• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
A2C
イイね!
2009年07月08日

コンデンサの謎( `ω´;;)ナゼダッ!?





えーと、そのまま今日はねようと思ってたんですが、
ちょっと個人的にびっくりすることがあったので、再UPです。

一笑に付していただいてもいっこうにかまいません(^^;)




なにがびっくりしたかって、
おはくらでお会いしているお友達ともこの間話していたんですが、
ワタクシの愛車は3rdジェネレーション、つまりNCの初期型、
2005年8月(平成17年8月)~2006年1月(平成18年1月)生産のモデルなんです。

で、このあたりの個体でよく聞くのが

ミッションのシブさなんですね。



とくに、極低回転域での2速、3速は、
オイルの粘度があってないと
冬場は入れることもできないくらいシブいんです。


ワタクシの愛車も例外なくそのクセはもっていて
正直なところ、気になって仕方がなかったんです。
だから、このあたりのシフトチェンジをする時は、
一度ニュートラルを挟んで行っていたんです。
その方が鈍い感触が緩和されましたので。




ところが…

まったく症状がでない( `ω´;;)


日によってのコンディションで、たまたま出なかっただけなのかもしれません。
ただ、これまでもずーっとこの症状が出ない日ってなかったので、
それがわかるまで「?」「?」「?」

「なんでこんなに快適なんだろう?」って思っていたんです。


あのノブをつかんで、クラッチを切って、
シフトチェンジをしようとするとでる、
ジャリッっていう
なんとも気の抜ける歯切れの悪い感触。

イラ(;;`ω´)イラ( `ω´;;)イラ


今日はカチッカチッと入る。なんで?




ためしに1500rpm、3000rpm、4500rpm、6000rpmと回転を決めて
横Gをかけたり、減速しながらだったり、もちろん加速しながらも含めて
シフトチェンジをしまくってきたんですが、一度も出ませんでした。

謎すぎます( ;;`ω´)もーよくわかりません。






でも、おかげさまで
ドライブはサイコーでした!ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪





※経過をおって、またなにかあれば報告します。初期型でこの症状に悩んでいる方は結構多いと思いますので。ただの勘違いだったらゴメンナサイなんですが(^^;)




[追記]2009.7/23
ミッションの異音、復活してしまいました(^^;)
エンジンの振動が少なくなったせいか、以前よりはマシですが…。

ゴメンナサイm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/07/08 02:29:29

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

5/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

茨城ツーリングオフ♪
まあちゃ55さん

ミラー番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

この車はナゼ放置なんだ?パート1
モモコロンCX-30さん

祝・みんカラ歴4年!
エレメンさん

この記事へのコメント

2009年7月8日 3:07
それはね…
年に一度のコトだからですよ~


www
なんちゃってコンデンサ、前車から付けてますがあまり気にしたコトは無いなぁ~

おやしみ(´∀`*)ノシ
コメントへの返答
2009年7月8日 3:22
ですかね(^^)
どっちにしてもうれしいです←すげーいいかげん(笑)

tamoさんのはうちのよりもあとのヤツですけど
シフトのフィーリングって違うんでしょうか?
そっちのが気になってきました!

それにしてもtamoさんもおそいっすね。
ゆっくり寝てくださいよ~(-ω-` ))

おつかれさまです!
2009年7月8日 6:21
おはようございます

自分のも同じ初期のNCですが(中古車)

オイルをBE-UPを入れているので全然その症状は出ないですね?

冬もなんのそので乗り切りましたが?

フィーリングは全然いいですよ

オイル次第で変わるんでしょうが

FDの時もミッションが入りにくくその時に知ったオイルがBE-UPだったんですが

めちゃくちゃいいですね

他のオイルを色々試しましたがこれが一番良かったです
コメントへの返答
2009年7月8日 11:57
おはようございます〜(`・ω・´)ノ素人インプレなので、さら〜っと読み流しておいてくださいね〜。

ほう!

BE-UPとな! (´☆ω☆`)

それは気になります。とっても気になります。
ちょっと調べてみますので、コメント適当でごめんなさい!(爆)

いい情報、ありがとうございます!
2009年7月8日 7:35
うーん、これは21世紀最大の謎ですねー!
コンデンサーのお陰か?
はたまた、たまたまなのか?
A2Cさん、ひょっとして入れるときローション塗りました?(爆)
コメントへの返答
2009年7月8日 12:00
たぶん気のせいでしょう(笑)
特に大きな期待をしていなかったので、なおさら嬉しいですけどね(^^)

…! ( `ω´。)

なにかおかしい…(笑)

最近、どうにもおかしいと思ったら、これはあの方の影響か…( `ω´;;)


( 。`ω´)←そろそろお友達解除しないと…と思ってる(笑)

( `ω´。) )))←その時はさ○みさんも一緒だな…と思ってる(爆)


健全なブログを目指します♪♪(*´ω`*)∩ウフ

2009年7月8日 9:19
カチカチ入るシフトってイイですよね(^O^)

大好物です!!!

もちろん自分のロドスタは『ガリ』『ゴリ』系でドMな僕にはたまりません(笑)

それでもオイルの粘度や性能で結構変わるもんだと想います

ちなみに『FORTEC』(フォルテック)を使用してるんですがオススメです\^o^/\^o^/
コメントへの返答
2009年7月8日 12:04
もーよくわからんですヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪
ガリゴリってMな感じがしてきますよね。

じゃあ、カヂ剣さんだと物足りないかも!(笑)


ワタクシもオイルで結構変わるのは分かってるんですが、なかなかむずかしいですね〜(笑)

ちゃんとオススメを言えるくらい、自分でオイルを探してるんだなぁ〜。

感心しちゃいます。ありがとうございます!
2009年7月8日 13:49
補足コメ。
うちのはBASEなんで5MTですぜ~(笑)

6MTのシフトはちゃんと回転を合わせて、間髪入れずに入れちゃうほうが良い、と言う話も聞きますね。
「この辺か?この辺がいいのかぁ?」
なんてコトをしてるとダメっぽいです(;´∀`)

なんて健全なコメ…(`・ω・´)シャキーン
コメントへの返答
2009年7月8日 14:52
やっぱりさすがですね!
BASEで買って、自分でカスタイマイズしていくという、弄りの王道ではないですか!( `ω´。) マイッタ。

5MTは評価高いですよね。
実はワタクシ、めちゃうらやましいです。
6MTはギヤリングがクロス気味に感じていて、
なんとなくせわしなくて(笑)

そうか〜、じゃあフィーリングはいいから、この話題では話せませんね。


回転をあわせる、たしかにエコドライブを意識するとこのジャリッっていう感触は増幅される気がします。

しばらく様子みていろいろやってみますね。
このままだと宗○系ブログになってしまいそうなのでっ!(爆)それはイヤじゃー(^^;)

いやいや、ありがとうございます!
2009年7月8日 14:59
こんにちは。
今度は写真が「全米で大ヒット中!!」みたいな感じになってるし(笑)
え~、上の方で何か書かれてますのでマジメにいきます。

プラシーボ(プラセボ)です!!!!(爆)
っつ~か慣れて運転が上手くなったんじゃないっすか?(^^;)

仮に電位差がミッションに影響を及ぼすと考えると、付近の電磁波の状態を一変させるぐらいの力場は必要ですので、そうなると通常サイクロトロンクラス、最低でもテスラコイルを発光させるぐらいの装置が必要ですヨ(笑)
コメントへの返答
2009年7月8日 15:08
どうも!

歯切れの良いコメントありがとうございます!(^^)
これでやっとバランスがとれた気がします。
その辺り、今度お会いした時に教えてくださいよ〜。

ワタクシ的には運転がうまくなったのなら、暗にそれをアピールできて(誰に?・笑)OKなのです!
ウフフ(^^)ひっかりましたね、これはそう言うコメントを読んだプロモーション活動なのです(爆)

ウソです(≧ω≦)

「テラスコイル」で検索したら、スゴい絵がでてきて大爆笑。こんな装置があったら付けてみたいですが、電磁波でへんな病気になりそうですね(^^;)

ありがとうございます!

2009年7月8日 21:27
この件についてコレジャナイロボは関係ないと思います。

そして真実は、ひとつ。
コンデンサ取付時にボルト&ナットを落とした効果です。( ´・_・`)ソウカナー

うちのも日によって随分とシフトフィールが変わりますが、3万キロを超えてようやくゴリゴリしなくなった感じです。リアから聞こえてたじゃりじゃり音もいつの間にかなくなってるし。

シフトチェンジのせわしなさ、自分は横着1速飛ばしシフトでを解消してます。
あまりお勧めできません。燃費は良くなる気がしますが。






P.S. 棄てないで~~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
コメントへの返答
2009年7月9日 1:40
そうかっ!

やはりあのボルトの抵抗が…すっきりしましたーっヽ(*´ω`)ノ゙…


ヘ(_ _ヘ)☆\(*´ω`)ナンデヤネン

ああ、すいません、つい!(爆)


うちは50000kmこえてるので、そのうちごりごりが復活するかもしれませんよ(笑)
燃費がよくなるように運転したいんですが、最近、あちこち手を入れていたら気持ちがよくなってきて…ちょっと反省です。

PS なにをっ!?(笑)
びみょーに距離をとるかもしれませんが...(((´ω`;)ススス
2009年7月8日 22:09
きっと!
潤い不足ですよ^^

私が、いいの知ってます。
http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/93501.html
ここ、見てね。

きっと、3rdちゃんとの距離が縮まりますよ!

3速から2速への、シフトダウンは。
シフトレバーを、親指を下にして
横から握ってやると、すんなり
挿入出来ます(^-^)v


コメントへの返答
2009年7月9日 2:30
WAO!ヽ(゚`∀´゚)ノ

ってそうじゃないーっ!(汗)
うちには必要ありません!…あ、また微妙に誤解を招くような発言をしたようなしてないような(爆)

なになに…( `ω´。)

横から握ってやると、すんなり…( 。`ω´)ふんふん

WAO!ヽ(゚`∀´゚)ノ

ちょっと!
ムリヤリアダルト路線に持っていってませんか!?(笑)
2009年7月8日 23:56
コンテッサ
凄すぎる

かと思いました(^ω^)日野のやつ。

不思議ですね。コンデンサぶっ込んで
雑みが消えたたのであれば
真実はどうあれコンちゃんのおかげと思いたい。
コメントへの返答
2009年7月9日 2:33
おひさしぶりです!

う〜ん、一回外して様子を見てみようかなぁ。
回ってる時のフィーリングも変わったと感じたので、それも運転の仕方…な訳ないですもんね〜。

別にブログにしなくてもよかったのかなぁ(笑)
そういう思いたい、気持ちもきっとあるんですよね〜。

いずれにしても、Myロド、絶好調!ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪なので、この調子で行きたいと思います♪

ありがとうございます〜(^^)
2009年7月9日 1:27
こんばんは

ミッションの入り具合に関しては初期型の人共通の悩みのようですねー。
NC2は改良されていて何のストレスもないそうです。

NC2のミッションについて教えてくれた葉山の方によると「三菱 ダイヤクイーンスーパーマルチギヤオイル75W85」が良いそうです。使ったひとによると「何の抵抗もなく2速にシフトチェンジできる」ようになるそうです。^^)/
コメントへの返答
2009年7月9日 2:35
こんばんわ!

わざわざありがとうございます!
そうなんですよね〜あとになればなるほどやっぱりいいんでしょうね(^^)

ダイヤクイーンも実は気になってるんですよ。
やっぱり貯金しないとなぁ!

ちょっとずつよくなっていくと感じると、いろいろ欲が出てきていけないですね。
まさにロド沼(笑)


当たり前の点検整備が主体ですけど、それでも調子が上向いていくのですごくうれしいです。

神奈川に行った時とは調子は雲泥の差ですよ♪


情報、ありがとうございます!
2009年7月10日 19:07
たぶんA2Cさんが頼んだ方に、同じもの頼んでいました(笑)
そんなに効果あるなら良いなぁ。楽しみ!
今付けてるのがかなり古いやつなのでいい加減ノイズ発生源になってそうです。
うちのも最近また2速の入りが悪くなってきたので良くなると良いかな。

「三菱 ダイヤクイーンスーパーマルチギヤオイル75W85」なんか人気ですね。
三菱純正って事はルブローレンのオイルのOEMかな?
ルブローレンかなり良いという噂聞くので車検の時変えてみようかな?
コメントへの返答
2009年7月11日 0:26
遅レス、ごめんなさい〜っ!
ちょっとしんでました(笑)

なになに…( 。`ω´)はて?一体何をおっしゃっているのやら(笑)
ちなみに、昨日も走って思ったんですが、ミッション自体に効いてる訳ではなくて、エンジンへの電気供給が細かくなった(と思うんですが)ことで、シフトする行為によい影響が出ているような気がしています。

エンジン自体のアイドルもきわめて静かになりました。それだけバッテリーがへたっているのかもしれないんですが(笑)

ミッションとLSDのオイルは近々交換したいなぁって思ってるんですが、なかなか先立つものがないのでどうしようかと思案中です。

kachanも2速の入りはわるいんですね。
おたがい、当たり前の動作だから、気持ちよく行いたいもんですね。


ちなみにオメガがいいという風の噂も聞きましたが?(笑)

さて、どっちがいいのかなぁ!
2009年7月14日 22:36
遅レスですが~

え~6MTですが~
たぶんオイル程度では治らないのであきらめましょう(爆

銘柄はともかく、粘度の低めのオイルが入りやすいようです。
逆にサーキット用の80W-90とかの硬めのものは冬はオニです。
コメントへの返答
2009年7月15日 0:19
こんばんわ!(^^)

ストーミーさんの愛車はミッション快適ですか?
実はこのあと、ジャリっ!とまでは行かないんですが、異音が復活しました(^^;)

いや〜むずかしっす。

冬場はシフトがはじかれるくらいだったので、今は結構粘度が高めの銘柄なんでしょうか?
夏場はかなりフィーリングが違います。

今はいいんですが〜(笑)

コメントありがとうございます!

プロフィール

「本文ないに今回のところはまとめさせていただいて、まこと勝手ながら。コメントありがとうです。元気でます!」
何シテル?   01/17 14:50
オープンの楽しさを初めて教えてくれたR52に、ロードスター、ローバーMiniを経て戻ってきました。 相方に車のすばらしさや楽しさを伝えていたら、気づけばミニに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フィット GE8 カラカラ音解決!原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 11:35:48
USPSからグリルバッジ3種、無事に届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/27 01:06:41
JAPAN【Classic Mini】Charity Meeting in TOKAI(Nagashima) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/28 23:13:30

愛車一覧

ホンダ フィット 1.5RS (ホンダ フィット)
通勤車として活躍していたパッソが急遽退役になり、探した車。相方の通金車として購入。距離や ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
縁というのはどうやら巡ってくるらしい。 気づけばMINIに乗るのは3代目。 個人的にR5 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
O/Hの際に、屋根をブラックにしてもらい、同じクーパーラインを入れてもらって納車された6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
今でも大好きな車です。この1台でおよそ車で味わえる楽しさのほとんどが手に入る希有なスポー ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation