• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2012年3月10日

エアーフィルターの交換 #2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
レゾネータを動かすスペースが出来るので、これを少し手前に引き、奥に手を入れるスペースを確保します。
先程の負圧配管が、レゾネータ奥のクリップに留めてあるので、これを取り外します。
2
これで漸くレゾネータがフリーになるので、エンジンルームから抜き取るのですが、普通に考えると手前側から引き抜きたくなりますよね?

しかし、それではバッテリーの台座とリザーバータンクが邪魔で抜けません。

最初はバッテリーを降ろして台座を取り外す事も考えましたが…。

とりあえず、リザーバタンクを左にずらして(HIDの取り付け参照)から、出来るだけレゾネータを手前に寄せつつ、奥側を手前に引き起こして…。
3
まるでこのために用意したとしか思えないような窪みがボディ側に設けられているので、エアクリーナーケースへのジョイントをそこに通しつつ、さらに引き起こすと…。
4
何事も無かったようにレゾネータが出てきます。

解ってしまえば簡単なんですが、ここに至るまでに、エラい苦労しました…(;´Д`)

ここまで来れば勝ったも同然です。
5
エアクリーナーケース上部にある2本のT-20のトルクスネジを緩めます。(構造的に抜けて脱落しないようになっています)

これでエアクリーナーケースが開きます。というか取り外せます。
6
取り外したケース側にエアーフィルターも一緒に付いて出てきますので、ケースから分離、状態を確認します。

汚れていれば交換ですね。

ちなみに2年経過した段階で画像のようになります。グレーに見える部分は決して活性炭などではなく、純粋な汚れです。
7
折角なので、エアクリーナーケースとレゾネータを清掃したり、ワコーズのスーパーハード施工などをしておくと良いでしょう。

ケースの清掃が済んだら、新しいエアーフィルターを取付けます。

裏表や向きは特に注意しなくても間違えようがないので、大丈夫でしょう。
8
あとは逆の手順で元通りに組み付ければ完成です!

エアクリーナーケースをエンジン側に組み付ける際、下側のツメが見えにくく手探りでの作業となるため引っ掛けにくいのですが、ここが合わないと上のネジ穴位置も合わないため、割りと苦労しました。

画像の出っ張りを目印に、これより手前にエアクリーナーケースの縁が来るように調整して取り付ければ、多少は取り付けやすい気がします。

最後に、エンジンを掛けてみて問題がないか確認すればおしまいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナーフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

インテークパイプ交換

難易度: ★★★

エアフィルター交換

難易度:

エアクリーナーエレメント交換(73000キロ)

難易度:

カーボナイザー施工4回目

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation