M.D A太郎の"アオテッツァ" [
トヨタ アルテッツァ]
デフオイル交換(204800km)
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今回のオイル交換時には、160度を記録してました。(笑)
マス目が、1つ除いて見事に埋まってます。
イカスーッ!!
こりゃアカン! アカンです。一体何故があったんだ?
って、実は心当たりがあります。www
ついこの前、天気が良かったのでふらっと某スカイラインを流しに行ったのですが、そこで白い86君が、遊ぼうよと強くアピールしてくれたのです。(笑)
その時しか考えられません。
ゴーストップの多いミニサーキットより、比較的速度の乗るスカイラインの方が平均速度が上がるため、比例してデフ油温も上がる様です。上りだとデフの歯当たりも強くなるでしょうから、より温度も上がり易い気がします。
ファイナル交換するとデフがブローし易くなると聞きますが、何となく原因分かった気がします。
おそらく、アベの高い峠道やスカイラインをガンガン走ると、あっという間に油温が上がってオイルが劣化し、そのまま乗り続ける事でブローに繋がるのでしょう。
路面も少し荒れたりうねったりしてたので、車体への入力も、サーキットよりずっと厳しく感じました。ちょっとしたギャップもあって腹擦るし...。
あらゆる意味で、走るならサーキットに限ると、今更ながら再認識した次第です。
- 1:スーパーロックLSD入れ ...
- 2:今回のオイル交換時には、 ...
- 3:もちろん、油温管理シール ...
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 >
デフオイル交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | ショップ作業 |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2019年05月25日
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