• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2013年3月23日

ブレーキキャリパーの塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
カングーのブレーキキャリパーがパッドカスと表面の酸化で茶色く薄汚れて、ブレーキが丸見えなアルミホイールを履かせるとかなりみすぼらしいので、塗装することにしました。

いままでブレーキキャリパーなんて機能を果たしてればミテクレなんてどうでも良いと思っていたので、塗装なんてやったことないんだけどねぇ(^^ゞ

塗装には、耐熱性の他にパーツクリーナーにもある程度耐性のあるものを…と思ったものの、わざわざ高価な専用塗料を用意するのももったいないし、赤く塗るのもなんだか気恥ずかしいので、結局いつも愛用しているオキツモの耐熱塗料を使うことにしました。

ただそのまま使っても面白くないので、多少色気をだしてシルバーと黒を混ぜて、ガンメタで塗ってみることに。
2
まずはディスクグラインダーにBSクロスサンダーを取り付けて、表面をざっくり研磨。

これだけでもかなり表面の茶色は取れたのですが、やはり鋳肌に入り込んだパッドカスまでは取れずマダラ模様に…。
3
そして手抜き作業(笑

キャリパーを開けもせず、マスキングすらしないで、いきなりフリーハンドで筆塗りしました。

本当はもっと黒っぽい色にする予定が、調色は黒と銀を1:1にしたところ、ガンメタというよりはメタリックグレーになってしまいましたが、これはこれで悪くないかも…。
4
リアも同様にクロスサンダーで研磨して…。
5
塗装。

一応3回ほど重ね塗りしてある程度鋳肌を潰しましたが、ブレンボのキャリパーのようなカッチョイイ表面にはなりません。でもこれくらいやっておけば、次からは掃除も簡単になるかと期待しています。

作業自体は特に難しいところはありません。

ジャッキアップしてタイヤを外して…という重労働が面倒くさいだけで…。
6
完成。

さりげなさ過ぎてまったく判らない、完全自己満足の世界でした(笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアインテークハウジングの割れ (保証対応・44,228km)

難易度: ★★

リヤブレーキからの異音

難易度:

H1 LED 5000lm 黄色

難易度:

カングー専用・スマートフォンホルダー (STAR ROCK)MagCharge ...

難易度:

スモールランプ

難易度:

ブレーキパッド周り整備

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation