• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

今日もECU弄り

昼はエボゴンのセッティング、夕方からは取ったログの確認と艦これするのに忙しい八咫烏です。こんばんわ。
艦これはE6-3の削りを順調に進行中。このまま順調に行けば完走できるかな。

さて、午前中に昨日取ったデータを元にISC開度マップ値入れて、冷間補正も氷点下以外切った状態で冷間始動してみたらまだハンチングが消えない。
ログ取りながら完暖まで何度か始動してみたけど、アイドル時のISC開度が昨日と全然合わないので、その場で微調整。
流石に連続で始動しすぎたので、昼過ぎまでENG冷やしながらバッテリー充電。
ソコソコ冷えたところで改めて始動してみたけど、始動後ハンチングが消せなかったので、PID制御のI項減らしてF/B速度落としてみたらそれなりになったので、ひとまず始動〜アイドルはこんなもんで。
ISC開度はもう少し涼しくなってから微調整要りそうだけど。

その後は無負荷域の3000rpmまでの燃調とって、軽く試走。
その辺軽く走ってみたけど、狙いのA/Fとのズレは大体0.5位だし、ズレもリッチ寄りなので実用には問題無さそう。
A/Fが1位ズレてた箇所はザックリ調整したから、F/B動かせば吸収できるんではなかろうか。

これからはもう少し広い範囲で燃調の調整してから、加速増量の減速時燃料カットの適合かな。
Posted at 2023/09/24 20:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月23日 イイね!

久々のECUセッティング

久々のECUセッティング今日は午前中から久々のECUセッティング。
まぁ、フルコンは初めてなんだけどねw
純正ECU書き換えと違ってその場で定数反映できるからセッティングがチョー楽。
逆にミスると一発でENG壊せるってことでもあるから要注意ではあるけど。

まずは純正ECUをLINKにサクッと付け替えてPCと通信。
机上で変更したソフトをDLしたら、折角なのでログを取りながら冷間始動。
冷間って言っても水温30度位なんだけど(作業する為に助手席側空けるのに車動かさないといけないから少し水温が上がっちゃう)、先週と同じく一発始動するもアイドルが安定せず。
ちなみに画像白線がENG回転数で、始動は問題ないんだけどその後全然安定しない。。。
冷間アイドル領域は特に触ってないから当たり前ではあるんだけど。
取り合えずISCの開度弄ってアイドルをそれなりに安定させて、ログの保存したりしながら完全暖気まで放置。

完暖になったら早速タイミングライト使って点火時期の確認&調整。
エボの点火タイミングの見方色々調べたら、海外のYouTubeにやり方載ってたのでそれを参考に実施。
LINKをタイミング調整モードに入れて実機確認したら、ビタビタに合ってたので特に調整はせず。
高回転の遅れ調整もあるけど、一人ではできないのでひとまず標準値のまま放置w

点火タイミング確認の後はアイドル領域の調整。
まずはISCベース開度の調査。
やり方はアイドル中にアイドルF/B制御切って各目標回転になるISC開度をひたすら調べていくだけ。時間はかかるけどとても簡単。
冷間時は各種冷間補正やオイル粘度増加による負荷増等があるので、この丁度この開度にはならないだろうけどベース値としては使えるハズ。

エアコン補正も同じようにやろうと思ったんだけど、目標回転数重視で補正値決めるとF/Bを入れた時にエアコン ON時のハンチングが大きかったので、F/B入れた状態でエアコン ON-OFFしながらエアコンオフセット値を調整。
それなりに安定するようにはなったけど、まだ若干振れるので後はPIDの調整で何とかなるかな?
ただPID弄ると他の領域にも影響するからちょっと心配。
なので、エアコン補正はひとまずここまで。

続いてパワステ補正値の設定。
これはハンドルをゆっくり回したり止めたりしながら、補正がONになった際に良い感じに狙いの回転になるパワステオフセット値を探すだけ。とても簡単。

そしてENGファン稼働時補正値。
これもENGファンが稼働した際に補正値触って回転の落ち込み分解消できるENGファンオフセット値を探すだけ。割と簡単。
ちなみに、他のセッティングする時はファンが回ってる時は基本中断。特にベース開度はもろに影響を受けるので注意。

その後に、ENG回転数を上げた後アクセル閉じた時にアイドル回転が500rpm位までアンダーシュートする問題の解決。
これはひたすらダッシュポッドオフセット値を変えながら回転数上げてアクセル抜くのを繰り返して、アイドルがアンダーシュートしない値を探すだけ。
若干近所迷惑だけど簡単w

最後にひとまず完暖領域のISCベース開度を入れて完暖時始動のデータを取得。
結果は問題なく一発始動~アイドルまで綺麗に安定。
取得したデータの比較と、水温が上がるとアイドルが安定していく現象から冷間始動で悪さしてるのは多分始動後増量補正と燃料の水温補正(暖気補正)かな~
始動後にENG回転数上がっちゃってるし。
水温補正は多少鈍くても、というか無くても大して問題なさそうってのはGTOでECU弄った時に何となく感じたので両方とも机上でガッツリ減らしてみるか。

完暖状態ならENGの再始動に問題ないのは分かったので、家の周辺をちょろっと転がしてみた。
気になったのはアイドルウォークが少しガサツなのと、アクセルオフした時の空走感がちょっと強いかな。
逆に言うとそれ以外はそれなりに普通に走れてしまった。
まだ徐行程度で数分走っただけだから、もう少し速度と負荷上げたらどうか分かんないけど。
とりあえず、暖まれば動かせるのは分かったので、冷間始動がそれなりに安定したらLINK付けっぱなしにして実用域の確認&セッティングに移行できそう。
Posted at 2023/09/23 20:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月17日 イイね!

残暑が厳しい

まだまだ日中は暑いし髪も伸びてきたので、そろそろ切ろうと思って美容院に予約の電話したら閉店するとの事で困ってる八咫烏です。こんばんわ。
ちなみに予約はいっぱいでとれませんでした orz
新しいお店探さないとなぁ。

今週末は久々に映画観に行ってきました。
観てきたのはグランツーリスモ。
ストーリー的にそんなに期待しないで観に行ったら、思ったより面白かった。
走行シーンが多めだったんで2時間強の上映時間は割と短く感じた。途中からお尻痛かったけどw
次は11月のゴジラかな?
今月末公開の沈黙の艦隊も面白そうではあるけど。

それと、本日より艦これ夏イベ後段作戦に突入しました。
現状E5の輸送中。
後段も今のところ基本的に乙で抜ける予定。
そうすれば、終了までに攻略できるでしょう。堀りは別としてw

あと、11月の走行会参加しようかな?
今回はフルコンのセッティングが間に合わないかもしれないから、見送ろうかと思ってたけど、ハラQどんが参戦するっぽいし。
全負荷域は走行会で調整すればいいし、来週末辺りから気温も落ち着いてくるっぽいから、走行会までにはそれなりに走れる程度にセッティングとれるでしょう。多分w
Posted at 2023/09/17 22:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月10日 イイね!

お試し

お試しAC6でルビコンデスボックリことシースパイダー攻略まで進んだ八咫烏です。こんばんわ。
今作は難しいけど何とかなりそうないい加減の難易度。
大体スタッガーさせてパイルバンカーで殴れば何とかなるw 敵にもよるけど。
そろそろ艦これのイベント後半海域もやらないとな。

今週末はフルコンの接続をしてみたよ。
午前中にECU組み替えて、IG ONしてPCと接続しようとしたんだけど、何回やってもつながらない。。
で、テスター使って色々調べたら、単純に電源がきてない。
やらかしたかと思ってヒューズ確認しても飛んでないし、改めて配線図確認しながら調べたらフルコンのハーネス作る時に回路構成を勘違いしてたことが判明。
手持ちの部材で改修できたので昼からハーネス修正して、改めてIG ONしたら無事電源が入ってPCとの通信も無事確立。
早速フルコンをアクティベートしてソフトを書き込み。
ヘルプに従って各センサのキャリブレーション設定をして、MILも立ってなかったので試しにエンジン始動…したら1発ですんなりかかってしまった。
始動関係もエボ9の定数入れたからかな?
ただ、アイドリングは500〜1000rpm辺りでハンチングして安定しないし、軽くアクセル開けて回転上げた後にアクセル抜くと500rpm位まで落ち込んでエンストしかけるから、実走はまだ無理な感じ。
まだ点火時期のキャリブレーションしてないからかもしれないけど。

エンジンかけた時点で結構暑くて疲れたから純正ECUに組戻して終了。
車内で長時間作業するにはまだちと暑い。
次は点火時期のキャリブレーションとアイドル関係の適合ダナ。
タイミングライトは前買った安物持ってるけど、エボのタイミング確認ってどうやるんだ?
調べても全然情報がない。
クランクプーリーで見るんだろうけど、エンジンルームからだと目印が見えないんだが。。
Posted at 2023/09/10 21:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月03日 イイね!

下準備完了

下準備完了喉風邪ひいて微妙に調子が悪い八咫烏です。
薬飲みはじめて1週間たつけど、まだ痰が絡んでる感じ。
早く治らんかな。

そんなこんなで、加工に出してたインテークパイプをやっと取付けました。
ぱぱっと終わらせるつもりだったけど、地味に作業性が悪くて思ったより時間がかかってしまった。
今回ついでにゴムホースとホースバンドも新品交換。
これでハード関係は終わったから、後はECU繋いで設定するだけだなー
でも、それなりに時間食いそうだからもう少し涼しくなってからやろうかな。
Posted at 2023/09/03 21:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「目が目がぁー
…やっともとに戻ってきた」
何シテル?   11/25 17:36
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation