• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月03日

ハミルトン、オーストラリアGP失格

ハミルトン、オーストラリアGP失格 再審査の結果、トゥルーリ再び3位に!

マクラーレンは「誤解を招く証拠」を提出したとして、ハミルトンは失格処分


自分たちでトゥルーリを前に行かせた上で「抜かれた」と言ってはいけませんね

その無線交信をご紹介します(^^ゞ


最終ラップにおける無線交信記録

チーム: OK、ルイス。セーフティカーラインを越えるまでは基準タイムで走行しなければならない。セーフティカーラインを越えてからはタイムを気にする必要はないが、オーバーテイクしてはダメだ。オーバーテイクはダメだぞ。

ルイス・ハミルトン: トヨタの1台が最終コーナーの手前でラインを外れたよ。だから彼をオーバーテイクした。問題ないよね?

チーム: 了解だ、ルイス。確認してからまた連絡する。

ハミルトン: 彼(トヨタのヤルノ・トゥルーリ)はコースを外れたんだ。ふくらんでしまったんだよ。

チーム: ルイス、トヨタの1台を先に行かせる必要がある。トヨタを前に出すんだ。

ハミルトン: OK。

ハミルトン: スローダウンして彼を僕の前に出したよ。

チーム: OK、ルイス。もう少し前にいていいぞ。チャーリー(ホワイティング/FIAレースディレクター)に確認するから。

ハミルトン: もう彼を前に出しちゃったよ。

チーム: OK、ルイス。それで問題ない。そのポジションを保つんだ。

ハミルトン: (聞き取れない)・・・チャーリーか・・・、僕はすでに彼を抜いてしまったから、再び彼を前に出したんだよ。

チーム: それで問題ない。

チーム: 了解だ、ルイス。現在確認している。G5のイエローで走行してくれ。イエローのG5だ。

ハミルトン: 彼(トゥルーリ)を前に行かせる必要がなかったんなら、僕がその順位(3番手)になれたよ。彼がミスしたんだ。

チーム: ああ、了解しているよ、ルイス。今チャーリーに確認を取っている。今は4番手だから、そのポジションを保つんだ。

チーム: OK、ルイス。KERS(運動エネルギー回収システム)はフル充電されているぞ。注意しろ。ブラックのF2に戻せ。ブラックのF2だ。

ハミルトン: 僕が前に出ていいかチャーリーに確認した?

チーム: 彼からの答えを待っているところだ、ルイス。もう少し待つんだ。

チーム: ルイス、ブレーキを温めてくれ。ブレーキだ。フロントブレーキが冷えているぞ。

チーム: ルイス、もし使えるんならKERSを使用してくれ。

チーム: OK、ルイス。これがレースのファイナルラップだ。最後にセーフティカーがコースを離れるが、コントロールラインまではオーバーテイクしてはダメだ。オーバーテイクはダメだぞ。トゥルーリの件は確認しているが、今のポジションを保つんだ。

FIAの声明全文

オーストラリアGP決勝後に開かれた最初の聞き取り調査では、レーススチュワードはカーナンバー1のルイス・ハミルトンと彼のチーム、ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスの間で更新された無線を調査する利益を感じなかった。そのためルイス・ハミルトンがレース直後にメディアに対して発言した内容についても把握をしていなかった。

一方スチュワードが調査を行っているときに確認したビデオ映像により、ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)のマシンがコースを離れた際にカーナンバー1のマシンが3番手に浮上したことが明らかになった。その後、トゥルーリはハミルトンをオーバーテイクして再び3番手に上がったものの、セーフティカーが導入されているそのタイミングで他車の前に出ることは禁止されている。

レース終了の1時間後に行われた聞き取り調査でレースディレクターはルイス・ハミルトンとボーダフォン・マクラーレン・メルセデスのチームマネジャーであるデビッド・ライアンに対し、セーフティカー導入中にトゥルーリを先に行かせるようにとの指示がチームからハミルトンにあったのかどうか詳しい質問をした。しかしドライバーもチームマネジャーも、そのような指示がなかったと発言した。さらにレースディレクターはハミルトンに対し、トゥルーリが3番手に復帰することを意識的に許したのかどうか質問した。ハミルトンはそのようなことはなかったと答えた。

しかし2009年オーストラリアGP終了後数日が経過してから、スチュワードは新しい証拠を手に入れた。その証拠はすぐにスチュワード会議に持ち込まれたが、その証拠とは以下のものである。

a: レース終了後にルイス・ハミルトンは、レーススチュワードに呼ばれる前にメディアのインタビューに答えた。その場でハミルトンは、チームがトゥルーリを前に行かせるようにと指示したことを認めていた。

b: さらにドライバーとチーム間で交わされた無線交信によれば、チームがトヨタのマシンを前に行かせるようにと指示した発言が2つあった。

これによりスチュワードは無線交信とメディアインタビューの内容を知り、スチュワード団がハミルトンと所属するチームのチームマネジャーによって惑わされたことを知った。そのため、ヤルノ・トゥルーリにペナルティを科し、ルイス・ハミルトンを3位に昇格させたことが間違いであると理解した。

その結果最終的なオーストラリアGP決勝レースのポイント獲得者は、上位から以下のとおりとなる。

1位ジェンソン・バトン(ブラウンGP)
2位ルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP)
3位ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)
4位ティモ・グロック(トヨタ)
5位フェルナンド・アロンソ(ルノー)
6位ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)
7位セバスチャン・ブエミ(トロ・ロッソ)
8位セバスチャン・ボーデ(トロ・ロッソ)
ブログ一覧 | F1 | ニュース
Posted at 2009/04/03 18:37:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

蔵王山展望台&BGM
kurajiさん

先日の平日ランチで、となりまちの中 ...
pikamatsuさん

日本海側の京都・福井ドライブ1日目 ...
ババロンさん

ストレスコーピング💢
よっさん63さん

夏用ドライビングシューズ?
giantc2さん

この記事へのコメント

2009年4月3日 20:50
ドンちゃん、コレおもしろっーー♪
しかし、致命的なのは「セーフティカーが導入されている最中に・・他車の前に出ることは禁止」だから仕方ないですね・爆
コメントへの返答
2009年4月4日 3:53
ハミルトンが前に出てしまったのは仕方ない。
トゥルーリを自ら前に出させておきながら「自分が譲ったんではなくトゥルーリが抜いた!」と嘘をつき、無線でのやりとりなどがあったにも関わらずとぼけた=嘘をついた。

ハミルトン&マクラーレンの勝ちに拘る姿勢はF1だから賛同も出来ますが…

嘘はまずいでしょう( ̄▽ ̄;

プロフィール

「GTAとかGTBとかGTOとかGTiとか… そんな感じが好きです。独り言 w」
何シテル?   05/15 23:05
イタリア車乗り、モータースポーツ好き、F1大好き、美食家、お祭り好き…な方々! ぜひ仲良くしてくださいm(_ _)m 【出没エリア】 西麻布、広尾、恵...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ランボルギーニ・ガヤルド by Fidoklik 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 01:16:45
ランボルギーニ・ガヤルド by Fidoklik(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 01:15:04
こんなに日本は親日国から支援を受けていたのですよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 03:21:43

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
Ferrari 348GT Competizione 仕様 MY91(国内登録92年のコ ...
マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
史上最強最速のトライデント カーボン全部乗せ! MY12国内在庫最後の1台 残りも ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
04年式の996型911ターボカブリオレです。 03年の東京モータショー ポルシェジャ ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
初めてのK Car 軽いボディーに、動き出しからトルクフルなTurboがGood! ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation