• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

特別な瑞雲みてきた

特別な瑞雲みてきた友達と富士急ハイランドに瑞雲を見に行ってきました。
うむ、後光が差しているようだw

当日は雨が降っててライド類は殆ど止まっちゃってたけど、瑞雲見れたし高飛車とフジヤマ乗れたからまぁ良しとしよう。
高飛車乗るのに5時間待ったけどw
てか、やっぱりというか殆どの来場者は瑞雲スルーするのねw
あんなにいい瑞雲なのに。
あと、瑞雲ハイランド時には園内に散らばってたらしい艦むすの立板が瑞雲の横に集められてました。
流石にスタンプとかは無かったけども。

なんだかんだで夜までハイランドで楽しんで、となりのふじやま温泉でひとっぷろ浴びて道の駅で就寝。
車中泊でも足伸ばして寝られるってイイね。GTOではこうはいかないし。
(荷物載せずにトランクとかフル活用すれば何とかなる気はしないでもないが)
ただ、流石に寝返りうてるほどではないので背中はバキバキになったがw

2日目は天気が良かったら富士登山しようと計画してたけど、あいにくの天気だったので中止に。
登山が趣味って訳でもないので、雨の中景色の見えない富士山に登るプレイに喜びは見出せませぬw
なので、朝ごはんに吉田のうどんを食べて、箱根に温泉入りに出発。
特に目的地もないので、箱根に着いてからコンビニで買い物しながら目的地を検索。
ハイランドのエヴァアトラクションで記憶に残ってた強羅に温泉があるのを発見したので、そこで昼風呂。
昼からノンビリ温泉入るってなんて贅沢な時間の使い方♪
温泉入った後は強羅駅付近のお店で名物らしい豆腐かつを食べて、その後は沼津の方へ出て新東名で帰って来ました。
瑞雲も見れたし、温泉にもゆっくり入れたし良い小旅行だった。
Posted at 2017/08/17 22:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

久しぶりの車弄り

久しぶりの車弄り今日は久方ぶりに自分でGTOバラシてました。
やったことは、フロントバンパーホースメントの基部交換
以前タイヤマンでフロントバンパー外した時に、リアホースメントの基部とフロントの基部寸法が同じっぽいことに気づいて、流用できないか試してみた。
フロントのホースメント基部は油圧ダンパーになってるから、板金部品のリアの基部を流用できればそこそこの軽量化になるんでは?と思って。

ボディとの干渉があってちょっと削り加工は必要だったけど、取り付け部自体は同一形状だったんで大した労力も必要なく流用可能。
ただ、思ったより元々の基部が軽かったんで軽量化としてはコスパ悪いかも。
左右両方交換して大体実測で1.5~2kg程度の軽量化。(体重計で測ったからかなりアバウト)

交換時に牽引フック取付け部の算段と寸法計測を実施。
今のところ、純正フォグ部辺りにフック取付けようかと。
ホースメント基部を活用してフックの基部を増設予定。
純正でホースメントに牽引フックがある車両も多いから、多分ボディ側の強度は大丈夫でしょう。
新規作製部品もそれなりの強度が必要になるんで、図面起こして業者に発注予定。
多分4~5mm厚の板金部品になると思うんで、流石にそんなの自作できないしw
なので、欲しい人が居たらお気軽にお声がけ下され。
多分複数個発注の方が単価下がると思うんでw
まぁ、需要はあんまりないだろうけど。。

(今のところ)概要は以下の通り
 ・多分純正状態でも取り付け可能
  (バンパーの切り欠きや純正フォグ撤去等の小加工は必要になるかも)
 ・助手席側の取付けを考えてるけど、運転席側にも取付けできそう
 ・寸法的に可能ならリアにも流用できるようにする予定
 ・ファッションじゃなくて、ちゃんと引っ張れる強度(を確保予定)
 ・別途要汎用牽引フック
  (あくまでもフックを取り付ける為の基部(ボルト穴の予定)です)
Posted at 2017/08/15 01:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

本日より盆休み

世間は山の日なんていう祝日だったようですが、祝祭日無関係なので本日土曜日よりやっとこさ盆休みに入った八咫烏です。お久しぶりです。
今年の盆休みは友達と富士の方や越前の方に遊びに行く予定なので、晴れるといいな。

あと、そろそろ牽引フック(の基部)の設計を始めようかと。
プラグ交換してもらった時にタイヤマンで聞いた話だと、アッパーマウントに牽引フックボルト留めして引っ張るとアッパーが割れるらしいので、素直に前後ホースメント部に牽引フック取り付ける方向で行くことにしました。
ホースメントなら曲がってもなんとかなるけど、アッパーマウント割れたら何ともならんしねぇ。

そういえば、ちょっと前にエアコンガスのリフレッシュしてみた。
ガス量測ってもらったら規定値720gに対して420g程度しか入ってなかったそうな。
不足分追加してもらって、せっかくなのでワコーズのPAC-plus入れてみた
そしたらエアコン使用時のトルク低下が減った感じ。
ガス不足が解消されたせいか、添加剤のおかげかわからんがw
Posted at 2017/08/12 01:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「目が目がぁー
…やっともとに戻ってきた」
何シテル?   11/25 17:36
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67891011 12
1314 1516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation