• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SELFSERVICEの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2025年7月7日

リア パーキングブレーキを再生チャレンジ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
何度も投稿していますが、リアパッド、ローター交換には電子ブレーキ解除が必要です。
ちゃんと解除しましたが、パッドがハマらないことに慌ててうっかり解除を通常に戻してしまいました😭
すると勢いよくポン!とピストンが出てしまいました!😭
あぁ、呆然。パッドも何も置いていなかったので、ピストンが出るだけ出ました!
そしてピストン本体とピストンシリンダーとに分離。
中から見たことのない銀玉…ボールジョイントと小さなバネが溜まっていました〜
(*゚▽゚*)
2
その日は愕然としましたが、翌日にピストンの中身を回収して確認してみました。
後日、地面に飛び散っていたボールジョイントも見つけ出しました。

黒いのがピストン本体で下側がパッドに当たります。
下の銀色のシリンダーがピストン本体に入ります。アクチュエーターからの軸とこのシリンダーが合体してバネと右のボールジョイントがその溝に入ります。
これ、まだ訳がわからないです。
これらがキャリパー本体に残るアクチュエーターの軸とシリンダーが合体して成立します。
3
キャリパー本体のアクチュエーターと繋がる軸です。
このキャリパー内部側にピストンシリンダーが合体します。
アクチュエーターにより、この軸が回ってピストンを押したり引いたりしてパーキングブレーキ操作をしてくれます。
この軸の根元にあるリングで軸が抜けないように留まっています。
見つけた動画では、この軸を外してピストンを合体させていますが大変だったのか動画には内容が映っていませんでした😭

このリングは穴もなく分かれ目が丸いので、手持ちのスナップリングプライヤーでは外せませんでした。
4
仕方がないのでキャリパー本体に回転軸がはまったまま、ピストン本体の中のシリンダー部をはめてバネとボールジョイントを戻してみることを試みました。
これは、アクチュエーター側平たい方です。
アクチュエーター側は長いバネが入っていました。長いバネはシリンダー内の溝がなくなっているので、自動的にバネは留まります。
5
ブレーキフルードを付けたくらいではボールジョイントは引っ付いてくれません。
グリスでも引っ付いてくれません。
やっぱりピストンシリンダーとアクチュエーターの溝のある軸を合体させてからボールジョイントとバネを入れるしかないようです。
6
まずは、ピストン、ピストン内のシリンダー、シリンダー内の長いバネ、中くらいのバネ、ボールジョイント70個、短いバネ7個、パッキン、ブレーキフルードのバンジョー。
ボールジョイントはバネが間に入るので、8〜9個で分けてピストンとシリンダー内に組み入れます。
ボールジョイントの数があっているかは、今となってはわかりませんが時間をかけて探したので、足りない感じがしたら組めないはず。かな?
7
こういう風にアクチュエーターから繋がる軸にボルト丈に溝があるものとピストン内にはまるメス溝があるシリンダーがかぶさり、その溝の間にバネ、ボールジョイントを入れないといけません。
この写真、実はシリンダーが上下逆にはめてます。
上下逆にはめたり、途中でボールジョイントを見失ったり、シリンダーを途中で回して過ぎてボールジョイントが出てきたり、5、6回も組み直してます。
ただ、何もミスをしないでコツコツやれば、ボールジョイントとバネを入れる事が出来ます。
8
しかし!ボールジョイントを組んだ後にピストンがはまりませんでした!
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
キャリパー内のOリングがらきつい!
Oリングを外すとピストンはスルリと入る。
ピストンにOリングはスルリとハマる。
しかし、キャリパーのフルードタンク内にOリングをはめてからピストンを入れようとするとほとんどピストンが入りません。
Oリングがキツイのかなぁと思い、Oリングにブレーキフルードをたっぷり付けて、ピストンをはめた後にパッキンにベルハンマーを吹きつけ押し込んでみました。
あれ?少し入るぞ🫢
しかし、ピストンの中のシリンダーは実装着なので、ピストンを取り出さなくてはいけない。
これが出ない😭
仕方がないので、コンプレッサーを出してフルードバンジョーを付けて、フルードのパイプ穴からエアーをブシャー!
ピストンは勢いよくポンと鳴って飛び出ました。
人工芝を敷いておいて良かった。危うく怪我するかと思いました。
やったのか、また無駄なことをしたのか、とにかく出てきました。
9
やり直し。
キャリパー本体に長いバネをピストンシリンダーの上下を確認してバネを下にはめた状態で絞って回転軸の最下部までネジ入れた。
ピストンシリンダーは平たい方がキャリパーの奥側です。ピストン本体とピストンシリンダーのあたり面を見るとわかります。

ここがピストンの最下点になります。
何度かアクチュエーターの回転軸側を回して、またバラバラにしちゃいましたので、もうアクチュエーター側の軸は触りません。
10
ボールジョイントとバネの入れ方です。
回転軸の上部とピストンシリンダーの溝切り位置にボールジョイントやバネが入れられるくらいの位置にして、ボールジョイントなどをピンセットで入れていきます。
ピストンシリンダーが上にあればボールジョイント、バネが入れやすいです。
この修行をシリンダー位置を回転させながら繰り返します。
11
ボールジョイント70個と小さなバネを割合8〜9個と考えて、回転軸とピストンシリンダーの間に何とか入れました。
ボールジョイントとバネは、ただ溝に入れただけだと下まで落ちない。
ピンセットとピックを使い、シリンダーを回したりしながら奥まで送り込みました。
最後は中くらいのバネを入れてストッパーとなる溝の終わりで留めました。
12
ピストンシリンダーにボールジョイントとバネを入れるとスムーズに上下します。
この状態でピストンシリンダーを出しすぎると、また崩壊します。
ピストンがハマっていようがいまいが、アクチュエーター側の軸を回転させてピストン本体が出る方向にだしてもボールジョイントとバネがバラバラになってしまいます。

何も触らない状態でキャリパーの一番下までピストンシリンダーを押し回しておきました。
これがパーキングブレーキ解除の状態のはず。
13
続いて、ピストンはパッキンを固定位置の溝にはめておきます。
パッキンは後からでも簡単にピストンにはめられますから、先にピストンの溝にハメておいたという事です。

問題は何度かやっても上手くいっていないピストンを底まで押し込むことです。
考えましたが、パッキンはピストン本体にもキャリパー本体にも簡単にかぶせているだけで、キャリパー内部のOリングの方がフルード漏れを防いでいるような気がします。
14
Oリングがあると入りにくいと考えました。ブレーキフルードをキャリパーの中のOリングとピストン本体、パッキンにたっぷり、たっぷり塗っておきます。
Oリングはピストン本体とピストンシリンダーはハマる位置が決まっています。
そして、ピストンを垂直にキャリパー側にゆっくりいれて、手で押し込みました。
おぉ!まぁまぁ入るではないか!
仕方がない。ベルハンマーをピストンとキャリパーの間に注入だ!
٩( ᐛ )و
15
さらに親指に体重をかけて押す!
やっとピストン戻しが使えるくらい隙間が出来たので、ここからピストン戻しで回していきました。
しかし、このピストン戻しは斜めに板がなってしまいます。
斜めになるから、これから戻せないのかなぁ?

もしかすると、はじめにパッドが入らなかったのは、たんにキャリパー内のOリングがピストンを押す際に抵抗で変形する事で入りにくかっただけかもしれません。
キャリパー内のOリングでフルード漏れを抑えているはず。
こうなれば、ピストンとキャリパーの隙間にたっぷりとベルハンマーを吹くしか戻せる気がしなくなりました。
16
あ、そういえば、丸いピストン戻しを買っておきました。
これなら、真っ直ぐにピストンが押せるだろうから、垂直に戻せない…
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
17
このピストン戻しの先端にある2つある突起の間隔とピストンの2つの凹みに合いません。
穴位置を変えないと上手くピストンを回せないどころか、突起が片方あたるとピストン戻しがずれてしまいピストンを戻すどころではありません。
これは無駄でしたが、神にもすがりつきたかったので仕方ないです。
今度、改装してみたいです。
18
もうここまできたらパッキン側からベルハンマーをかけまくるしかアイデアが湧きません。
予定通りにキャリパー内にベルハンマーが入ろうが、ピストンが奥に入った方が良いのでベルハンマーを吹きました。
で、平板のピストン戻しを使ったて押してみるとピストンは回転しながら戻せました〜😭
19
もともとピストンが奥まで戻らなかったのは、ピストン本体とパッキンが摩擦でキツかったり、抵抗で少しめくれる感じで変形して戻せなかったからなのか?

平板のピストン戻しを使っても、今回はピストン本体が回転しながら戻っていくのを確認出来ました。

あ〜、やっぱり焦らないで、後日にちゃんと考えてから作業再開すれば良かったなぁ〜
20
という事で見る角度によっては、このままパッドを付けてフルードを入れエア抜きすれば使えるかもしれません。

しかし、本日、新しい商品を送ったよ〜と販売店さんから連絡をいただきました。
さすがに新しいのが来るし、ちゃんと戻せたか心配なので、キャリパーを再塗装してから取り付けたいと思います。
違うのが届いたら使ってしまいます。

どういう風になっているか、どうやって、何を使って組み立てるのかがわかった気がしましたーー

みなさまは、作業途中でパーキングブレーキ解除をいけません。
もし、パッドが戻し切らなければ、キャリパー内にフルードが入っていますから、パッキンをめくってピストンとキャリパーの隙間にベルハンマーを吹くのはどうでしょう〜

この作業はビビリますから、やらずに済むように整備工場へ依頼するのが最も良いです。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

新しいキャリパー右リアを付けた

難易度: ★★

耐熱塗料でキャリパー塗装

難易度: ★★

mersedes w205のロックしたままの左リアのパーキングブレーキを9V電 ...

難易度: ★★

S205 C200後期に低ダストパッド、ロータ取付(再編集版)

難易度: ★★

w205 フロント低ダストブレーキ、ローター、センサー交換

難易度:

w205のロックしたままの左リアのパーキングブレーキを9V電池で解除しながら ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2025年7月8日 0:37
すげ。。。もう。。。ホント。。。探究心のみで突き進んで行く愛すべき変態さんですね🤣
コメントへの返答
2025年7月8日 23:06
こんばんは。
あは😅
確かに探究心が原動力ですね〜
分解して組立てると理解出来るので楽しいですね!
ね!愛すべき変態様❣️😁
2025年7月8日 4:51
直りましたね😊
流石です👏👏👏

一個ずつ入れるのは中々だったと思います。
これでワタシも安心してバラせます😁😁😁

お疲れ様でした♪
コメントへの返答
2025年7月8日 23:04
こんばんは。
zeroさんのアドバイスがなければ、チンプンカンプンな内容でした!
ありがとうございます。
あの後、車の下から3個のボールジョイントを見つけて、足したら70個になったのでこれで大丈夫と思いました。
しかし、組立てには5、6回はミスって、ようやく思った通りに組み上がった次第です。
ピストン戻しの工具とかが必要なら言ってください。
もしかすると、ハンマーとベルハンマーは必要ですよ!
2025年7月8日 6:49
凄い😍😍
凄すぎです😍😍😍

これは再現出来なさそうなので、取り外しは慎重にやります😅
コメントへの返答
2025年7月8日 10:52
大丈夫です❣️
銀さんなら出来ます❣️
とりあえず、ピストンをすっ飛ばさないようにしてくだされーー
٩( ᐛ )و
2025年7月8日 8:38
すごっ😱
私も割と『なければ作ればいいじゃん』的な性格で、家の戸棚の取手とか 大きなサイズの防犯カメラ録画中ステッカーとか手造りしますが、車は専門的な知識が皆無なのでSSさんの探求心には頭が下がります🙇‍♀️
コメントへの返答
2025年7月8日 10:51
あは。ありがとうございます。
ただ、専門的な知識はなく、どうなっているのかを知りたがるだけなんです。
そもそも知識があれば、ピストンをすっ飛ばさずに済んだと思います。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
さりさりさんも同じ学校なので、好奇心旺盛で自分でやりたくなるのは理解できますよ〜❣️
2025年7月8日 9:11
ブレーキキャリパーではなく別の部品でこのボールジョイントの玉地獄の動画を観ましたが、一粒残らず入れるのって根性そのもです。その探求心に脱帽します。私もブレーキパッドは購入してあり、交換するだけなのですが、206はセンターのジャッキポイントが無いのでウマがかけられず躊躇しております。
コメントへの返答
2025年7月8日 10:47
あは。ありがとうございます。
たんにベルハンマーに頼ればこんな事にはならなかった気がします😅
球を入れる作業は何度も失敗したので、キャリパー生産工事で働けそうです。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
206ってジャッキポイントがないんですか‼️
ゲゲッ!それは不思議ですね。
今度、覗かせてください。
205はジャッキポイントでジャッキをかけて上げて、一応、サス辺りでウマをいい塩梅で置いています。
2025年7月8日 18:12
いやーお疲れ様です。
この領域のDIYは、全く付いていけないレベルです。。。スゲー👍
コメントへの返答
2025年7月8日 18:47
えへ。
まず、こうはならないと思うので大丈夫ですよ😅
そして、もう投稿してあるので、こうなってもパーツを無くさなければ大丈夫ですよん❣️

プロフィール

「[整備] #Cクラスステーションワゴン w205 フロント低ダストブレーキ、ローター、センサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/461156/car/2880158/8337741/note.aspx
何シテル?   08/18 10:07
分解・組立てが好きな小さなおじさん58歳です。 あぁ、なんの成長もなく歳だけとっています。 どうぞ、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルペングレー色捜索記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 23:28:11
W213 NTG HDD→SSD化 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 13:19:22
メルセデス・ベンツ(純正) クーペバッジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 21:26:17

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
久しぶりに新しい車に変えたら、タイムスリップしたみたいだった。 普段使いに安全性と質感 ...
フィアット 500e(カブリオレ) フィアット 500e(カブリオレ)
電気自動車のオープンです。 デザインと運転のしやすさが気に入ってしまった。 ギリギリ間に ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
チョイノリより安心感がある。初のインジェクション。 メットインもキーシャッターもある。 ...
その他 その他 その他 その他
バイク禁止になり、代わりに購入しました。2000年モデルだっけかな?ドイツ製の最後の生産 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation