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なおゑもんのブログ一覧

2010年07月28日 イイね!

読みづらい...

昨日,久々に車の雑誌を買いました.
今年の一月以来かなぁ??
エボマガ最新号とオプションの今月号です.
久々に,フレッシュな情報を仕入れることができました.

最近の雑誌を読んで思うこと.

読みづらい!

日本語はおかしくないのですが,誤字や漢字変換のミスが多い.

「じゃっかん」とか「ばあい」とか,ひらがなではなく漢字で書いて欲しい.
最初から最後まで,この二つは全てひらがなだったので,何か意図があるようにも思えるが,もっと難しい漢字がきちんと書かれていたりとか,意図があっても読めません.

PCの文字変換ツールは賢くなっていますが,頼り切って添削しないからこうなるのだと思います.
Posted at 2010/07/28 17:22:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月28日 イイね!

従来と何が違うのだろう?

従来と何が違うのだろう?HKSから,静粛性と排気効率の両立を謳ったスーパーターボマフラーがCTエボ用としても発売されましたね.
先行発売されたGT-R用で好評のようなので楽しみにしていました.

ただ,マフラーの図面をみると,サイレント・ハイパワーとかスペックRとかに対し,メインサイレンサーが変わっただけのような?

ただ,サイレンサーが大きくなり,出口にも工夫がされたことで,音量が2dB下がっていますね.
数値では小さいように思えますが,2dB音量が小さくなるというのは,音量低下を体感できるレベルです.

でも,メインパイプが内径75mmφなのに対し,触媒接合部は絞ってあって内径が67φなんですね.
要は,触媒接合部は厚み1.5mmの70φのパイプなんでしょう.
これもサイレント・ハイパワーなどと変わりません.

HKSのメタキャタは,70φなので,バッチリ段差無しで付きそうですが,私のメタキャタは75φなので,ちょっと段差になってしまいますね.

フロントパイプからマフラー出口まで,徐々に径が大きくなるのはいいとして,途中でフン詰まるのは良くないですねぇ
Posted at 2010/07/28 17:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月22日 イイね!

BEMFジェネレーターモニタープレゼント

a 応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式、所有年数)
車  名(三菱ランサーエボリューション9GSR)
年  式(平成17年)
型  式(GH-CT9A)
所有年数(1.5年)

b 応募される所有車両にチューニングパーツを装着していますか?
1.はい
2.いいえ
回答(1)

c bの質問で1と回答された方に質問です
装着されているチューニングパーツの種類について教えてください
(複数回答可 アルファベットをスペースで区切って列記してください)
1.排気系(A:マフラー、 B:エキマニ、 C:スポーツ触媒)
2.吸気系(D:エアークリーナー、 E:インテークパイプ)
3.足回り(F:スプリング、G:ショック、H:車高調、I:タイヤ、J:ホイール)
4.エンジン(K)
5.電気系(L)
6.その他(M)
回答(A C D H I J L M)

d カー用品は主にどこで購入されますか?
1.大型量販店
2.専門ショップ
3.タイヤショップ
4.通販
5.その他
回答(2)

e サーキット走行会などに参加したことはありますか?
1.はい
2.いいえ
回答(1)

f ECON+は知っていましたか?
1.はい
2.いいえ
回答(2)

g こんなパーツが欲しいという希望があれば教えてください

古い型式の車をいつまでも元気に乗れるようなパーツ
静粛性と排気効率を両立したマフラー

※この記事はBEMFジェネレーターモニタープレゼントについて書いています。
Posted at 2010/07/22 22:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年07月19日 イイね!

普段車に乗らない人は,安易に土日の高速を利用するべきではない

高速道路の交通状況を何気なく確認したら,今までに見たことがなくらい×印,即ち,事故を示すマークがついていました.

特に,17時くらいの東名の厚木と神奈川-静岡県境くらいまでの間には,小さい地図に数えられないくらい(おそらく10個くらい)はついてましたね.

決めつけは良くないですが,高速に不慣れなサンデードラーバーが絡んでいるのではないでしょうか?

例えば,渋滞の最後尾でハザードを焚くのを知らないとか,最低速度があるのを知らないとか,一般道みたいに自分のペースで走りたい人とか,同じく一般道のように右車線を走行車線と思っているとか,etc

マジで,運転に慣れてない人は,迷惑なので,安いからって気楽に高速道路に入ってもらいたくないものです.

無料区間にもちらほら渋滞や事故マークが付いていました.

いつまで高速道路行政は迷走を続けるのでしょうか?
慣れないドライバーが迷走してますよ!

もう何度も書いた気がするけど,経済効果への期待をサンデードライバーに託すべきなのか?
安くすることと,敷居を低くすることは違うと思う.

月末に,高速で1000km以上移動しなければならないので,巻き込まれないか心配です.
Posted at 2010/07/19 18:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月09日 イイね!

GVB WRX4ドアSTIを試乗してきた

GVB WRX4ドアSTIを試乗してきた行ってきました.
まず,感想を最初に述べておくと,

「スーパーマイルド」

ですね.
一昔前のシャンプーではありません(^^ゞ

初期型のエボ10SSTに試乗したときにも思いました.

とにかく,ターボ四駆のホットモデルに乗っている感じがしませんでした.
マイルドにスピードが伸びて行き,知らないうちに80km/hとか出ている感じです.
大排気量NAっぽいと言えば良いのでしょうか?
IHIのボールベアリングタービンが入っているはずなのでレスポンス良くグワっときて欲しかったですが,騒音規制でマフラーが厳しいのでしょうか?
クラッチペダルは非常に軽かったです.
馬力やトルクの数値が過去のモデルより上回っていても,味付けというのは大事だなと思いました.

試乗車で店員さんが後ろに乗っているので,少し遠慮気味だったというのもありますが,ワタシのエボなら十分にガンガン加速するアクセルの踏み加減でも,強烈なトルク感のある加速でシートに背中が押しつけられるとかそういった感じはありませんでした.
しらない内にスピードがでているのです.

昔,エボ6に乗っていたときに,GC8 Ver.4にもさんざん乗りましたが,GC8はホントにスパルタンでした.
GC8のオーナーに,エボ6がマイルドだとさんざん言われていたほどです.

ブレーキもブレンボが入っていますが,タイヤがRE050ということもあるのでしょうか,マイルドな味付け.
これも,エボ10と同じです.

室内は広く感じました.
天井が高いですね.
座高の高いワタシでも頭上にはまだ余裕がありました.
しかも,インプSTIにパワーシートですよ!

それと,試乗コースが短すぎです(^。^;)
正味2~3kmくらいでしょうかね?
信号も何個もあるし.
スピード出せるのは,500mくらいの国道バイパスの直線だけでした.
もうちょっとガツンと乗ってみたかったですね.

スパルタンで,ノーマルでもドッカーンという感じの爆発的な感じをエボ・インプで味わいたいなら,迷わずCT9AかGDB以前のモデルにした方が良いでしょう.
以前のスパルタンモデルを知っている方には,残念ながらスーパーマイルドに感じるでしょう.

とある有名なショップのコラムにも
,「GDBやエボ9は永遠で,これらを超えるターボ四駆マシンはしばらく現れないだろう」
というようなことが書いてありました.

時代なんですかね~

ワタシは,今日まで七割くらいはエボを車検に通すつもりでしたが,三割はGVB乗り換えに本気でした.
しかし,エボを大事に乗ってゆこうと思います.

今回,決して悪口を書きたかったのではなくて,ワタシには合わないだけで,
大人の走りを楽しみたい方や,初めてターボ四駆モデルに乗る方,やっぱ新型が良い!という方にはオススメできます.
やっぱ,新しい車はいいです!(^^)
質感・外装(特にリア周りとブリスターフェンダー)・内装(特にメータ周りとエアコンパネル周り)・電子的な機能などはやっぱ古い車より格上です.
今時の車なので,マフラー交換する程度で排圧を下げてECUいじるだけで50psとか上がるんでしょうしね.

ただし,それなりに高いですよ.
値引き一切無し,点検やオイル交換メニュー付きで見積もってもらって,コミコミ¥410万くらいでした.
下取と合わせ,ここからどれだけ安くしてもらうかですね.
待てる方は,少し値引き率が高くなるまで待っても良いかもです.

それと,スペックCとかR205みたいなモデルは,今のところディーラーにはメーカから予定を聞かされていないそうです.
競技は今後も5ドアのようなので出ないかもしれないですが,少し様子見ても良いかもですね.
Posted at 2010/07/09 21:14:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「(独り言)PEA系燃料添加剤を加えると、 どうなっているのか、判り易いサイト https://www.fnf.jp/blog2/blog/2024/07/20/post-6783/
何シテル?   06/01 18:53
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

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