• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月21日

ACD/AYCポンプのリザーバータンクにおける最適フルード量

ACD/AYCポンプのリザーバータンクにおける最適フルード量 画像の通り、適量範囲の下限近くだったAYCポンプリザーバーのフルード量。
これまでにも何度か確認した際もこのくらいでした。
第二世代エボでは、フルードを入れすぎるとサーキット走行で吹き出すことはよく知られていますが、第三世代では聞きません。
よって、もう少し足しても良いかと思っていました。
で、今朝、Dラーに行こうかと思い、出かける前に念のためもう一度確認したんですね。
そしたら、適量上限を遥かに超え、あと数十ccで溢れるんじゃね?くらいの位置に液面が( ゚д゚)??
とりあえずDラーに行って聞いてみたところ、当然と言えば当然ですが、ポンプの動作によってフルードの液面は上下するため、適量下限くらいにしておかないと吹くとのこと。
要は第二世代エボとあまり変わらないわけですね。
タンクをデカくして対策しているだけだということ。
よって、補充不要ということになりました。
今朝液面が上がっていたのは、ポンプが動いて圧がかかり、液面が上がった直後にエンジンを切ったからだということです。

本日は、ナビも戻ってきて、配線の整理とか、車高調が久々に緩んできたので増し締めしたり、クラッチペダルをイジってドラポジ改善なんかやってました。
クラッチペダルの調整は、やりすぎるとクラッチが完全に切れなくなったりと、限度がありますが、調整ボルトを一回転だけ回すだけでもペダル位置が体感レベルで変わるので、オススメです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/21 17:25:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便㊗️V2 & 本日 ...
ユーレヴォさん

カローラ・カローラツーリング E2 ...
G-FACTORYさん

ノア君が👍️1100頂きました& ...
コッペパパさん

今年のゴールデンウイークは…(^_ ...
TOSIHIROさん

動物園にて ~朽ちて逝くもの~
THE TALLさん

ハッピーセットのトミカ、ジムニー2 ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2015年11月21日 18:54
フルード、ガンガン走るなら定期交換した方が良いとか聞きますが、自分は未だに交換・補充した事ありません。

暇な連休、何かしら車弄りでもしようかなとも思うのですが、何となくで無駄に過ごしちゃいました。
コメントへの返答
2015年11月21日 19:03
自分もまた交換も何もしてません。
関東では3000円とか言われてるのに、こっちはTで3万、Mで1.5万とか言われたことがあります。
多分、ポンプだけ強制駆動してフルード入れ替えだけのメニューじゃないんだと思いますけど??
つーか、よっしーさん。
もしもクラッチがトランスファーまで降ろす作業で交換されているなら、ACDとポンプが繋がる配管は外されるので、戻す際にポンプフルードには何かしら手が入ってると思うのですが?
慣れてるショップなら、トランスファーは降ろさないで交換できるので、その限りではないですけどね。
2015年11月21日 19:15
フルード単体で交換作業はした事無かったですが、エンジンOH時とかに交換されているのかもしれないですかね。

まあ、トラブルとか無ければそんなに気にしないです。
コメントへの返答
2015年11月21日 19:23
エンジンはフライホイールとクラッチディスクの面で分割され、上から抜き取られ、ミッションとトランスファーは残ったまま。
であったなら、これでもクラッチは交換できると思うので、ポンプフルードは手付かずかもしれませんね。
2015年11月21日 19:29
僕もよく液量チェックしてますが、LLCリザーブタンクみたいに減ったり増えたりしてますよ(笑)
極端に減ってたり溢れた形跡があると問題かもですが。
コメントへの返答
2015年11月21日 19:32
少ないと、液面が下がった時に空吸いしてエア噛みの要因になるので、それよりは吹いた方がいいような気もしますけどね。

おすすめアイテム

プロフィール

「@mr.majik ミノフスキー粒子を発明してください(笑)」
何シテル?   12/16 21:38
足跡つけまくりでどうもすいませんm(__)m 広島出身,埼玉と長野を経て、宮城に来てから来て8年目です. リア友があまりいませんので,募集中ですm(__...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TEIN EDFC ACTIVE PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 23:09:44
ETACS 交換しました!① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 20:31:16
クラッチ交換と駆動系オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/19 09:07:42

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 2008.12.25保証継承完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っていま ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて,満を ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.