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2016年08月16日 イイね!

続:合間に

4箇所ともホイールハウスの掃除が完了。

キャリパーもローターも外して、一緒にチェックしたりするのですが例えどんなに動かしてなくても足回り、特にブレーキ関係の点検は必要だなぁと再認識。

キャリパーのダストを清掃したりするついでにピンにグリスを塗りなおしたりしますが、スレコンを塗っていてもボルトに若干の錆びがあったり、シールされている筈の蓋を開けると白錆びが発生していたり、サポートピンのグリスがちょっと硬かったり。

1年前に全部新品に換えたばかりなので見た目ではまったく平気ですが見えないところが一番重要ですね。
私自身シロート作業なのでブレーキ関係の重要保安部品をヘタに触るリスクは承知の上ですが、車検毎にしか整備せず、それも必要最低限で費用を抑えて乗ろうとする人の車はあっという間にダメになるだろうなぁ。




ついでなのでサーモスタットを思うところあって交換。左が今までついていたもので、右が左の物に交換する前に装着していたもの。今回は右の物を入れました。




もちろんガスケットも交換。この写真は外したガスケット。
よく脱着する部分は大量に在庫してるので毎回交換してます。

たまに間違えている方をお見かけしますが…このガスケット、上記の写真の通り
片面に緑色のシールコートを塗ってあります。こちらがサーモスタット側です。
このコートでサーモとサーモカバーを密封してます。
Posted at 2016/08/16 14:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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