私のロードスターは内装をタンに変えた際、一緒にツイーターがついてきました。
はずすと穴が開くしでそのままにしてたのですが、少し前にスピーカーとデッキを交換したのです。
デッキはケンウッドのU585BT、スピーカーもメーカーをそろえてKFS-SS1600をチョイス。
デッキはできるだけシンプルに。そして内装照明色と同じようにできるようにという理由でのチョイスでした。
ただそれだけのためのチョイスにこれは実にもったいなかった。機能の半分すら使っておりません(爆)
このスピーカーを選択したのは、同じケンウッドだから相性はいいでしょうという安易な考え。
では本題へ…。
こちらロードスターに装備されているツイーター。
内装をはずしたことある方はご存知の通り、このツイーターは特殊な形状をしています。
同じ場所に汎用品のツイーターをつけようと思うと、汎用側が小さくて同じ場所に装着することができません。
そこで、ロードスターについているツイーターと、今回購入したスピーカーについてくるツイーター両方を分解し、ニコイチにすることにしました。
しかし、この作業をするのがとても面倒くさくずっと放置していたのですが、知り合いに「ツイーター機能させたら大分変わるよ」といわれた為、重い腰を上げることに…。
いきなりニコイチ完了したツイーターの写真ですが(爆)
左が純正ツイーター、右側がニコイチ化したツイーターです。
どうでしょう? 表からはまず変わっているかなんてわからないと思います。
裏返すとこの通りです。純正のツイーター部ははずせないため、周りをPカッターで削り、中央部だけ切り抜いてそこに汎用のツイーターをはめ込んでいます。
そして周りをグルーガンで接着固定。
見た目は汚いですが、ここは外れないようにしっかりとまっていることに越したことはないのでこれで良いのです。見えないですし(笑)
この作業の最大の注意点は、汎用のツイーターも分解できるところまで分解します。
表側についてる金網も取り外しますので、ツイーターのコーン部を傷つけたり破いたりする危険性もあるので、作業をされる方は自己責任で、細心の注意を払って作業してくださいね。
取り付け完了図です。
どう見ても純正にしかみえません(笑)
いいんです、そういう風にしたくてわざわざこの作業をしたんですから(笑)
肝心の音ですが、明らかに変わりました。
今まではメインスピーカーのみだったのもあるのですが、若干のっぺりとしていた音がきちんとメリハリが出るようになりました。
ちゃんと仕事してるんですねツイーターって(爆)
これでもうスピーカー系をいじる必要はなくなったので一安心です。
そしてツイーターとは関係ないですが、1つご報告です。
一部の方はご存知ですが、センターパネル及びセンターコンソールをウッド削りだしで製作しています。
…で、実は完成しています。
……完成はしているんです。
しかし、今回もう一度作り直すことにしました。
というのも、実は完成したコンソールとパネルのウッドは「ホンジュラスマホガニー」という木材を使っております。ピンときた方もいらっしゃると思いますが、
ワシントン条約で伐採を禁止されており、現在市場に出回っているのは条約以前のものになります。
完成まで漕ぎ着けウレタンクリアまでは行ったものの、私は満足できていませんでした。
何故なら、この木材を知っている方からすれば「贅沢だ!」なんていわれる理由かもしれませんが、この木材も「妥協」して選んだ木材だったからなんです。
私の本命は「ローズウッド」。中でもとても美しく稀少とされている「ブラジリアン・ローズウッド」でした。
この木材もワシントン条約で伐採が禁止されていますが、ホンジュラスマホガニー以上に入手が難しいとても稀少な木材だったのです。
特に私が求めていたものは無垢の1枚板。継ぎ材ではないものなのでそれはもう見つからず、全国の材木屋を虱潰しに電話をかけていきました(笑)
結果見つからなかったので、一番近所の材木屋に見つかったら教えてほしいとだけ伝えて、マホガニーで作っていたのです。
そしてマホガニーで完成した3日後、唐突に携帯がなった為出てみると、
「お探しになられていた条件のローズウッド、見つかりました!」
と電話の向こうから興奮気味の声で伝えられました。
これはもう運命だ!と思い、その場で「今すぐ買います!押さえてください!」と頼み、ついに昨日自宅にそのローズウッドが届きました。
ちなみにセンターコンソールとセンターパネルで必要なサイズの値段がマホガニーの5倍以上しました…。
しかもおそらく二度と手に入らないものと思われるので、些細な失敗すら許されません…。大変自分自身にプレッシャーです(汗)
そこで、ブログネタがないことですしこのウッドをつくったコンソール作りをブログで定期的にアップしていこうと思います。
しばらくはつまらぬ木材加工ブログになりますが、お付き合い頂ければと思います(笑)
Posted at 2013/11/22 21:01:55 | |
トラックバック(0) | 日記