• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月28日

海外の車事情(台湾)

海外の車事情(台湾) キャブの目詰まり(だと思う)は、大分改善されたみたいですが、まだ時々挙動がおかしくなります。とは言っても、住宅街ではエンジン吹かしながら掃除は出来ませんので、人気が無いところでやるしか無いのですが...。柏も最近開発されまくってしまったからなぁ...。

で、今回は海外...とは言っても私が行った事がある場所はタイとカンボジアと台湾だけなのですが、台湾の画像が見付かりましたので貼っておきます。そんな訳で今回は台湾でのお話。

台湾は大通りやら駐車禁止区間は別として、路地裏はどこもこんな感じです。こういう事に関しては基本大ざっぱなので、細かくルール作りをしている日本から見ますと羨ましくて仕方がありません。

赤信号であっても人も車も来なければ平気で曲がってきますし、人も当然平気に渡ります。歩道だと思って安心していると、時々バイクが走ったり、タクシーが人を降ろす為強引に乗り上げてきます。日本的な感覚からすれば危ないという部類に入るのでしょうが、公道で気を抜いて無防備に歩いてる方が間違いです。少なくとも台湾ではね。(とは言え、そんなに注意深く歩く必要もないのですが...)

ある日は観光地に行く中距離バスに乗った時、運転手はサングラスにヒゲ、オールバックのお兄ちゃんでした。(ガムも噛んでたぞ。お前、マンガに出てくるキャラクターかよ!)そんで乗客は平日の午前中なので私一人でしたから、バス内はFM音楽がガンガン流れてましたし、交差点で隣りに停まったバスが知り合いだったらしく、ドアを開けて話をし出しました。これを呆れるか楽しむかは人それぞれなのですが、私は目的地にさえ着けばあとはどうでもいい性格なので思いっ切り楽しんでました。それに向こうのバスは、前に発車してるバスに追い付いて客を乗降してるのを確認すると、躊躇せずに追い抜いていきます。(そういうルールなのでしょう。たぶん)そう言えば高速道路でも同じ方向に行くバスを抜いてたなぁ...意地になって...。

また、道中おばちゃんの団体が乗り込んできて、しばらく走った交差点で停まっていた所、ドアを叩いておじいさんが「交差点の先のバス停まで歩くのがしんどいからここで載せてくれ(注:想像)」と言ったところ、運転手が一旦断ったのですが、おばちゃんたちの猛烈な抗議の末、無事に乗る事が出来たという光景もありました。

もちろん、みんながみんなこういう運転手ばかりではないのですが、事細かくルールだらけにして守ってる日本からすれば、肩の力を抜いてのんびりと楽しめる場所です。あ、でも私は台湾での運転は御免ですけどね(笑)

今は新車買ったのでお金が無いですが、またその内行ってみたいと思う場所です。
ブログ一覧 | 回想 | 日記
Posted at 2009/11/28 07:27:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

新発売か?
ターボ2018さん

面白そうな車がいっぱい
パパンダさん

弁天島に渡って土佐清水で、お泊まり ...
S4アンクルさん

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

皆様こんにちは
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2009年11月28日 8:40
台湾・・・スゴイですね~(^_^;)吾輩も昔仕事でフィリピンに行ったことがあるのですが、似たようなところがあると思います。日本人から見たら危ないように見えるかもしれませんが、上手いことはしってますからね~(爆)ルールも確かに必要だとは思いますが、それでも事故る人間は事故りますからね~・・・。国の気質ってとこなんでしょうかね~(*^_^*)
台湾は行ったことがないので行ってみたいですね~、グルメ紀行で♪
コメントへの返答
2009年11月29日 7:41
最初は(私は概婚なのですが式をやってないので)結婚写真を撮りに行ったんですよ。向こうはそれなりの値段で沢山の写真を撮ってくれますからね。撮影の為にタキシード&ウェディング姿のまま片側4車線の道路で横断待ちをしたりと(当たり前の光景なんですけどね)もう楽しい事だらけでした。

台湾は漢字圏なので、当然文字は漢字(微妙に違うけど)で書いてますから大抵判りますし、筆談もある程度は可能、お店は屋台でも値段が張ってあるので大丈夫、夜市が毎日あるので日本的に言えば連日お祭りがある感じですし、買い食いしても腹を壊さないなど、気楽に行ける国です。ホテルは日本語話せる人も多いですしね。

ちなみに私は「謝々」しか話せないのですが、ネットで宿&航空券を手配して単独6日間滞在してました。駅前のホテルに泊まれば台北近辺ならフリーで遊び倒せます。お薦めですよ~♪

プロフィール

「シンプルなので飽きが来ない事 http://cvw.jp/b/459887/46586561/
何シテル?   12/06 15:53
気の向くままにのんびりと活動中 ここでは極力車関係の話題に留めていますが、他にも色々とやってます。 車で出かける時は、必ずCDを積んで聴きまくる程の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

遊佐町クラシックカー愛好会 
カテゴリ:車関係
2010/06/29 22:42:45
 
JAXA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/17 12:51:23
 
庄内ロケ地データーベース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/07 12:51:42
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
11年一緒に歩んできたセルボが、費用対効果で折り合いが付かなくなった為泣く泣く手放す覚悟 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
1998年の年末に長年乗っていたCBR400F(Ⅰ型)が盗難に遭い、そろそろ車に乗り換え ...
ホンダ その他 ホンダ その他
私がセルボに乗る前に使っていたバイクです。 画像を見て頂ければ割ると思いますが、 社外 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation