来年までにやっておきたいメニューがあったので、ここ3日で実施しました。
フロント
リア
一先ず中古ですが、NA6のブレーキに戻しました。
本当は全て新品で装着する予定だったのですが、右リアキャリパーサポートの入荷が2月上旬予定なので、それまで現状のブレーキのまま過ごすつもりがなかったので装着。
元々NBRSブレーキ化した理由が、「効きは良くしたい。でもポリッシュホイールだとダストで酷い事になってしまうので、ホイールが汚れにくい純正パッドのまま走りたい」 というちょっと我侭仕様の為だったのですが、基本的に14インチが好きな為、かなりホイールが限られる (というかRAYSのTE37位しか選択肢がない) という実情に耐えかねてブレーキを戻しました。
というかもうポリッシュホイールはしばらく履く予定ないので、NA6のブレーキに戻して、効きのいいパッドに変えればいいかな…という感じです。
何よりもこのワイトレを装着して、若干ハミだしてる状態に耐えられませんでした(笑)
これでも車高落としてキャンバー付けてれば収まってるんですけどね。
後日キャリパーサポートが到着すれば、全て新品で足回り換装する予定です。
NA6のブレーキに戻して、やっぱりNBRSブレーキの時のようなブレーキのカッチリとしたソリッド感はなくなったのですが、NA6は奥のほうで効きを調整できるのでこれはこれでいいと思います。
NBRSブレーキは最初からカチっとしていてすぐに効くのですが、踏み代が少ないので、慣れるとたいしたことないのですが、人によってはカックンブレーキになるような状態でした。マスターシリンダーも変えればもう少し違っていたかも?
あ、さりげなく乗り心地もよくなりました(笑)
今まで道路の継ぎ目などで「ゴッ!ゴッ!」とダイレクトの響いてきてたのが「ダッ!ダッ!」という感じに。(擬音じゃ難しい!)
バネ下重量が関係してるのかな? まぁそんな訳ないよね。
オフセットが変わった事でSAIが変わっただけかな…(爆)
もうはみ出してるなんて言わせませんよ!(笑)
次にオイル交換。
大量にオイルフィルターをもらったので交換します。
もらったオイルフィルター。実質S2000用と言われてるらしい、でかめのオイルフィルターです。 「不良在庫だから買って!」 といわれ、かなり安く購入させてもらいましたが、オイル交換毎に交換しても5年は持ちそう(爆)
ミッションオイルも交換。ミッションオイルだと汚れることがないので綺麗なものですね。
写真を撮り忘れてますが、デフオイルも交換してます。
ついでなのでここのオイルも交換します。
この部品だけ交換。シフトカラーとかは見た感じまだまだ大丈夫でしたのでそのままです。
抜き取ったオイル。
今更ですが、私がこの車を所有してから初の交換になるので真っ黒です。入ってた量も少ないですね。
ここのオイルが汚れる原因は、ブーツが切れたまま走行することで外からの異物がゲート内に入るからかな?
シフトそのものは外にむき出しですしね。
規定量の半分よりちょっとおおいくらいの新品オイルをシリンダーへ。
これをシフトゲージに注入してまた抜き出します。
1回目。まだかなり汚れてます。
2回目。少しだけ薄くなった?
3回目。写真だと分かりにくいですが少しずつ綺麗になってます。
4回目。まだ分かりにくい(爆)
5回目。結構綺麗になってきました。
6回目。写真ではまだまだ濁ってるように見えますが、かなり綺麗になってます。
これ以上は新品のギアオイルがもったいないといわれそうなのでやめました(爆)
規定の100CCを注入して完了。
こんなもんでシフトフィールは変わらないだろーと思ってたんですが、走っているうちにオイルが馴染んできたのか、なんかいい感じのフィールになりました(笑)
交換する前は、オイルが少なかったのもあったのでしょうが、ザラついた感触でいかにも鉄と鉄がぶつかり合っているという感覚だったのですが、ジュラコン同士をこすり合わせているような、マイルドに包み込んだ感じのフィールになりました。
これには全く期待していなかっただけにビックリ。もしかしたら交換したシフトブッシュのおかげかもしれませんけどね。
これで今年の車弄りは多分終わりです。
本当はこれも今年中に装着したかったんですが…。ダッシュボード外す気力が沸きませんでした(爆)
Posted at 2016/12/25 21:16:02 | |
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