• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんのブログ一覧

2015年03月03日 イイね!

プロのお仕事

プロのお仕事ホイール塗装が、プロによる施工から仕上がってきました。
色がどんだけ違ってくるか心配でしたが、はっきりいって見分けつきませんw
大変素晴らしい調色技術です。
さすが、慣れてるプロは違いますね。
画像では、タイヤ付いてない方が明るく見えますが、背景の違い(タイヤの有無)による錯覚ですね。

ただ、塗料が余らなかったらしく、タッチアップ塗料は無し。
あれだけ事前に言ってたから、少しくらい多めに調合してくれても良かったのにね...

ホイール表のみ塗装二本分の塗料を無駄の出ない量で作る。
ここまでプロフェッショナルに徹しなくともΣ(´∀`;)

とりあえず、もう二つの類似色に絞ってあるけど、もう一度ホイール持ってABに行って、色見本と見比べさせてもらおう。
そんで、楽天で注文(;´∀`)
だって、古い車の色だから近所のAB店頭にはないので、少し遠いSABで調色してもらわないといけないし、楽天ならそのものを売ってるし、安いし、ポイント貯まってるので(^^ゞ

今晩は、とりあえずバランスウェイトの跡と、それを押えてあったガムテープ跡のカピカピを取りました。
アルコール類はそこそこしか効きませんでしたが、チェーンクリーナーが効きました。
次は、塗って貰わなかったホイール二本の磨きですね。
その次以降は、タッチアップして、ステッカー貼って、コーティングしたらタイヤ組み換えですね。
タイヤ組む前にホイールの重さも量っておかないと。
多分、10kg近くあると思います。
MAT製法の純正は、8.4kgだそうです。

ステッカーは既に調達済み。
塗ってもらったホイールの方は、もう少し塗料を硬化させた方がいいらしいので、ホイール磨きの間にじっくり寝かせます。

とか言ってる内に夏タイヤにチェンジかな?
東北は北と日本海側は雪降ってるんですが、こっちは季節外れの雨ばかりで、夜に水溜りへガッツリ氷も張らなくなってきています。
なんか、鼻センサーが杉花粉がもう飛んでると時々感知しますし(T_T)
Posted at 2015/03/03 01:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月13日 イイね!

ホイール導入スケジュール

整備手帳に今後の予定を書きましたが、変更します。

忘備録的ブログお許しを。

まず、ガリ傷は無いけど思った以上に塗装が傷んでいて、タッチアップ程度ではどうにもならないというか、タッチアップすると、そのツブツブだらけになるほど飛び石でボロいことが判明した二本は、エボの主治医を介してホイールリペア屋に放り込みました。
2週間くらいかかって、¥2万ちょいくらいかな?
タイヤ外し工賃は二本で¥1000。
自分、良心的なタイヤ屋でバイトしたことがあるから、たけーなと思ってしまう。

その間に、残ったホイールをもっと綺麗にします。
まだまだブレーキカスが完全に取れてないので落として、研磨してからコーティング。

ガムテープの海苔がカピカピに干からびて貼り付いてるのは、ステッカー剥がしで取れるんかな?
塗装までやられるのが恐ろしいので、うちにある有機溶剤は使わず、塗装は傷まないけどステッカーの海苔は溶かすステッカー剥がしを試してみることにします。

で、塗装に出したホイールはステッカーが剥がされるので、復活させるついでにENKEIの文字を4本全部白にします。
∞みたいなロゴはスカイブルーで。
そこためにステッカー屋に注文。
オクで見る限り¥3千ちょいくらいかな?

塗装から上がってきたら、そいつらもコーティングして、いよいよタイヤ組み替えです。
タイヤは内減りなので裏組み。
工賃¥6千かな?

高くつくぜ。
それに、確実に3月になるな。
まぁその分、喜びは大きくなるでしょう。
Posted at 2015/02/13 00:15:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

やられたね~

昨日,ホイールのレビューをしましたが,昨晩薄明かりの中ではちょっと飛び石傷が多いのがあるな程度だと思っていたのですが,本日明るいところでみると,タッチアップ程度ではどうにもならないくらいボロボロでした.

オクの出品者にはホンマやられましたわ.
良いことばかり書いてあって,綺麗なところばかり画像載せてあって,てっきり極上品を安くゲットできたと喜んでいたんですけどね.
初めて悪い評価付けちゃいました。

しかも,ABに色の合うタッチアップペンを探しに行ったら,色見本では良さげなのが二色ありましたけど,いずれも古い色でモノ自体は店頭にありませんでした.
ホルツの調色できる店に行って作ってもらわないといけないそうです.
通販で見たら調色しなくとも、そのものがあったので,それを頼んでみようかな?

それとも,無事な二本に色合わせしてもらってボロい方二本を表面だけ塗ってもらうか?
でも,スタッドレス用にそこまで金かける?

とりあえず、次の週末にタイヤ組み替えを考えていたけど,もう少し時間がかかりそうだ.
Posted at 2015/02/08 16:40:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月31日 イイね!

ピレリタイヤを愛車でモニターするチャンス!!


■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:三菱/ランサーエボリューション9/2005年式
 (例:トヨタ/プリウス/2013年式)

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):ニットー/NT-05/235/40ZR18 95W XL
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):ニットー/NT-05/235/40ZR18 95W XL
 (例:ピレリ/P ZERO/225/35R20 90Y)

■Q3:お持ちのスタッドレスタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):ミシュラン/X-ICE XI3/235/45R18 97H XL
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):ミシュラン/X-ICE XI3/235/45R17 97H XL
 (例:ピレリ/WINTER SOTTOZERO/255/35R20 97V XL)

■Q4:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)
 1、P ZERO  2、Cinturato P7  3、Cinturato P1  4、SCORPION VERDE

1

■Q5:これまでにピレリタイヤを装着したことがありますか。

ありません。

■Q6:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
 その時のピレリタイヤの性能に関する印象はどのようなものでしたか。

■Q7:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。

高級スーパーカーに必ずと言って良いほど標準装備だが、日本向けのブランド戦略が弱い。
F1へのタイヤ供給がブランドイメージを損なっているのがもったいない。

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。

500 km

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
 (例:通勤、通学、レジャー、帰省、趣味など・・・)

通、レジャー、帰省、および趣味

■Q10:休日の主な過ごし方をお答え下さい。
 (例:山でキャンプ、海でサーフィン、川で釣り、美術館巡り、都内でカフェ巡りなど・・・)

仕事、および車整備

■Q11:差支えなければ、ご年齢をお答え下さい。(任意項目)

41歳

※この記事はピレリタイヤ体感モニターを募集について書いています。
Posted at 2015/01/31 11:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年09月11日 イイね!

ノムケンの迷采配

最近,非車ネタが続いてますが(^^ゞ

何を隠そう,広島出身の私は,物心ついてからのコテコテのカープファンなのですが,今年は優勝争いしていて,古くからのファンは大変期待しているのですが,今日の負けで,カープの優勝がまた一段と厳しくなりました.

今日のノムケン迷采配を列挙すると,

球数は多いが,なんだかんだで無失点のヒースを5回で降板させた.
結果:交替した永川が乱調で,失点が最後まで響いた
(中4日で回しているわけじゃありまいし,もう1イニング投げさせろ)

永川が乱調だったが,イニング終了まで交替させなかった
結果:交替直後に先制を許し,その後追加点を許す

ヒットも打って,良い守備を見せた直後のロサリオに代打を送った
結果:代打の松山は三振

田中に代打小窪
なぜ一人後の打てない石原ではないのか?
結果:小窪はファーストライナーでアウト,石原は三球三振

なぜイニング一人目のピッチャーの代打に赤松?
結果:三球三振
(代走に取っておけよ 天谷だろ)

なぜ代走に天谷?
結果:走塁ミスでアウト
(↑の代打で天谷で,代走赤松か木村でしょ)

石原に代打中東
結果:ゴロでアウトで天谷の走塁ミス
(ここで代打送るならさっき送れよ.それに代走中東で代打天谷だろ)

万年5位以下のカープをここまでにしたので全然ダメな監督ではないと思うけど,優勝はできない監督なんだな~と.
てな感じで,監督の迷いが選手に伝搬し,カープは負け,一方,巨人は阪神を3タテして勝ちました.
ゲーム差が広がって,巨人のマジック再点灯です.
Posted at 2014/09/11 23:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オートヘッドライトセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/29 22:17:09
【スパナマーク点灯を消去する方法】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/23 21:18:29
ヘッドライト光軸の手動調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/09 06:01:40

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
家族のために中古で買いました。 ニコニコ一括払い。 2015年12月に最初の小変更があっ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation