• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月09日

FIAT500eについて01

ABARTH 595 TURISMO のシリーズ4からFIAT500eに乗り換えて約3週間。
乗っていてわかることを少しづつ書きたいと思います。

◾️外装デザイン
alt
電気自動車の幕開けなのでオサレなデザインにしました〜!というようなコロッとしたデザイン。
キャラクターみたいなのに幼稚ではないデザインにやられてしまいました。
最近分かったのは凹凸が少なく洗車がすごく楽です。


alt
とくにまゆげ付きのヘッドライトのデザインは国産車ではOKが出ないのではないかと思うようなデザインです。
これはICONというグレードのOPENモデルなので、光源はLEDです。
明るい場所でも下のポジションライトが点灯したままです。
ヘッドライトはオートセンサーになり、トンネルや夜間では自動的にライトONになります。
現在の知識ではライトオフできません〜
これ、消す方法がわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。


alt
しかし、こだわったはずのまゆげは、ABARTH 500eではまゆげが黒くなっていました…
な〜ぜ〜?です。
フロントバンパーは可愛らしさからハシリを意識したものでカッコ良いです。


alt
拝借画像ですが、ポジションランプはウィンカー作動で黄色で点滅します。
ちなみにウィンカーレバーを曲がりたい方へ少し押すと、ウィンカー3回だけ点滅をします。
これ、操作時に楽です。


alt
テールランプには「E」がデザインされています。

alt
ライト自体が少しダークブラックになっているのがオサレポイントだと思っています。
可愛らしさが幼稚ではなく個人的に上質な印象を受けます。





バックランプが真ん中になりストップランプの左右になりました。
これで、付けた感がなくて光量アップしました。
アバルトでは左右対称にしたくてイギリスから輸入購入しましたが未使用。

alt
蓋を開けると給電蓋が見えます。
この蓋は、ABARUTH 595の時と同じで常に開きます。
開け方は変わり、蓋を開けて回しにくい給油蓋を回すものから、プッシュ式で簡単です。
中のゴム製の蓋は挿して車体のカバーを閉めれば当然に落ちません。
ここ、ややこしい作りよりこれくらいが楽です。

給電は、上が200Vの普通充電。
下が500V前後の直流電流を一気に流し込むCHAdeMO((チャデモ)です。
日本は統一規格のようですが、テスラやポルシェ、中国など様々な規格があるようです。
が、何でも良いから早くCHAdeMOをくれ〜。心配で遠出ができないよ〜

alt
画像を拝借。
車体の前後にもセンサーが付いたほか、先行車だけでなく歩行者や自転車も検知可能な衝突安全ブレーキ
車線から外れそうになるとステアリングの振動で知らせ、警告音も鳴るレーンでパーチャーワーニング
前社との距離を一定に保ち設定速度で巡航するアダプティブクルーズコントロールなどの運転支援機能も付きました。
センサーはここにあるんです。

alt
ミラーは手動です。
ここまで電気化されているのに、な〜ぜ〜?
サブスクではないので、Dラーさんから改造して自動開閉にしても良いですよ!と言われていますが、売る時には戻さないといけません。

alt
で、結局はFIATの電気自動車時代の幕開けデザイン。
イヤではないギリギリのデザイン要素を散りばめているのでした〜
国産車も電気自動車はなぜかブルーやLEDなど未来的な要素を入れますが、もう良いんではないかと思います。

ヘッドライト、テールランプ、ウィンカーやフロントのダクト部、ホイール(ICON、OPEN車両ホイール)などに新しさ〜!を表現している気がします。
ルーフにはアンテナはなく、シリーズ5同様にリアサイドウィンドウ面に貼り付け式のアンテナになっています。
これも、アバルトでは立体駐車場や洗車場の利用ではアンテナを取ることになり、結局はシャークアンテナに変えたので嬉しい装備です。
デザイン意匠性だけでなく、わかりやすく機能的に変わったのはドアオープンのハンドルだと思います。
何しろ、キーレスエントリーになりました。


◾️装備
alt
あまり出ている情報がないのですが、写真のようにFIAT500eのキーは3つです。
右上のキーを持っていればドアハンドルの取手の上を少し上げると解錠されます。
キーで解錠、施錠、リアラゲッジの解錠とポジションライト点灯ができます。

左の四角の500と薄っすら凹凸のあるものは、これを持って車内に入ればエンジンがかかります。

下のキーは鍵穴に挿せばドアが解錠・施錠できます。
でも、これでエンジンはかけれらません。

この組み合わせなので、盗難が減るとDラーさんから言われたような。
正直、四角い黒いものは無くさないようにしまっているのですが、物理キーの鍵穴を無くしたかったのかなぁと思いました。

alt
内側からドアを開けるのは、写真上の赤いランプが点いているボタンを押すとドアが開く
ボタンでドアが少し開くので押すとドアが開きます。

alt
緊急時のドアオープンは非常灯の横にあるレバーを引くと開きます。
ボタンのドア開閉は非常に楽!

alt
ドアヒンジが新しくなり、あの重いドアが勝手に閉まってくるようなこともないのでスムーズに乗り降りができます。


alt
インフォテインメントシステムは、OSにAndroid Automotiveを採用したそうで、Appleの「CarPlay」はワイヤレスで提供されます。
前に取り付けた車両用Wi-Fiをつければ、CarPlayで音楽や画像も定額で使えるはず。


alt

これとは別でカーナビも付いたので、TURISMOでunconnectをあきらめ、カーナビを取り付けた我が家には嬉しい装備だった。ちなみに、タッチパネルになりました。

alt
運転者を4名だったかに合わせて学習するし、Bluetoothは2名だったかを登録可能。

alt
さらに、リアカメラがはじめから付いている
加えて、ETCもはじめから付いているので、インフォテインメントシステムと連動しいているので音声で金額などもアナウンスしてくれる。

alt
なんと、シートヒータが付きました!
オープンの時はこれを付けて、寒ければ足元だけヒーターを使えば、今の所は寒くはないです。

alt
ステアリング周りですが、ハンドルにエアバックから左右にのびるアームに操作面のあるもの。
このハンドルは妙な触り心地です。太めですが何とも言えない滑らかなで感触です。

alt

ステアリング左は、モニターに出ている操作や電話操作などもできます。
右はアダプティブクルーズコントロールなどの操作。

ステアリング裏の左が音楽やFM放送、電話番号などは前後に飛ばすボタン。
右は音量ボタンがついています。

長い!長すぎますが、しばらく乗ってみてABARTH 595との違いではありますが、外装デザインや機能で便利になったものをご紹介しました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/01/09 22:05:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

C25 LEDマップランプ・・・あ ...
千葉@カズさん

電池交換
kimidan60さん

いや〜マヌケでした~‥‥でも良かっ ...
SNJ_Uさん

S1紹介(その12)テレスコ、チル ...
takasuke17さん

バネットまた壊れた(*´Д`)
m.c.M・Tさん

S1紹介(その7)センタースイッチ類
takasuke17さん

この記事へのコメント

2023年1月10日 0:26
じっくり読ませもらいました^_^
初期型なのに、すでに完全されたEVにかんじます。
あとはインフラだけですね。
コメントへの返答
2023年1月10日 7:22
おはようございます。
あは。ありがとうございます😊
そうなんです。
インフラが整っていってほしいです。

でも、電気化が進むと、サービスエリアの渋滞や災害時では心配かもしれません。
2023年1月10日 9:02
おはようございます(*^^*)
とても詳しく興味深いお話をありがとうございました🙌
自分が次に欲しい車が出てきた時にこういったブログがありますと良いなぁと思いました☺️
コメントへの返答
2023年1月10日 10:03
おはようございます☀
しつこい内容でしたね
\(//∇//)\

私も試乗の時はわからず、買ってからわかった事ばかりでした。

書いていて嬉しいコメント😃
ありがとうございます😊
2023年1月10日 11:42
相変わらずの手動格納のドアミラー、鍵のかからないリッド、ポジションの無いライトは国ごとで違うような?Aセグ輸入車だと仕方ないのですかね~ 鍵は初めて知りました!
フィアットのチャデモアダプターは、並行輸入車EVにも使えるかも?と期待している人(アメ車)がいるようです。
コメントへの返答
2023年1月10日 15:02
そうですね。
そもそも地下駐車場や立体駐車場はヨーロッパには少ないし、あっても広いですね。
こんな立派な装備の車はラフには使わないのかもしれません。

チャデモ情報はどこで入手されたのでしょう。
凄い情報網ですね〜❣️
私、何にもわからず。ずっと待っています。
(T ^ T)

プロフィール

「あまりに脇腹が痛くて病院に行きました。
肋骨は大丈夫でした。
帰路で見かけた新型フォレスターがありました。
これで、500万以下なんて爆売れしそうです。」
何シテル?   04/24 17:14
分解・組立てが好きな小さなおじさん58歳です。 あぁ、なんの成長もなく歳だけとっています。 どうぞ、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1234 5
6789101112
1314151617 1819
20 2122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

W213 NTG HDD→SSD化 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 13:19:22
メルセデス・ベンツ(純正) クーペバッジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 21:26:17
NTG5.5コマンドユニットのHDDをSSD化しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/13 11:28:55

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
久しぶりに新しい車に変えたら、タイムスリップしたみたいだった。 普段使いに安全性と質感 ...
フィアット 500e(カブリオレ) フィアット 500e(カブリオレ)
電気自動車のオープンです。 デザインと運転のしやすさが気に入ってしまった。 ギリギリ間に ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
チョイノリより安心感がある。初のインジェクション。 メットインもキーシャッターもある。 ...
その他 その他 その他 その他
バイク禁止になり、代わりに購入しました。2000年モデルだっけかな?ドイツ製の最後の生産 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation