• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

馴染んだのか?慣れたのか?

昨日今日と,夜にちょこっと仕事しにいった帰りに,ダウンヒルのワインディング流してきました.

車高調を入れた少し後にタイヤも入れ替えたわけですが,昨年においては車高調が大きめの凹凸でトラクション抜けする感じだったし,タイヤは横方向が頼りなかった.

現在のところ,安心して攻められる感じです.
まぁ攻めると言っても,スキール音なりっぱなしの領域の半分も攻めてませんが(^。^;)
大きなギャップでは,固いバネなんで神経質な挙動を示す場合もありますが,トラクション抜けみたいなのは感じないし,以前よりも接地感があってふんばってんます.
今回の速度域ではリアのインリフトもないようで,S-AYCもよく効いてます.
タイヤも元々縦はいいですが,横もヨレる感じはなく踏ん張ってますし,ズルズルとスライドしてる感じもありませんね.
昨年の入れ立てのころと比べると減衰力も空気圧もいじってはいますけど,今なら山に行ってもいけるかなと思える感じですが,パーツに慣れてきた(HKS車高調や07ネオバの感覚を忘れた)のかどうか判断しかねるところもあります.

とりあえず,ガス満で前後スペーサー無しでのお話です.
ACDはターマックです.
Posted at 2012/05/27 23:31:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

はぶられた?エボマガ

こっちだけかもしれませんが、とりあえずTSUTAYAには置いてません。
二軒回ってみましたが(^-^;)
数冊しか仕入れなくて売れたのかもしれませんが、はぶられた?

宮脇書店にはドサっとありました。

紀伊国屋は閉店までに行けませんでしたが、あそこはさすがにあるでしょう。

とりあえず、宮脇で斜め読みで内容確認させてもらいましたが、前号までよりはよろしいんじゃないでしょうか?
一年弱かけた編集とはさすがに言い難いところがあり、相変わらずユーザーカーの羅列に頼る傾向にはありますが、だいぶ少ない印象。
ACD/AYCコンピュータの話題は少し興味ありですね。

もう少し内容確認させてもらい、今後の参考書的に所蔵すべきと判断したら、買おうと思います。

もちろん斜め読みさせてもらった宮脇さんで(^^ゞ

でも、最新号より、いくつか欠けていて気になる号のバックナンバー入手の方が先かな(^-^;)
Posted at 2012/05/26 22:37:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月22日 イイね!

後の対応が大事

私が昔住んでいた長野で,エンジン吸気側のクリーナーの誤った施行でエンジン壊された方がいらして,その後のお店の対応が最悪だった件がみんカラで話題になっていますが,お店側が謝罪のブログをようやく上げましたね.
被害者ご本人はショックで体調まで崩されているようですが,収束に向かえば良いと切に思います.
あのお店は今後どうなるんでしょう??

まぁ当のご本人のブログが削除されたので,今から事件のおさらいをしようとする方は他の方のブログを拝見するしかありませんが,ちょっとお粗末すぎた作業だったとはいえ,最初から誠意のある対応をしていればこんな騒ぎにはならなかったのだと思います.

お店選びってとても大事だと思っています.
プロとして自動車整備を生業としている方でも,残念ながら素人から見たって技術や知識の足らない方が最近多いですから.
まぁ家電とか自動車本体の製造販売などと違って特殊な業界ですからね.
オカルトグッズが最も通用してしまう業界の一つであることからも,素人にとってはとても身近でありながら遠い世界であることがわかります.
だからこそ,どんなお店にお任せしても間違いが起こらないように,いい加減な商売はしていただきたくないんですけどね.

自分は幸い,みん友さんにも恵まれて,見知らぬ土地に引っ越して来る前から良いショップを紹介していただいて感謝しております.
その後の自己開拓の巡り会いにも幸い恵まれております.
(ちょっとタービン交換でもめたことがありますが(*^^*ゞ)

後腐れ悪いといえば,名古屋エキサイティングカーショーダウンでの中○直樹氏一門の暴走に関するその後の対応もそうですね.
あれはこのまま風化しちゃうんでしょうか?

関係者に謝ったから外野は黙れとか,お礼参りに行くぞみたいな脅しに加え,本人か取り巻きか知らないですけど,Dai氏のブログや2ちゃんでの荒らしはすごかったですね.
意見されている方をことごとくオタク呼ばわりして全く反省していない.
Dai氏も擁護の後はシカトですし.

暴走自体は,自身が興奮してファンサービスのつもりでやったのでしょうが,あれも後の対応がちゃんとしていればここまで大騒ぎにはならなかった.
さらに,中○氏はお山で摘発されて免許取り消し中のはずなんで,ああいう誰でも出入りできる駐車場では無免許運転になりますから,刑事事件に発展するかもしれません.

やっぱプロや公人には一般人よりもさらに慎重さ・誠意・模範性などが求められますよね.

(追記 2012.6.13)

なんと,中○直樹はたった一ヶ月の謹慎でドリフトマッスルに復帰してました.
内輪がズブズブの関係なんで,なぁなぁですまそうと思ってるのでしょうが,ユーザーサイドをなめるとどうなりますかね~♪
事の重大さがわかってないようですね.
Posted at 2012/05/22 09:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月21日 イイね!

要コーキング

ボルテックスジェネレータの仮合わせを,両面テープをチョビ付けして行いました.

両面テープは2mmで微妙に厚い感じでしょうか??
こないだ3Mの車用0.8mmを買ったので,これを二枚重ねでもう一度テストして,OKならそれで,ダメならまた両面買います.

アンテナの穴は隙間ができるのでコーキングが必要です.
純正品だとなにやら隙間を塞ぐためなのか,ブラケットがついているようですが,自分のにはそんなもの付いてなかったですので.

両面テープの貼り方などで水は逃げると思いますが,できるだけ泥が溜まらないようにと,洗車して水拭き取ったお思ったらタラーンとたれてくるのもイヤですので.
Posted at 2012/05/21 18:52:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

イライラMAX

今日は少し時間が取れたので、屋根、ボルテックスジェネレータ、リアバンパーの一部をガラスコーティングしました。

ボルテックスジェネレータとリアバンパーの一部は塗装したばかりなので、脱脂のみでガラコですが、屋根は下地処理からです。

で、事件が。

風が強くて、一回目のガラコを乾燥中のボルテックスジェネレータが飛びました...
見事に塗装面を下にしてコンクリート路面に着地。
塗装がまだ柔らかいせいもあり、トゲトゲの頂点とか一部剥げてしまいました(T_T)
最近入手した、色バッチリのタッチアップ塗料は家。
取りに帰ってタッチアップするだけで一時間ロスしました。
イライラMAXでしたね。
なんとかタッチアップとガラコを済ませ、ホームセンターで両面テープ買っておきました。
ガラコが定着したら取り付けます。

屋根は、鉄粉処理してモールを外し、洗車してからマスキングして磨きました。
今回からポリッシャー登場です。
同じアパートの方からの借り物です。
素人には難しいスポンジのポリッシャーでしたが、速度調整できるし、パワーがかかり過ぎないダブルアクションのやつで、事前に持ち主や某お方からアドバイスいただいていたおかげですぐにコツをつかむことができました。
手磨きとは効率が違います。
深い磨き傷は消せませんが、細かい傷は消えてヌラヌラです。

バンパーは、ガラコする前にポリッシャーかけるべきでした。
塗装の鏡面具合がいまいちなところがあります。
一部はポリッシャーでガラコ剥いで磨きからやり直しですね。

先日施工済のフロントフェンダーに水かけてみましたが、水の膜がサーっと退いて水滴がほとんど残らないので、いい感じです。
成功していると言って良いでしょう。

今日はにわか雨も降らなかった良い天気でしたが、さっき車見に行ったら夜露で濡れてました。
二日くらいは濡らさずに定着させたかったですが、大丈夫だろうか?

それと、バンパー修理の際のマスキングででしょうか?
ドアやトランクに記憶の無い傷を発見。
コンパウンドで消えそうですが、勘弁して欲しいです。

その他、風のせいでガラコ液やタッチアップ塗料を少しこぼしてしまったり、洗車道具が一時行方不明になったり、疲れました(^-^;)
とにかく、風にイライラする作業でした(-_-メ)
慣れない座業で大変なのに、泣きっ面に蜂です。

風は穏やかだけと暑くて蚊に悩まされる季節を選ぶか、風に悩まされる季節を選ぶか。
ガレージお持ちの方がうらやましいですわ。
Posted at 2012/05/20 00:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「(独り言)PEA系燃料添加剤を加えると、 どうなっているのか、判り易いサイト https://www.fnf.jp/blog2/blog/2024/07/20/post-6783/
何シテル?   06/01 18:53
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   12 345
678910 1112
1314 15 16 17 1819
20 21 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 22:52:53
FOBO FOBO TIRE LITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 20:59:47
[三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR]三菱自動車(純正) 鍵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 04:10:33

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation