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元ひろHVのブログ一覧

2013年06月03日 イイね!

130601 G&Dミーティング レース

皆様こんばんは



最近エッセにハイグリップタイヤを履かせて遊んでる

ひろHVです( *´ω`)ノ







6月





皆さんは何を思い浮かべますか?




梅雨?  ジューンブライド?


だいたいそんな感じでしょうな~





しかし・・・


僕は・・・


断然・・・!















『違法改造車取り締まり強化月間』

の季節ですな~って感じです(・ω・)



















さて・・・

サーキット走行は半年以上ぶり、日光サーキットは約1年ぶりに行ってきました。

ちなみに上の写真を見て何か違和感を感じませんか?

気付いた方には~・・・




いっぱい褒めてあげます♪
答えは最後に・・・








久々のサーキットのせいか・・・今回は全然乗れてなかったです

外から見ても僕の走りはおかしかったようです(汗)

無駄なスライドばっかしてたもんな~

タイムも更新できませんでしたし~





ドライバーの問題もありますが、車側の要因をあげますと~・・・



①GTウイング変更による高速コーナーでのアンダー

ウイングの効果を舐めてましたね~

今までオーバー傾向だったのが、ちょっとウイングを大きくしたらどアンダーに・・・



良く言えばエスプリのウイングは良い仕事してるという事・・・(笑)





対策はどうしましょうかね~

ウイング角度は一番寝ているので調整のしようが無いので

フロント側をどうにかするしか・・・



まあ、放置で(・ω・)(オイ









もう1つが大問題で・・・


②リヤブレーキがすぐロックする

前後のブレーキバランスが悪いと相当乗りにくい車になりますね・・・

ハードブレーキングすると即スピンします(笑)

レースの時はスピンしないようにするのが大変でした~



今までバランスが良かったのになぜなんでしょう?

確かにリヤのブレーキパッドは新品へ交換しましたが、銘柄は変えてません。

フロントが効いてないという感じもしませんし・・・




とりあえず足まわり側の問題もあるかもしれないので

点検してから対策は考えます。





















そして、レースの方は予選4位の決勝4位という実に平凡~

ですが・・・

内容的にはバトルがたくさんできたので凄く満足してます♪



まあ、僕以外はほとんどがSタイヤ+軽量ボディで

コーナーとブレーキは勝てないのでパワーにものを言わせてやりましたよ!( ̄▽ ̄)ワッハッハ
300馬力いってるかどうかのパワーで威張っても仕方ありませんがw










とりま、動画を・・・

ちなみに今回はGoProを使用してみました。




タイプが異なる車両同士が争えるのは日光サーキットならではですね♪

3台接近戦でしたが、接触も無くフェアなバトルでした!

お二方ありがとうございました!m(_ _)m

これだからまたレースをやりたくなっちゃうんです!!(≧∀≦)



ちなみにコースアウトしたDC2は次のヒートも走ってました~

無事で何よりです♪


























さあ・・・正解発表です。



近づいてみましょう~




↑これ





そう・・・



もげました(笑)


落し物をして主催者の方には大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m




もげた経緯は・・・

リヤのブレーキロックに耐えられず→スピン→コースアウト→日光特有の鋭角の路面に炭パーツ剥がされる→コース復帰時に自分のタイヤで炭パーツ踏みつける→な~む~(-人-)





そして、なぜかウイングも・・・


な~む~(-人-;;)








なぜだ!!!!!!!!!




以上!!!!!!!!!!!
Posted at 2013/06/03 21:33:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2011年05月29日 イイね!

110528 G&D MEETING レース in日光サーキット

110528 G&D MEETING レース in日光サーキットだいぶ久々のブログだ・・・(; ̄▽ ̄)


今回は「G&D MEETING」主催の
走行会&レースに参加してきました。

その報告の前に車の現状なのですが・・・





まず、「アクセルOFF時の白煙」問題でタービンを交換しました。

物はうちの貯蔵庫(?)に眠っていた、「GT-SS」タービンです。


一応、我が苺さんはポン付けタービン仕様になってしまわれましたw











当日はあいにくの雨でしたが、午後から雨がやみ
予選はドライ路面で走れました。


その時、グリップ講師で来ていたぶん蔵さんがシルビアに乗ってくれました♪



さすがに速いですねぇ~すぐ41秒台に入れてるよ~・・・  って、え!?(°◇°;)







あの~・・・僕は42秒台までしか出せてないのですが~・・・~(((ノ;´Д`)ノ

このタイムが予選結果になったら、周りからひんしゅくをかいそうです(汗





その不安から力が出たのか・・・41”682が出ました!


5月最初の時より0.7秒もベスト更新です!





他人から見たらタービンの効果とお思いでしょうが
逆にパワーは前回よりもダウンしてる感じですww


なぜかは分かりませんが・・・(汗








予選結果は3位。

意外と良い位置♪





決勝レース前に、ぶん蔵さん&NOB.カントク~さんに足まわりのアドバイスを頂き、
フロントの車高を3mm上げました。


これで0.5秒は速くなるというお話でした(^^;;)








さっそくレーススタート!
ならんどるね~w




やはり論より証拠。内容は車載が分かり易いでしょう~↓

<object width="425" height="344"></object>























スタート失敗、追い抜き失敗が影響し結果は5位でしたが、

すんげ~楽しかった!!o(≧∀≦)o

やっぱりバトルって良い!

相手のS13の方も楽しんでたみたいですし。




経験不足もあり追い抜きまでは行けませんでしたが
学んだ事がとても多く、今回は大収穫な気分です♪

レース後、ぶん蔵さんから追い抜きテクニックのアドバイスを聞けたのも大きいです。



近いうちまたレースしたいなぁ・・・











ちなみに・・・
白煙のほうは以前として出てるらしく、結局タービンではなかったみたいですね。

細かく言うと白煙では無く、チタンの焼け色みたいな煙らしいです・・・難しい色ですねw

動画を撮影した人に見せてもらいましたが、
ブローしたかのような煙と炎がボワッ!!と・・・( ̄□ ̄; )


あとは燃調か・・・

















さて次までにスタートの練習しなきゃ!



赤信号ごとに・・・ww(マテ
Posted at 2011/05/29 21:21:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2011年05月10日 イイね!

ただいま~♪からの・・・今年初走り in 日光

ただいま~♪からの・・・今年初走り in 日光大変お久しぶりです!


なんとか生きて帰って来れました~( ;´д`)ノ

やっぱり日本が一番だよ。






だって、
シルビアに乗れるんだもん!!

他にも理由はありますがね・・・






色々写真も撮ってきたので興味のある方はご覧くださいませませ~


カナダ①
カナダ②
カナダ③


ニューヨーク①
ニューヨーク②
ニューヨーク③
ニューヨーク④




2ヶ月後くらいにまた高飛びの話がありますが・・・
まだ何も知らない事にしときます!w











さて・・・

我がシルビアさんはちょこちょこ手が加えられています。
内容は下記の通りです。



  



  ①ノーマルミッション→強化されてるらしいミッション、しかしシンクロ機構がある・・・

  ②ノーマルインテークパイプ→何やら金属製になったらしい・・・

  ③トラストマフラー→中間タイコが無い・・・見た目はG○スポーツだが・・・






そんなとこでしょうか。















話は変わりまして~


今年初走行という事で、1年以上ぶりに日光サーキットを走ってきました。

結果は 42”347

という事で一応ベストタイムを更新したのですが・・・目標までにはまだまだです。

腕もありますが、フロントキャンバーを変えてみたのが失敗だったかも・・・
リヤがついてこなくてアクセルが踏めない車になってしまいました・・・





それと・・・




僕のと同じような仕様だと思われるS15が2台走ってましたが、
40秒台に入れてました。








もっと腕を磨かなければ!!



1秒半の差はでかいけどね・・・汗






あと、現在・・・緊急でタービン交換作業に入ってます。
前々からアクセルOFF時にオイルを噴いてたので怪しかったのですが・・・
おそらくタービンであろうとの事。




エンジンだったらどうしよ・・・(-ω-;)













おまけですけど・・・

不甲斐ない車載なので音楽入れてみましたよ↓
<object width="425" height="344"></object>


Posted at 2011/05/10 21:46:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2010年03月01日 イイね!

2/28 日光サーキット

2/28 日光サーキット約1年ぶりの日光サーキットです

あいにくの雨でしたよ~(´Д`)
ですが、とりあえず1本走りました



思えば雨の走行はクラッチブローした時以来なので
機械式デフや足まわり変えてからは走ってないのです


いや~
機械式デフのありがたみがドライ路面よりも感じました

純正デフの時は恐怖しか感じなかったのですが
今回は滑ると面白い♪


これがシルビアっていう車なんでしょうね~(´∀`)

ちょっと遊び過ぎてスピンアウトしちゃいましたが・・・(^^;;)







あとは雨がやんでドライ路面になるまで待ちぼうけしてました(  ̄Д ̄)ボケ~









気付けば最終ヒート・・・(;゚Д゚)ハッ!




ドライ路面になってきた時のタイムは自己記録の0.1秒更新ってな感じでした(^^;;)



結果はあれですけど
まだクルマには余力があるので、あとはドライバーの腕次第ですね( ̄▽ ̄;)




あと一番チューニング効果が出てたのがタイヤ!
今回はグッドイヤーにしてみましたが

R1Rより剛性感があって、滑りだしとかが分かり易い♪
もちろん横グリップ縦グリップ共に良好
まあ、サイズアップしたのも大きいでしょうが





次に冷却系
水温・油温共に適温で安定してて、休まず走れます!( ̄ー ̄)b

逆に街乗り時は冷え気味で
ガンガンに走っていたほうが適温になりますww




あと意外とパワー上げたのが、

ん?こんなもん?( ・ω・)?
っていう印象・・・

2速の立ち上がりは良いけど
3速、4速の伸びがいまいち・・・

扱い易さ重視だとこんなもんかね?




課題はブレーキ
パッドを変えてもフィーリング改善ならず・・・

初期制動が高すぎだし、ペダル戻してもブレーキ残っちゃうし・・・
とにかくコントロール性が無い!

キャリパーオーバーホールしてみようかな・・・?








文が長々としてしまいましたが・・・(^^;

たった2ヒートしか走ってませんが
色々見えてきた感じです





なんにせよトラブル無く走れたのは良かったです♪
家に帰るまでがナントカって言いますもんね!

しいて言うとリヤバンパーが排ガスで黒くなったくらいかな?w




















あ!


全然関係ありませんが・・・



77777
7のぞろ目になりますた♪

ただそれだけ~w







Posted at 2010/03/01 20:39:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2009年04月19日 イイね!

090418 日光サーキット

090418 日光サーキット今回も晴天に恵まれましたね!

しかし、暑いです!!(ーー;)


今回は排気漏れも直り、プチ軽量化(秘)もしたので
タイム更新狙いにきてました



がっ!

結果から言いますとベストからコンマ3秒落ち・・・( ̄Д ̄;)

リヤタイヤがスリップタイヤ状態(^^;;)とはいえ、
前回ベストを出した時は最終ヒートなので、そんなには変わらないハズです。

まあ自分が乗れてないのもあるかもね・・・
おかげ様で6コーナーは色々試しましたよ!

結局ベストの時の走り方が一番よかったのですが・・・(^_^;)


あと今日は台数が多かった為、クリアラップが取りにくかったですね~
例えば自分はクーリング走行してる→後方車行かす→自分アタック!!→行かした車クーリング→引っかかる(爆)

この時思ったのが、ラジ○ータ交換必須!

アタック1周しか持たない自分の車は、クーリングも1周以上かかります
下手したら2周クーリングって事も・・・

これではイケイケモードも萎えます(TεT)
今回ラジエータウォッシャータンク2杯分消費しました(^^;;) アセアセ

最低2周連続は行きたいっス!



それと
今回は排気系を交換したので、熱対策はして頂きましたが
全開走行での熱関係は平気なのかが不安でした。

まずエキマニの熱によってブレーキのフィーリングが悪くなったり、
パワステオイルが吹きやすくなったり色々な事が懸念されましたが、
オイル関係は問題無しでした。

もっとも、ブレーキは元々フィーリングがよろしくないのですが・・・(;^_^ A


問題だったのはブローバイホースでした
溶けて煙ふいてました!(;゚Д゚)

あと、一度だけでしたがフロントパイプからも煙が・・・

熱は恐ろしい・・・(-_-;)


他にも問題が・・・
排気漏れ完治&エンジントルクダンパーでエンブレ時の振動が無くなったのですが、
最終ヒートで再発!

シフトノブから触りたくなくなるほどの振動
そして、排気系から振動音・・・

また排気系やっちまったかーーー!?( ̄□ ̄;)


あともう二つ問題が・・・
・エンジン段付き加速発生
まるでVTECやVVTL-iが効いた時の加速みたい・・・

・2000回転ちょっと上でハンチング
この回転ぐらいで維持してるとなる



俺の車大丈夫か!?

不安のまま帰宅ですよ・・・(;´д` )



それと!
今回は【Racing Concept! by CRaftA】開催という事で
結構な台数が集まりました!(^O^)/

その様子の取材もしてました↓



いいね~♪いいね~~♪

ホンダならではの低重心!(笑)


今回参加された方々お疲れ様でした~♪


ちなみにしばらくシルビアでは走りませ~ん
金欠だし要交換部品盛りだくさんだし・・・(-ω-;)




Posted at 2009/04/19 20:26:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

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「久々にシルビアでサーキット走ったらエンジン終了~」
何シテル?   11/20 17:04
元ひろHVと申しますm(_ _)m 自分のクルマを自己満足仕様にいじって サーキットに繰り出す・・・ それが僕のカーライフ(*´ー`)b ク...
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