• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVの愛車 [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

ヘッドライト磨き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ヘッドライトが悲惨な状態なので、磨き補修をすることに。
手磨きだと時間がかかるので、安物のランダムサンダーを導入。
ライト表面にキズがあるので、ちょっと粗目の#240から初めて#400→#800→#1200→#1500→#3000とサンディングして、最後は3Mのヘッドライトコートで終了。
初めてのサンダー使用なので、バンパー外して周囲をちょっと広めにマスキングテープで養生。
2
#400終了時の状態。
真っ白け。
この後元に戻ることを確信できてないと心配になるよね。
#240と#400でヘッドライトの傷を消すように研磨するんだけど、深追いすると時間がかかる&余計な傷を付ける可能性が上がるのでそこそこなところでキリを付けるのが失敗しないコツ。
3
#1200終了時の状態。
番手を上げたら前の研磨で付いた磨きキズを消すまで研磨。
時間的には倍々で考えるといいかも?
磨いているとサンドペーパーの砥粒が無くなって番手が上がったような感じになるので、砥粒が元気な最初に全体をざっと研磨して、平均的に磨き込んでいくとキズを消しやすい気がする。
4
#3000終了時の状態。
ここまでくると、曇っててもそれなりにヘッドライトの中が見える感じ。
研磨終了したら周囲の養生した箇所含めて水洗いして粉塵をお掃除。
5
3Mのコート終了時の状態。
ヘッドライトが乾いたらコート剤の封を開けて塗布。
膜厚を稼ごうとゆっくり塗ると液剤が垂れてムラになる原因になるので、表面を撫でるようにスーッと塗ると失敗しにくい。
あと、乾く前に同じところを3回以上塗り直すとムラになりそうなので、2回で辞めた方が良さげ。
全体に塗布してから15分程度乾燥時間をあけて同じように2度塗りを実施。
液剤が余ってたので、更に乾燥時間をおいて3度塗りして終了。
塗り終わった後は1時間程度の乾燥時間が必要とのこと。
(乾燥中は触らない&濡らさない)
6
塗布終了後にバンパー戻して周囲の養生を剥がして終了。
1時間乾燥を待たずに作業したせいで、ヘッドライトの隅を引っ掛けてちょっとコートが剥がれたので、そこだけチョイチョイとタッチアップw
案外分からなくなったのでOK。

元々の傷は消しきれてはいないし、若干磨きキズは残ってるけど1m離れれば目立たないレベルなのと、白ボケしてたのは完全になくなったので満足。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HID屋 純正HID置き換えLED

難易度:

ライト 開き防止加工

難易度:

冷却水ホース一式交換

難易度: ★★

フリード ブレーキランプ4灯化しちゃいましたw

難易度: ★★

ハブベアリング交換

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月13日 21:09
僕は3M 38060(加温定着型のコーティング剤)を使っていましたが、39173も手軽に施工出来て良さそうですね。

参考にさせていただき、今度施工してみます。
コメントへの返答
2024年4月14日 20:15
塗るだけ放置でOKなので手軽ですが、乾燥し始めるのが早いのか垂れた時のリカバリーが難しいのと塗りムラが出やすいのが注意点ですね。

既にコーティングされているなら、#3000のサンディングディスク同梱のキットを使うと楽だと思います。

プロフィール

「✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」
何シテル?   04/28 22:22
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation