• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

MMF番外編に参加してきました

MMF番外編に参加してきました昨日はMMF番外編2016に参加してきました。

当日は朝の3時ごろに自宅を出発して伊勢湾岸→新名神を使って一路岡山へ
途中SAで休憩しながら空いてる深夜の高速をマイペースでドライブ
その後は降りるICに最寄りのSAで時間調整がてら朝食と仮眠をとってから会場へ
会場に行く前に帰りの為に給油したんだが、約370km走って給油量は35L程
ハイカム入れてリッター10km超えてたら十分ダナw

会場では色々懐かしい方々と再開できて話が弾んであっという間に時間が過ぎていきました。
普通に数年ぶりでお会いする人とかいたしなぁw
というか、出発前にグーグルマップで会場がどんな場所かはざっくり調べてたんだが、あれほど周辺に何もないとは思わなんだ。
トイレが1ヶ所なのは仕方ないとしても、せめて自販機は欲しかった。

MMF終了後は西宮の渋滞にハマりながらノンビリ帰ってきました。
一日中日なたに居たせいか疲れが出たので途中のSAで仮眠とったりしてたら帰宅する頃には日付が変わってたw

そういえば、帰りの道中でLeiの設定弄ってたら画面からLeiが消えた orz
「リセット」と「レイとやりなおす」ボタンは触った覚えがないんだが、「レイの部屋」が髪飾りになってて選択できなくなってるんだよねぇ。。
レイステータスの表示は残ってるからデータが全部吹き飛んだ訳ではないとは思うんだが。
ユピテルの問い合わせページにはデータ復旧依頼書なるものがあるから、データ復旧できるのかな?
総走行距離数万kmだからできれば復旧したい… (T_T)
復旧が無理そうならLei03が新しく出てるしそっち買うかなぁ。
CGよりも01のアニメの方が好きなんだが。。
Posted at 2016/10/31 22:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!

GTOパーティ 2016

GTOパーティ 2016GTOパーティ2016お疲れ様でした。
今年は例年より多く36台ものGTOが参加されていました♪
しかも北海道からGTOパーティの為だけにやってきたオーナーさんもいたり。
これだけ多くのGTOを見たのは本当に久しぶりかもしれない。
初参加の方々も多く、ちょっと希望が(謎)
改造云々もそうですが、まず維持修理が大変ですが頑張って乗っていって欲しいですね。

その後は見学に来たハラQさんと大須の味仙へ晩御飯を食べに。
台湾ラーメンに辛さマシマシの「イタリアン」があることは知っていたんだが、あんなに赤いとは…(ハラQ氏が注文し完食)
その後はゲーセンで艦これアーケード見たりクレーンゲーやったり車談義したり。
艦これアーケードはハラQさんのプレイ見てたんだが、確かに面白そうだけどコインの消費がパネェwww
アレをPS Vitaで出してくれてたらなぁ。

車談義は自分以外の意見を聞くと色々考えさせられるし刺激になってイイね。
お互い車好きだから議論が白熱することもあるけど、その分相手の意見も良く分かるし自分とは違う視点が参考にもなるし。


さて、来週はMMFですが、鳥取と四国で地震が起きてるけど大丈夫なんだろうか?
今のところ岡山がどうこうってニュースはきかないけど。
Posted at 2016/10/24 23:39:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

アルミテープ(糊層)の導通性能(番外編)

各種アルミテープの導通試験を実施されていたノンタマさんが炎上した為ブログを消されたそうです。
また、前回のブログアップから今日までの間に、ノンタマさんからメッセージを使って直接上記報告と「行き過ぎた表現」、「侮辱的な発言」について謝罪を受け、それを受け入れた事を記載しておきます。
ただ、私が前回実験したアルミテープの絶縁性については疑問を持たれているようで、再度の実験依頼がありました。
それに外から見ると私はまだ「嘘つき」のレッテルを貼られたままの状態ですので、謝罪は受け入れましたが私が「嘘はついていない」という証明の為にも確認実験をすることにしました。


さて、では実験してみましょうか。
糊面へテスタの計測針を当てただけの状態は前回のブログで載せた通り導通しないので割愛します。
次にノンタマさんに指摘された通り「強く」針を押し付けてみます。
この「強く」がどれ位の強さか分からなかったので、個人的に結構強めに押し付けました。
そしたら、ある程度以上力を加えた所下の写真のように導通し初めました。


テスタの計測針を糊面に当てただけでは導通せず、「ある程度以上の力で押さえつけた状態」で計測すれば導通するということが分かります。
これはノンタマさんの指摘通りでした。
では、なぜ導通するようになったのか?私の計測方法が間違っていたのか?考察してみたいと思います。
ノンタマさんの指摘通り「強く針を押し付けた状態で導通する」なら、力を抜けば再度絶縁されるハズ。
ということで、一度導通した状態から力を抜いてみました。


・・・導通しっぱなしですね。
元々力を加えない状態では導通していないので、このテスタが測っている部分というのは力を加えた前後で状態が変化していると推定されます。
つまり、テスタの針を「強く押さえつけた」事により糊層(絶縁層)が破壊されたと考えられます。
元々糊層の絶縁を確認したかったのに、糊層を破壊してしまっては元も子もないのではないでしょうか…?
糊層の物理的な強度をテストしている訳では無いですし。
それに、テスタの導通テストは強く押し付けて実施する必要は無いハズですし、押し付けないと正しく測れないとしたら、そのテスタ(の計測針)に不具合があると考えるべきだと思います。

さらに、本来確認したいのは糊層からアルミ層への導通の有無のハズなので、今回のように糊層にテスタの両端子を当てて計測する方法は絶縁側に有利な条件だと考えます。
(電気は端子→糊層→アルミ層→糊層→端子と糊層を2度通過する必要がある為)
なので、アルミテープを挟んで(アルミ表面側と糊側にテスタを当てて)計測してみました。


導通していないのが分かると思います。
写真を撮る関係でこういう針の当て方になってますが、この他にも両手を使って針の角度を変化させて計測しても導通しなかった事を記しておきます。
なお計測針の先端でアルミテープを挟みこんでも導通しませんでした。


この一連の実験はとりあえずこれで終了。
Posted at 2016/10/22 00:44:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月19日 イイね!

続・アルミテープ(糊層)の導通性能

前回のおいらの実験記事を見て更なる追検証を実施していただけたようです。

詳しくはトラバ先を見てもらうとして、メーカーモノのテープは絶縁能力は高いみたいね。
おいらの手持ちテープは多分ホームセンターの安物なので絶縁能力が弱いのかも。
ということは、今流行りのアルミテープチューンには安物の方が向いているのかもね。
アルミテープチューンをする為にアルミテープを買おうと思ってる方が居たら、トラバ先のブログを一度見てみる事をおススメします。

これはあくまで推論ですが、良いテープいわゆる粘着力の高いテープの接着剤はアクリル系接着剤が使われている事が多いように感じるので、もしかしたらそのせいかも?(アクリルは絶縁体なので)
そう考えると、糊の基材がどういう成分なのか気になるね。
テープの価格帯と糊の基材の傾向なんて調べると面白そうかもね。


なお、前回の実験ブログは持論に基づき、(手持ちの資材の中でですが)条件をそろえて実験をした結果なので撤回等はしません。
トラバ先では「導通するテープを使ったんじゃないか?」といった疑惑が上がってますが、事前にテスターで導通確認を実施した上で実験をしているので、意図的にズルをしているということはありません。
そもそも、「実験して教えてくれ」と言われたのと「興味があって簡単に実験できそうだった」からやっただけで、アルミテープの導通の有無に文句があるわけでも喧嘩がしたい訳でもないので。

というか、こういう検証のやりあいって楽しいと思うんだが、自分の意見を否定されると粗を探したり喧嘩腰になる人が多いのは何故だろう?
まぁ、「こんな実験の為に新品テープを用意するのがバカらしい」という一文が誤解を生んでる気がしますがw
だって、こんなテープ数ミリしか使わない興味本位の実験に使用頻度の低いテープを新品で用意しようなんて思いませんよ。
しかも、アルミテープって結構いい値段するし。


この記事は、アルミテープの絶縁性能なんてたかが知れている!余裕で導通しますと言われたので実験してみることにしました。について書いています。
Posted at 2016/10/19 21:53:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

直近の予定

さて、会社では来月からの業務に向けて色々下準備が大変な状態になっていたりしますが、10/24と10/31の有休申請を出してみるつもりw
で、申請が通れば10/23は浜名湖でGTO Party、10/30は岡山でMMFに参加予定♪
直接の上司や周囲には根回し済みなので、余程何かない限り有休取れるハズ。
今年のGTO Partyは参加車両何台位になるのかなぁ。
MMFは久しぶりの遠出で楽しみ♪
多分土曜の夜に出てどこかのSAで車中泊かな?
最近一気に夜の気温が下がってきたから防寒だけしっかりしとけば何とかなりそうだしね。
あとはGTOの機嫌と自分の体調を損ねないようにだけ気を付けないとw
Posted at 2016/10/16 23:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー充電器で容量が90%になってから数分ACCにしてからキーオフしたら、バッテリー容量がLoに… そろそろバッテリーの寿命なのかしら??」
何シテル?   11/24 15:22
GTOへの憧れだけでオーナーになりました。(^-^) 初めは綺麗に乗っていくつもりが、いつの間にか痛い車に…w 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ブレーキキャリパーのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 21:05:24
スーパーセブンの空力実験をしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 01:56:04
Masirito日和゚・*:.。..( ´∀`)ノ。.:*・゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/22 01:32:33
 

お友達

基本的にはお断りすることはないと思いますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、明らかな数稼ぎっぽい方はお断りする可能性が高いです。
77 人のお友達がいます
なおと(*^_^*)なおと(*^_^*) * 阿部ねーヨ阿部ねーヨ *
KURENAI♪紅♪KURENAI♪紅♪ * ≡sunny≡39≡sunny≡39 *
おぷてーおぷてー * ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
その他 その他 その他 その他
色々画像集
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.