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びるげの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2011年5月3日

シフトブーツの擦れ対策(微妙…)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シフトレバーを2速に入れた時、合皮のシフトブーツが擦れてギチギチと音が出るのが何となく嫌で対策します。

まず、シフトノブとシフトレバー周りのパネルを一体で取り外します。
2
シフトパネル着脱は工具不要です。
パネル裏側からみた時、赤丸の部分のツメでダッシュボード中央部に固定される仕組みです。

この画像では既にシフトブーツが分離していますが、青丸の部分でツメで引っかかっているだけなので、シフトノブがレバーから切り離せさえすれば、簡単に分離できます。
3
一枚目の画像と見比べてもらえばお分かり戴ける通り、ノブはレバーにねじ込んである訳ではなく、単に刺さっているだけです。

時々、シフトノブを破壊しないと取れないという人がいますが全くそんな事はなく、画像の部分に指を掛けて小刻みにグッグッとゆっくり引くか、プーラーを掛けて引くかすれば、スコッと抜けてきます。
4
シフトノブとシフトブーツはタイラップで固定されています。

TwingoRS用の革巻きノブと入れ替える事も可能ですね。
5
さて、シフトブーツは擦れて既に合皮の表面が擦り切れつつあります。
6
内側から見ると、シフトブーツを持ち上げる為のゴム製のベロがあるのですが、シフトレバーを2速に入れると、レバーとこの部分との間に、折り重なったブーツの合皮が挟まれているようですね…。
7
というわけでここを大胆にカット。

あとは元通りに組み付けて完成。

…実は、この程度の対策ではあまり効果が無いようで、ギチギチ音は完全には解決しませんでした。

結局、擦れている部分に皮革製品の保護艶出し剤を少量塗って誤魔化しました…(´・ω・`)

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