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なおゑもんのブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

やんなってきた

結局、プロの手にかかっても車高調は回らず。
前回の車検の時も同じだったが、なんとか回してもらってOKだったけど、今回は車高調整不可。

今更純正ビルシュに戻すのか?とか、
やっぱ専業 or 大手メーカーじゃないといかんなぁ…買い換えるか!?
とか悶々と考えていた矢先、
再びショップから連絡もらって、タイヤの空気圧をパンパンにしたらなんとかクリアしそうだとのこと。

ただ、リフトから降ろしたての車高なので、少し走ったら下がるよね?
大丈夫か??

それと、スタビリンクとか、アーム類のブッシュが、車検には通る範囲だけど限界とのこと。

もう、何でもかんでもギリギリでイヤになりますわ。

ご老体は大変…
フルブッシュ交換ってどのくらいかかるのだろうか?
アーム交換よりは安いよね?

Posted at 2016/08/26 19:33:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月25日 イイね!

車検に出したが

とりあえず、ショップから予備車検屋さんに出してもらった。

ロービームには6000Kのものが入っており、宮城ではことごとく車検に落ちてるらしいというのは、先日のブログに書いたが、自分のはGIGAの明るいタイプ(デュアルクス)なのが幸いしたのか、予備検屋ではギリギリOKだったらしい。
ただ、予備検でOKでも陸事でNGとなるケースもあったらしく、安心はまだできない。

また、マフラー音量もギリギリOK。
次回は厳しそうだとのことだし、検査官のアクセルの踏み方でも変わるらしいので、これもまだ安心できない。
いよいよ二本出しにでもするかな。
ただ、これも先日書いたように、今後マフラー交換NGになる可能性も有り…

それと、車高がギリギリダメだった。
まだイケると思っていたし、バリ溝のスタッドレスに空気多めにしてたのだが、車高調(G-MASTER)がまたもや固着して、事前準備で車高調整までできなかったのが災いした。
また工賃払って直してもらわないと…
なんかね、最近の車高調はこんなに固着しないらしい。
材質が悪い(錆びやすい)んじゃないかとショップは言ってました。
今後は純正形状タイプが流行るだろうとのこと。
まぁ、純正ビルシュは持ってますけどね…

なんか、昭和じゃあるまいし、チューニング受難の時代に逆戻りね。
なんか、車検毎にいつも悩まされるのは疲れてきた。

ただ、今回、車検に乗じてちょこっとイジってもらうのと、ちょこっとレストアもしてもらうため、それを期待して気を取り戻すしかない。
Posted at 2016/08/25 22:29:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月15日 イイね!

車検準備

なんとか、取っておいた純正HID球は発見した。
夏やイヤはツルツルなので、スペーサー抜いてスタッドレスにした。
若干車高調が抜けて前下がりになっているが、フロントの車高調がまた固着してしまったので、明日、リアを下げよう。
まだ車高には余裕がある。
あとは、ステアリングのボススペーサー撤去だな。
エアコンのイルミ球が一個切れているのは大丈夫だよね?

平成27年9月から、車検がロービーム検査に変わった。
わかりやすいサイトを紹介しよう。
http://www.diylabo.jp/column/column-16.html
要は、カットラインが純正から崩れないようにしようというのがコンセプトのようだが、計測器がなんか変のようで、純正車高で球だけハイケルビンに替えても、暗いと判断されて落ちるケースが多いようだ。
見た目明るくてもダメみたい。
他県では、カットラインの出やすいプロジェクターで、車検対応のものならそうは落ちないみたいだが、宮城はおかしい検査官だらけなので、ことごとく落ちるそう。
自分は、とりあえず今のまま出してみて、ダメなら純正戻しになりそうだ。
CTエボは、ロービーム交換がバンパーを取ることになって面倒くさいの極み。

今後、マフラーと車高調も怪しいらしい。
マフラーについては、車が発売されたときの保安基準に沿うはずなんだが、平成32年以降はわからないとのこと。

きっと、チューニングに興味がない役人が、東京五輪でいい顔したくて、チャッチャと勝手に決めてるんだろうな。

昭和に戻すのか?
アフターパーツメーカーを潰したいのか?
Posted at 2016/08/15 01:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月08日 イイね!

ふざけんなよな

今年の8月は車検の月。

宮城の陸事は厳しいので有名。
例えば、バケットシートを入れると、そのメーカー純正のシートレールじゃないと通らないとか。

で、27年からヘッドライトの基準が厳しくなり、宮城では車外だと6000Kでもダメなんだそう。
せっかくもっと白いのにしようと思ってたのにふざけんなよ。
CTエボはロービームの球交換がめんどくさいんじゃ

つーか、いつもお世話になっているところ、近所の認定工場に出すのだが、そこでの車検はかれこれ今回で3回目、未だに内部で完結せずに陸事に持って行かないといけないとのこと。
いつになったら完全に任せてもらえるのよ?

来年からマフラーもより厳しくなるとのこと。
Posted at 2016/08/08 16:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/01 18:53
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

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