• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Elister2のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

リア最適化(?)完了

前回の通り、リアのキャリパーサポートの爪部分の関係で、新しくRS-2用のキャリパーサポートを用意し交換完了しました。




こちらが前回のブログの交換前の写真。




で、交換後ですが…あれっ!?純正でも結構隙間あるぞ!?
…なんだか腑に落ちないものもありますがいいや(^^;
しかし、マルハキャリパーサポートを買うときから薄々分かっていましたが…商売うまいですね~。まぁそういうことです。勘付いてる方も多いでしょう、この写真を見比べて。


で、もう1つずっとやろうと思いつつ1年経過した内容(爆)




今のロードスターを購入した当初、水周りが完全にダメになっておりサーモスタットが死んで開かなくなりオーバーヒート寸前だったので、急遽その時近くにあったタックインさんで購入したのですが、純正品は在庫がなくショップオリジナルのローテンプサーモを入れたんです。

これに関しては色々人により持論はあると思いますが、私はNA6純正サーモの開弁温度が一番いいと思ってます。




というわけで純正82度開弁サーモです。(あ、指写っちゃってる)
実は毎回ディーラーに行くたびに注文を忘れていて、今回のRS-2キャリパーサポートと同時に注文しました。
実感できる部品ではないと思いますが、しいていうならばヒーターはガンガンかかるようになりました(笑)冬場全然あったまらなかったんですよね~。当然ですけれど(爆)

一先ずはこれでしばらく車弄りネタはなくなると思います。
これからはしばらく純正部品のストックを増やすことに専念する予定です。
Posted at 2015/03/31 19:47:48 | コメント(0) | 日記
2015年03月26日 イイね!

ブルーインパルス

姫路城大天守保存修理事業完成記念式典の為、本日ブルーインパルスが来ておりました。
正確には昨日にもリハーサルのために来てたんですが(笑)
皆さんブルーインパルスを見るためか、ビックリするぐらいの大渋滞。地元民しか知らない裏道という裏道を駆使してなんとか撮影場所まで向かうも、既に始まっていたので途中からです。
(ああ…あと10分早く家を出ていれば全部取れたのに…)

というわけでダイジェストでお送りします。





































上記全てコンデジですが、がんばったと思います(笑)

その後帰宅し、ブレーキパッドを交換しました。




勿論左がNC、右がRS-2のもの。
パッド形状自体は全く同じようです。サポートへの金具の位置が違うのがよく分かりますね。
しかし、NCはこんなに大きく角を取っていますが、当たり面積的にはNBのほうがいいような…。でもメーカーがやってるので問題ないんでしょうね。
ちなみに材質もどちらも全く同じに見受けられました。(ノンアスベスト・ローメタル)




リアもRS-2のものと交換しましたが、キャリパーサポート側の爪が細く、大丈夫かな?という印象。もし動いている形跡があればキャリパーサポートも交換ですね。

こちらもNA8がノンアスベストに対し、RS-2はフロントと同じノンアスベスト・ローメタルでした。
恐らくワインディング程度でしたらこれで十分だと思います。メタル系のいかにもホイールにこびりつきそうなパッドは嫌なので(笑)
ブレーキを大径化してパッドもメタルに!なんてやっちゃうとパッドの恩恵なのか大径化の恩恵か分からなくなっちゃいますからね。
まずは純正で様子を見て、不満が出ればステップアップでいいと思ってます。

しかし、左手がまともに使えない状態でのパッド交換、結構大変でした。
包帯汚しちゃったし、明日病院行ったらお医者さんに怒られそうな予感がします(爆)


追記:
やはりですが、リアのパッドが動いている形跡があったのでマルハのコンバージョンKITでは無理のようです。
一応マルハにも問い合わせてみましたが、あくまで種類が豊富なNA8用のパッドを使うためのものということでRS-2を使うことは考慮していないとの回答でした。


ただ、1つ「へぇ~?」と思うことを言われました。RS-2用はキャリパーの型番が違うのでキャリパーサポートだけ購入しても取り付けできない。キャリパーもRS-2用にする必要があると言われましたが、確かに部品番号こそ違えど、調べてみる限りでは同一部品のよう。調べもせずにそんな回答でいいの?やっぱりマルハは好きになれないや。
Posted at 2015/03/26 19:33:58 | コメント(1) | 日記
2015年03月23日 イイね!

やらかしました

神戸MTGにはいけなかったので皆さんのブログでなんとなく雰囲気だけつかんでおきました。
いつも通りな感じだったみたいですね(笑)

それはさておき、メーターパネル完成に向けて色々加工していたのですが、ちょっと刃が深く入り、切れない部分があったのですがそこを無理やり切ろうとしたときに、手元を誤りスパーンと(笑)

左手人差し指の腹の部分が見事にえぐれ、その瞬間「あーこれは病院だなー」とすぐに水道で傷口を洗い流し、ガーゼを巻いて病院へ行ってきました。
左手をやらかしてるときのシフト操作はつらいものがありました(爆)

早朝6時にやらかしたおかげで、3時間ほど待ちましたが(受付8時の9時診察)、病院の計らいで一番に診て貰い、無事縫合が終わりました。

で、今頃ネットで調べてみると、「手の麻酔はものすごく痛いから5針くらいなら麻酔無しでやってもらったほうがいい!」なーんて書き込みがそこそこ多かったんですが、そんなに痛いものなんですか?(^^;
「体の中に針金をねじ込まれていくような感覚ですねー」なんて笑いながら医者に言ってたんですが…。

麻酔してもらうときも、医者に「痛いから我慢してねー」といわれたのですが大して痛いと感じませんでした。確かにシリンジもでかくてぶっとい針の注射器でしたが、医者の腕がいいのかエンドルフィンがドバドバ分泌されていたのか…。

抜糸するまでは会社に来るなと言われて暇だったのでなんとなくブログ書き込みするのでした(笑)
Posted at 2015/03/23 21:28:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月15日 イイね!

ブレーキ換装完了(一応)

一先ず終わらせました(笑) "一応"とついてるのはもちろん別のお話があるからで本完了ではありません…。




というわけでさっさとキャリパー・ローターを組み込みました。




このままではホイールが干渉するのでホームセンターで調達してきたハブスペーサー投入。一時しのぎなんでこれでいいんです。




AW11から毟り取ったホイールを装着して完了(笑)
フロント15インチリア14インチのすごく見た目がビミョーなスタイルになりましたがこれもNewホイールが届くまでの我慢…(^^;

あ、NewホイールはワタナベさんのところでTE37の14インチ+15を注文しました。
納期が6月末予定とのことなのでそれまではこのスタイルです。




今回のキャリパー変更に伴い、ブレーキラインも特注しました。
先端金具をNCと同じ90度タイプにし、スェッジラインを3cm延長してもらいましたが、あと2cm長くても良かったかもしれません。ロックまでハンドルを切ったら結構パツパツでした。




今回の内容で準備していたNC用の純正パッドと今まで入っていたメーカー不明のメタル埋め込みパッド。2個メタル素材が埋め込まれている所に年代を感じます(笑)




NCのパッドにはシムが3枚ついているようです。




ピストン側にまずこのプレートを取り付けて




金属地むき出しのこちらのシムを上から組み付けて完了。




爪側につけるシムには、ゴムっぽいマットが貼り付けてありました。




こちらもはめ込んで完了。

で、余談ですが "一応" の下りはこのパッドにあります。
実は私がディーラーで注文ミスを犯し(部品番号だけもっていったので、RS-2用の部品番号とNC用の部品番号を間違えたのです)、こちらが届いたのですが一先ず組み込まないことには車も動かせないのでそのまま組み込みました。

現在RS-2用パッドをディーラーにて注文中です(爆)

で、何が不都合なのか?というと…




素敵なはみ出しっぷりでしょう?(笑)
まぁそのままつかえなくもないのですがやっぱり恐いのでこれは交換します(笑)

話は変わりましてエンジン。




修正面研が完了したのでこれから組み上げます。
でもどうせだからということで、ポートの段付修正と軽い研磨まではやりました。
シートリングも若干手を加えてます(笑)




成り行き上降ろしただけのエンジンなので特別なことは一切しませんでした。燃焼室もノーマルのままです。(ピカピカにしてもただの自己満足ですから)




インテーク側




エキゾースト側。

ね? 何にもしてないでしょう?(笑)
とりあえず神戸MTGまでに走らせれるようになったらいいなぁ…(^^;
Posted at 2015/03/15 00:30:41 | コメント(0) | 日記
2015年03月12日 イイね!

3/8のお話

タイトルの通りで、車つながりの方とこの日に映画を見に行ってきました。
たまにはオタクらしいブログもありじゃないかなと思って(笑)



見てきたのはこれ。私は至極ライトなガンダム好きなのでディープなお話にはついていけないですが面白かったですよ。
映画の後のトークショーも楽しかったです。
登壇者(敬称略)
今西 隆志(監督)
谷口 理(プロデューサー)
田中真弓(キャスバル・レム・ダイクン役)
潘めぐみ(アルテイシア・ソム・ダイクン役)


映画前後は日本橋を散策。武蔵を探しておられましたが、いいものが見つからなかったようです…。
私も薄い本をそこそこ買ってしまったので諭吉さんが…(^^;

で、日付は変わってしまいますが3/9のミクの日でした。
というわけで3/9に予約してしまいましたよ。




冬ミクさんです。ノーマルVerのミクさんは既に所持済み。他にも6体ほどいますのでこのこで8人目になります(爆)






ボークス公式からですが。私はフィギュアも好きですがドールも好きです(笑)
届くのは来年6月なのでまだまだ先の話ですね…。
Posted at 2015/03/12 18:53:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

プライベーターもどきなことしてます みんカラではほぼ活動してませんが、気が向けば更新するかも もうロードスター以外手放したので本当ならタイトルと名前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22 232425 262728
2930 31    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年式に拘り探していた折、縁があり我が家にきました。 ちまちまプラモデルのように弄っ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
とある縁で譲ってもらうことになりました。 ちょっとエンジン弄ってる仕様です。 内外装はオ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
K型エンジンに拘り、2004年式の中古車を購入。 色はアーテンレッドです。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation