• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月21日

気になる気になる前後トレッド差、そしてMスポならではの前後タイヤ幅の差

気になる気になる前後トレッド差、そしてMスポならではの前後タイヤ幅の差 BMW3シリーズグランツーリスモ
Mスポーツのまっすぐ駐車が難しい件


コンビニで
左に合わせると
右が斜めってるし。


さてさて、数値で検証。
まずは前車525iツーリング、E61。
前トレッド1560
後トレッド1580。










ですね。前後のトレッド差は20ミリ。
そして、ハイラインでしたから、前後のタイヤ幅はいっしょ。

20ミリくらいだったら、バック駐車のときに斜めにはならないかな。




そして、
320iグランツーリスモ、F34。
前トレッド1540
後トレッド1585。







前後のトレッド差は45ミリ。
そしてMスポーツなので、
前タイヤ225
後タイヤ255。

上手く説明できませんが、
タイヤの幅が内側外側それぞれ15ミリずつ横に広いとして、左右のタイヤの外側の幅は後輪の方が前輪よりも60ミリ広い???




仮説。
やはり、320iグランツーリスモMスポーツは左右どちらかのタイヤをちゅうしやの白線に沿わせてバックすると、反対側のタイヤは斜めになる???

∴グランツーリスモMスポーツのバック駐車の際は、タイヤではなく、ボディに合わせて、斜めにならないように駐車すべし。



ちなみに
3シリーズツーリングは








これも後輪の方がトレッドが大きいな。
バック駐車が難しいのがF系Mスポーツなのかも。








にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
ブログ一覧 | BMW3シリーズグランツーリスモ | クルマ
Posted at 2018/05/21 00:14:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

市役所へ!
レガッテムさん

診断
バーバンさん

再び逢うまでの~~遠い約束~~♪♪
らきあ258さん

おはようございます!
takeshi.oさん

初めてのオンライン診療^_^
b_bshuichiさん

ココちゃん11才になりました🎂
kazu3939さん

この記事へのコメント

2018年5月20日 21:22
私もまっすぐ駐車するの苦手なんですよ。
E90の時は問題なかったのに、バックカメラに頼りすぎるとこうなるのかな ? という気もするのですが・・・
あ、でもこの場合はやはり前後の幅の差、ということなんですね。
コメントへの返答
2018年5月21日 0:19
あ、やっぱりF系は難しいんじゃないですかー?
E系は問題なかったですよねー。

うんうん。
2018年5月21日 4:33
細かい分析ですねー
自分は5GTで4WSだったので
駐車時はボディーの大きさから
するとは確かきれて苦にしなかった
と記憶していましたが、それだけに
真っ直ぐ駐車できずモヤモヤしていた
記憶があります。
コメントへの返答
2018年5月21日 18:54
5ツリもアクティブステアリングだったので片手でサクサクでしたが、今は一生懸命ハンドル回してます。

4WSだと余計にまっすぐは難しかったでしょうね。

プロフィール

「きょうの後楽園(東京ドーム)、
ようやくジャイアンツが溜飲」
何シテル?   05/07 22:06
レガシイ2台、そしてBMW5シリーズもE39からE61へと乗継ぎました。 BMWの希少なノンターボ直6エンジンであるN52の魅力にはまりながらも、 ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アバルトしたくてー、アバルトできないー(多分10回目くらい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 23:47:32
備忘録  (実は気付かない機能も)(車体別要確認。保証できません。要注意。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:17:04
よし、実験台になるぞ、と言ってはタイヤメーカーさんに失礼ですね(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 10:32:38

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
新車価格に比べて、びっくりお買い得だったのがこのBMW3シリーズグランツーリスモ。 後部 ...
スズキ アルトラパン ラパン戦車 (スズキ アルトラパン)
通勤用に買いました。激安車! 初の軽自動車。 なにか可愛いくて、とても新鮮です。 戦う男 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 525iツーリング(E61) (BMW 5シリーズ ツーリング)
525iTR(E61) ド・ノーマルですが、アクティブステアリングのおかげで、街中の車線 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 528iツーリング(E39) (BMW 5シリーズ ツーリング)
528iTR(E39) かっとびを卒業し、ジェントルに行こうと決めた 車です。 いった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation