後輩くんに教えてもらったので、ホントに後輩くんに感謝しております。

気分も変わって、おもいっきり走らせたくなりました☆
2013年3月28日 13:23
シブくてかっこいいですね!!

つや消しがまたいいですね☆彡

j.bloodリアスポを選んで頂きありがとうございます(^O^)
嬉しいです。

ululani
コメントへの返答
2013年3月28日 18:27
ありがとうございます☆

この艶消し、ちゃんとクリア吹いてるんですよ~!
普通に塗った後、荒めに乗せてマッド感を出してみました。

リアスポは前に付けていたんですが、塗装が割れてしまってみっともなくて外していたのをリメイクさせて頂きました!!
車を買った時からこのリアスポと決めていたので、ずーっとお気に入りです♪
2013年3月28日 17:22
フェンダーの板金のみならず全塗まで・・・ダ・イ・タ・ン(笑)

つや消しになるとやっぱり戦闘機っぽくなりますね!

前の色は私が気に入ってたので今度は私が塗ろうかな?(笑)
コメントへの返答
2013年3月28日 18:29
漢なら 

やるときゃやるのよ 

もやしでも!


もやし、気合いの一句(爆)
ホント戦闘機っぽくて、街中走ってるだけで結構見られるようになりましたww

あの色塗っちゃいます??
色番号お教えしますよ~♪
2013年3月28日 18:14
すげぇ気合作業www

マネできません。。

軍用っぽくてイイですね!ハァハァ

軍用86。。ハァハァ

ザクっぽくて好きです( ´_ゝ`)y~
コメントへの返答
2013年3月28日 18:30
これは気合いだけでは成し遂げられません!

車に対する愛、そして目立ちたい心が重要なんです!!w


イメージは旧ザクですw
2013年3月28日 22:05
あとはドアに日の丸を書けば完璧ですね!(違

でも、バンパーは後期塗り分けry(しつこい
いやいや、トレノなら塗ったほうがええですよ!
ついでにレンズもとっぱらえば漢な顔にry
補修は塗料の余りでタッチアップ出来るようにしとくとか・・・?

是非、エビスで僕のゴミと緑並べしましょ♪
(ひとまず、休みは確保できそうですw)
コメントへの返答
2013年3月29日 8:38
日の丸を書いたら出兵せんといかんですなぁwww

バンパーはホントは後期塗り分けあこがれなんですけど
でもこの方が「営業車」て感じがして好きだし、メンテ楽だし、悩んで悩んで結局黒塗りに定着しますww
レンズ取っ払いは検討中ですwww

余った塗料で「手ッチペン」よくやってますwwwwwww


ゴミとかやめてくださいww
僕のもだいーぶキテますwwwww
2013年3月29日 1:27
動画編集の仕事早いですねーw
こんなに反響を呼ぶとはビックリしました^ ^;コマドリもうpして頂いて手伝った甲斐がありますb


コメントへの返答
2013年3月29日 8:39
動画、もらった翌日には完成させておきましたwwww

ホントに今回は感謝しております!!
街でもめっちゃ見られますww
2013年3月29日 10:55
必殺 サビ封じはダメですね。
やっぱりPOR15が1番。
セプターも悪くないですが。
コメントへの返答
2013年4月2日 18:03
さび封じは、さび封じられないですよねww

セプター最近知って使ってみようかと思いましたが、パテ盛った後に知ったので次回に持ち越しですw

PORは最近手ごろに入手できるようになったので乱用できて好きです♪
2013年4月25日 8:18
ひっさしぶりにもやし君のブログ見て「あれ?」って思ってたんですが、こぅいぅ事になってたんですね!
DIYでパテ塗りから塗装までやっちゃうなんて・・・商売出来るんじゃないですかw

ほんとイイ色ですねぇ♪
実物を見るのが楽しみです(・∀・)
コメントへの返答
2013年4月25日 9:33
そうなんです、こういうことになってたんですwww

いや~今回初挑戦でしたけど、とてもじゃないけど商売できるような腕ではございませんでしたorz
本気で板金屋さんを尊敬して、弟子入りしようかと思いましたもの!!

実物は、汚くしないように頑張りますw

プロフィール

「@萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ カードが便利すぎて破産の一途をひた進んでおります(笑)」
何シテル?   11/29 17:34
mixiメインですが、車関係のネタはこちらに書こうと思います。 愛車はAE86。 現在五代目車両を製作中です。 速いドリフトを目指して頑張っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【改造】ってのはそんなもんなの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/24 15:12:20
昨晩も今朝も!怒!軽自動車だから??  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 22:37:18
疲れた時はゆっくりとしていたい( ´ ▽ ` )ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 23:13:46

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
Coming Soon...........
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
街乗り号、FXの5MTで快適ドライブ。 画像準備中
ホンダ ベンリィ CD50 便利 (ホンダ ベンリィ CD50)
2010/07/11購入。 AE86での通勤が大変になってきた為、通勤用に購入した原付 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
一代目の車両。 高校在学中、免許取得直前に購入しました。 左前のフレームが曲がった状態 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation