• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

フロントのブーツ破れてら…

フロントのブーツ破れてら…お久しぶりです。八咫烏です。
今日はお休み貰ってGTOのリアサスのストローク調整してましたん。

で、作業終わって横から前後の車高バランス見てたらフロントタイヤハウス内にグリスが散乱しているのを発見。。
ステアリング切って中を確認したら、案の定アウターのドラシャブーツが破れてました…
右側フロントは一回オールインツーブーツって非分割の社外汎用品に交換してたんだけど、シリコン製で薄かったから強度と対候性に難があったのかなぁ。
かなり柔らかい素材だったから可動域の広いフロントアウターには相性イイと思ったんだけどな。

で、破れたのを見つけたからには今週末でなんとか修理したい(ドラシャのリビルトももう出ないのよねぇ。。)ので、タイヤマンとDに連絡してみたら、案の定純正部品は在庫なしの製廃状態。
なんとかタイヤマンで週末入荷可能な在庫を見つけてもらえたんだけど、分割タイプなのよね。
若干強度が心配ではあるけど、様子見て最悪消耗品と割り切って定期交換すればいいか。
分割タイプは工賃安いし。
Posted at 2018/04/14 02:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

体中が痛い

体中が痛い久々にまるっと2日間がっつり作業したら体中が痛い八咫烏です。こん○○は。
今回はバッテリーをトランクに移設してみたよ。
リア内張~トランク内の配策がほぼ中腰だったんが結構辛かった。。

作業自体はそんなに難易度が高いものは無かったけど、配線の処理を丁寧にしてたから思ったより時間がかかったな。
詳細は整備手帳に上げたので、そちらへどうぞ。
今回はフロントまでアースを引っ張らずにボディアースにしたけど、特に問題なくENG始動できたので助かりましたわ。
バッテリーケースに換気用チューブを付けてないので、次のバッテリ交換時は安全を考えてオプティマにするかな。
因みに、「バッテリーが確実に固定されている事」と「バッテリーが絶縁体で被覆されている事(車室と隔壁で隔てられている事)」が車検を通す為に必要なので、もし移設する人がいればご注意を。
なので、トランクと車室が繋がってるGTOの場合、バッテリケースレスはNGなのです。
(エボⅩはトランク内設置だけど、トランクと車室が隔てられてるので剥き出しでOKなのかな?)

さて、これで下準備はOKのはずなので、次の調査へ進みますかね。
Posted at 2018/04/02 00:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

修理と試乗

ポカポカ陽気になってきて車弄りに適した気候になってきましたねぇ
花粉症もちの人間にはつらい季節ではありますが…

さて、先週空気清浄機を交換して、不要になった電源線を撤去したんですが、翌月曜に何故かスピードメータが死亡するという謎の症状が。。
ナビに入れてるECU側の車速信号も死んでたんで、メータが死亡した訳じゃなさそう?っと思ってたら翌日には復旧してるという。
配線がどっかで漏電してる可能性もゼロではないけど、怪しいのは車速センサということで本日Dにて交換してきました。
走行距離行ってるので部品があるうちに交換しとくのが吉ということでw

で、整備に時間がかかるということで、ついでにエクリプスクロス試乗してきました。
試乗車は一番上のグレードのGプレミアム。
アウトランダーのプラットフォーム使ってるからか剛性感あるし、排気量が1.5Lの割によく走るし結構いい感じ。
パドルシフトで2000~4000rpm使うと気持ちよく走れるけど、オートモードの1000~1500rpm域だと流石にちと反応がノロい。
高速でレーンチェンジすると反応はかなりイイんだけど、重心が高いこともあって若干振られるんでスポーツサスが欲しいかなぁ。
そうすれば、S-AWCもあるしワインディングでも楽しい車になりそうな感じ。
ビル足までは要らないから少し減衰高めたスポーツサス入れて、HUDに水温とブースト圧を表示できるようしてスポーツグレードで出したら面白いと思うんだけどな。
内装の質感は全体的に高め。ってかエボⅩより上な気がするw
後部座席も外見から想像するより十分広いし。
モニタからコンソールボックスまでのラインとか何となくGTOっぽいような?運転姿勢からコンソールボックス内の物を取ろうとすると無理な態勢になるところとかもw
ただ、タッチパッドの後付け感が半端ない。もう少し何とかならんかったものか。。
あと、メカ的に気になったのはブローバイホース?がやたらと太い。ENGのヘッドカバーから出てるし、位置的にブローバイホースだと思うんだけどなぁ。
それと、リサキュレーションバルブ(ブローオフバルブ)が見当たらない。アクセルオフの時はスロットル開けっぱで燃料カットするんだろうか?それかまさか純正でバックタービン??
耐久性を考えるとどこかで残圧を逃がしてると思うんだけどなぁ。
因みに新色のレッドダイアモンドが一番人気で結構納期がかかってるみたい。普通の赤メタなら即納らしいw

明日は移設後のバッテリー置き場をどうするかちょっとバラしながら考えますかね。
トランクの運転席側が個人的にベストなんだが、スペース的に厳しそうだし助手席側かなぁ。
Posted at 2018/03/25 02:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

空気清浄機入れ替え

かれこれ5年以上使ってる車載用プラズマクラスタ空気清浄機(のブロアモータ)からガリガリと異音が出るようになったので、放電モジュール自体はまだ寿命ではないけど買い替え。
巷ではプラズマクラスターの効果のほとんどは副次的に生成されるオゾンの効果だとか噂があるけど、消臭効果は確実にあるんでそのままプラズマクラスタ製品で入れ替えることに。
(どうせならオゾン生成機でもいいかな?と思ったけど、それなりの製品は値段が高い orz)
ただ、安さにつられてメーカをデンソーからシャープにしたのがマズかった。。
中身は同じシャープ製だから、電源線はそのままで本体だけ入れ替えればイケると思ってたら、本体との接続がデンソー販売は12VのDCプラグでシャープ販売は5VのUSB…
デンソー販売モデルは車載前提で本体側で変圧するようになってるんだね。知らんかった。
おかげで入れ替えるのに古い電源線を撤去するのがちょっと面倒でした。

あと、バッテリー移設の下調べでバッテリ端子周りを確認してたらマイナス端子が緩んでるのを発見。
増し締めしようとしたら何か噛みこんでるみたいでうまくナットが回らん。。
無理やり回そうとすると回り止め側がバカになりそうだったんで、ひとまずナットを緩めて端子を軽く叩き込んでから締め直しておきました。
バッテリ端子は今のを使いまわす予定だったけど、そんなに高いものでもないし新調した方が安全そうだなぁ。
Posted at 2018/03/18 23:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月04日 イイね!

もういいでしょ

この週末にタイヤをスタッドレスから夏タイヤに替えてきました。
やっぱりスタッドレスの方が乗り心地いいねぇ。
夏タイヤはロードノイズすごいしw
てか、夏タイヤだとステアリングが重い。
パワステフルードが吹いたのは、やっぱりタイヤグリップが上がったせいで負荷が増えたからなんだろうなぁ。

あと、バッテリー跡地にコレクタータンク設置できそうなことが分かったんで、そろそろ移設の為に色々準備し始めようかと。
まぁ、いま冬イベ中で余裕ないからそれが終わってからだな。
まだ前段作戦突破したところだから遅れ気味なのよね。
第1期最終イベらしいから、完走はしたいしね。
Posted at 2018/03/04 23:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年のGWは西に行こうか東に行こうか」
何シテル?   04/26 19:58
GTOへの憧れだけでオーナーになりました。(^-^) 初めは綺麗に乗っていくつもりが、いつの間にか痛い車に…w 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブレーキキャリパーのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 21:05:24
スーパーセブンの空力実験をしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 01:56:04
Masirito日和゚・*:.。..( ´∀`)ノ。.:*・゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/22 01:32:33
 

お友達

基本的にはお断りすることはないと思いますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、明らかな数稼ぎっぽい方はお断りする可能性が高いです。
75 人のお友達がいます
kuma.@孤独の〇〇kuma.@孤独の〇〇 * 4zigen@4zigen@ *
おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ 阿部ねーヨ阿部ねーヨ
ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) えいどりあんえいどりあん

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
その他 その他 その他 その他
色々画像集
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.