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2012年11月19日 イイね!

泥濘のお山

日曜日の早朝、先日の雨でまだ乾いてないだろうな~と思いながらお山へ。
…濡れているどころか、落ち葉だらけの非常にスリッピーな路面で、終始ズルズルとリアが流れました(爆)

しかし、そんな路面でも朝練組の方々は集まっており、皆落ち葉だらけの車体を見ながら「今日はアクセル踏めないわ~」と…。いつものセブンの方もリアフェンダーが落ち葉に覆われていました。

その後、「この路面だしなあ…。来ないかもなぁ~…。あ、でもあの人ならまた1週間我慢しないといけないからきっと無理して来るだろうなぁ~」なんて思っていると、VR-LTDでmotoshiさんと、セブンに乗ったナガヤスさん参上

その後おしゃべりをしていると

通称「イエローバード」で有名なRUF CTRが参上。


6気筒なのに、インジェクションが2つずつのダブルインジェクター。インマニも放熱コーティングされてます。

その後雨が降ってきた為、そのまま流れ解散。
RUFポルシェの方にお茶のご招待も受けましたが、お財布の中身を忘れてしまったので丁重に遠慮しました(爆)

その後東の方へ軽くドライブへ行き、途中でトラブルもありましたが、またいつもの駐車場へ戻り落ち葉だらけのボディを軽くケア。
しかし、何故かケアの手が止まらずそのままボディ全面磨き開始。
1日1面とか言ってたあの日記はなんだったの(笑)

その後、いつもの面々の方が集まりだし、ヨコヤマさんのボディに軽くイタズラしたり(バレましたが爆)、ホイールのお礼にazimechさんのボディをボンネットだけですが磨いたり…。

…あれ?今回私お山で磨きしかやってないんじゃない?(核爆)

ともあれ、皆さんと楽しい時間を過ごし帰宅。

暗くて洗車も出来ないため、本日洗車。

写真写りいいなぁ~(笑) 実際はもっとヤレた色ですよ。


しかし、磨いた甲斐あって若干傷はマシになりました。


(傷っぽく見えるのは景色の反射です)

日曜日にお会いした方々、楽しい時間を有難うございました。










そろそろこの子もなんとかしてあげないと…。
Posted at 2012/11/19 15:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月16日 イイね!

1日1面

1日1面1日1面。

といっても時間がある日だけですが、1面ずつチマチマと磨いていきます(笑)

というわけで一先ずボンネットのみ… あまり磨いても下地が出てしまうので程ほど。
近くから見たら傷やウォータースポットだらけなので遠目から見てあげてください(^^
Posted at 2012/11/16 17:13:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年11月15日 イイね!

年式相応

うちのロードスターは平成元年式、あちこちガタが来てるのも元から分かっていた事です。



そんな訳で折れて外れました。ミラを畳もうとしたら「ギシギシギシ・・・・バキッ」っと。
しかし折れることはとっくに想定済み。既に部品は揃えておりました。




チャチャっと分解。錆サビでボロボロ。




そんな訳で準備しておいたのは5x20ワッシャーとM5x70のボルト。そしてM5のナイロンナット。(一部別の部品も混じってますが使いません)
どうせ錆サビだろうとバネも用意していました。




別にわざわざこれを買わずに上記のワッシャーでも問題ありませんが、なんとなく買ってみました。
全て含めて合計500円以下。




角座金をいれるために奥を少し削り、はめ込みます。




順番はこの通り。
ボルト側のワッシャーは下側の球体台座がサビで一体化しており、外せないためこれで代用します。




しかし、ここで問題発生。
用意していたバネでは、柔らかすぎていくら締め付けても台座はグラグラ…。
このままでは走ることもできません…。




仕方ないので、元々ついていたバネを再使用。
このバネ、かなーり硬いですがこれくらいの硬さがないとミラーが安定しないようです。
締め付けは軽ーくで大丈夫。締め付けすぎるとミラーが動かせません。
あとはミラーガラスをはめ込んで、モールを接着剤でくっ付ければ完了。
バネが錆サビなのが心残りですが、まぁ次ダメになった時の楽しみということで(笑)





お次のメンテナンスはトランクへの浸水。
トランクへの浸水で、左右のサイド部(ジャッキ保管部とバッテリー部)だけがしっとりと湿っている場合、リアデッキフックプレート部のゴムがダメになっているか、ボディ側のシールが割れているかのどちらかです。
私の車体の場合、両方の可能性が高いですが、ゴムを持っていない為本日はシール作業。



(汚いトランクですみません…)
リアデッキフックプレートも外し、シールする為シールする部分は綺麗に掃除をしておきます。


分かりにくいですが、この白い部分や




こちらは分かりやすいですね、黒い亀裂部分。ここは元々コートを塗ってあるのですが、経年劣化で硬くなり徐々に割れてきます。するとここから浸水をするのでこの亀裂を埋めてあげればよいのです。
本当は一度コートを剥がして再塗布したいのですが、塗装もはがれるので今回は剥がさずにそのまま埋めます。




塗布するのはこういうシール剤で十分です。ただ、硬化後クリアーになるものを選んでください。間違えた場合は…ご想像にお任せします(笑)



(あっ、ブチルゴムが… 見逃して~!)
これが塗布前。見事な亀裂が入ってます。




指ですり込むようにミョーンと塗っていきます。




そして硬化する前にサっとふき取ります。シールが亀裂に入り込んでるのが分かりますでしょうか?硬化後透明になるので目立たなくなります。

古い車体ですので、1つでも浸水を放置するとあっという間にボディは腐食してしまいます。
長く乗るためにメンテナンスはきちんとしておかないといけないですね(^^



ついでなのでマフラーをDK-Sに交換してみました。



個人的なインプレですが、私の車はどノーマルなので、エキマニも純正です。
その点を踏まえてインプレッションをすると、まず純正からDK-Rに交換した際、
高回転までの吹け上がりやトルクは確実にアップしました。
しかし、抜けが良くなった為、2500回転までのトルクは、純正より若干落ちていました。

そして本日DK-Sに交換して感じたのは、その2500回転までのトルクが純正と同じくらいに戻りました(内部構造ほぼ一緒だし当たり前?)。
しかし、回していった際のトルクと抜けは、純正以上でした(そういうコンセプトだしこれも当たり前笑)。

ただ、上のほうまで回すと6000を超えたあたりで若干フン詰まり感がありました。
しかし、それでも純正並の音量でパワーアップしてるんですから、このマフラーは十分アリです(笑)おそらくこの辺りもエキマニを変更すると大分変わると思います。

DK-Rのアイドリングエキゾーストノートが「ボボボボボボ…」で、回していくと「パァァァァァァン」と弾けた音がする一方、DK-Sは「ポロポロポロポロ…」という音で、こちらは回すと「クォォォォォォォン」と鳴くような音がし、どちらも甲乙つけ難いサウンドを奏でてくれます。ただ。うちのは鉄なのでSUSの人とはまた違う音でしょう(笑)

ちなみにDKブレースバーは購入後、即装着しましたが…これをわざわざインプレッションする必要はないでしょう。
つければ分かります(^^

次にお山へ行くのは土曜日の早朝かな?
最近テンションがだだ下がりでロクにメンテナンスもしてあげてないのであちこち手入れしてあげないと(笑)


ナガヤスさん、土曜日にセヴンで登ってくるの楽しみにしてますよ(笑)

Posted at 2012/11/15 18:35:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年11月03日 イイね!

Making View社のパノラマ動画

この技術の対応カメラがアマチュアレーサー達も入手可能な価格になれば、
情報量がかなり増えて今後のラインやブレーキング等の見直し、反省会にも生かせそうです。
あまり起こって欲しくない出来事ですが、サーキットでのクラッシュ等の要因もわかりやすくなりそうです。

http://wired.jp/2012/11/02/360-red-bull-f1/
Posted at 2012/11/03 03:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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プライベーターもどきなことしてます みんカラではほぼ活動してませんが、気が向けば更新するかも もうロードスター以外手放したので本当ならタイトルと名前...
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