• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tommy Donのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

新御三家

新御三家先日のF1 バーレーンGP

新御三家がポディウムに出揃いましたね!



2009シーズン、本格的な欧州ラウンドに入る前、フライアウェイ4戦を終え、ブラウン・メルセデス、トヨタ、レッドブル・ルノーの3チームが序盤もっとも安定していた3チームであったと言えると思います。

バーレーンGP決勝では、バトン(ブラウン)が早くも今期3勝目
前戦、中国GPの覇者ベッテル(レッドブル)2位
ポールスタートだったトゥルーリ(トヨタ)3位

3チームとも、空力的各々独自のアプローチを確立し、原則、KERSを当面積まない予定でマシンを開発し、パッケージレイアウトを決めてきた空力特性にアイデンティティが溢れるチームばかり!
ブラウンは前後バランス型、レッドブルはリアのトラクション重視型、トヨタはフロントの応答性重視型のように見受けられます。

今回のレースでも、ロングラン及び瞬発力ではブラウンが他を圧倒していました。一番タイヤに優しいシャシと言われていますね。
ただ、クリーンエアの取り込み&クーリング性能に関して若干課題が残っている模様

レッドブルトラクション重視のようで、その分リアのタイヤに厳しいマシン設計の模様

トヨタは、タイヤの旨味を一貫して出せるシャシのようだが、逆に言えばもう一歩瞬発力にかけている模様
トヨタはフロントロー独占はしたものの、瞬発力の欠如から第1スティントで他へのリードを広げ切らなかったため、優勝を逃しました残念で仕方ありません。
瞬発力に磨きがかかれば、戦略をさらに活かせるマシンになるでしょう!

次戦、スペインGPではメーカー系チームが大幅な空力アップデートを施して来るそうですし、予算の少ないブラウンも4戦目まで節約した予算を活かし初のアップデートを図るそうです。

今回4位ハミルトンが食い込んだことからも、やはりマクラーレンの開発力は侮れない事も解り…

ますます今シーズンは盛り上がりを見せてまいりましたね(⌒¬⌒*)

私は今シーズン中にトヨタの優勝を一度でいいから見てみたい! …出来れば2、3回♪

あと、選手権制覇までいかずとも、ブラウンGP、特にバトンには最後の最後までチャンピオンシップ争いをしていて欲しい!


その辺りが願いですね(^^ゞ

トピックとしては、アロンソの飲料ポンプが壊れ、レース中脱水症状になりかけていたそうです。いや、レース後はなってました(^_^;)
あと、バトンがコックピット内のバッテリーボックスか何かでレース中にお尻を軽く火傷してたそうです( ̄▽ ̄; ジェシカに見せて撫でて貰うんでしょうな♪ w

まぁ、いろんな事がありますね w

第4戦バーレーンGP 決勝結果
01 バトン(ブラウンGP)
02 ヴェッテル(レッドブル)
03 トゥルーリ(トヨタ)
04 ハミルトン(マクラーレン)
05 バリチェロ(ブラウンGP)
06 ライコネン(フェラーリ)
07 グロック(トヨタ)
08 アロンソ(ルノー)
09 ロズベルグ(ウィリアムズ)
10 ピケ・ジュニア(ルノー)
11 ウェバー(レッドブル)
12 コバライネン(マクラーレン)
13 ボーデ(トロ・ロッソ)
14 マッサ(フェラーリ)
15 フィジケラ(フォース・インディア)
16 スーティル(フォース・インディア)
17 ブエミ(トロ・ロッソ)
18 クビサ(BMWザウバー)
19 ハイドフェルド(BMWザウバー)

※太字はKERS搭載車
Posted at 2009/04/29 05:08:44 | コメント(3) | F1 | ニュース
2009年04月26日 イイね!

TOYOTA 初のフロントロー独占!

TOYOTA 初のフロントロー独占!とうとうやってくれました!

パナソニック・トヨタ・レーシング

第4戦 バーレーンGPで…
予選1‐2位を独占!!

初優勝への期待が高まります
(⌒¬⌒*)

2009シーズン、台風の目であり、現在主役の座は確かにブラウンGP

ですが、資金力、今後の開発継続能力も含めて、今もっとも安定した実力を有しているのはジャパン・パワー"TOYOTA"です。
前述ですが、リアのダブルディフューザーは既にトリプルデッカーになっています。


金曜のフリー走行後、冬季テスト中に集めた膨大なデータと、フリーでのデータを分析し、徹底的にブレーキ関連を煮詰め、カイゼンを実行したのが功を奏し、ブレーキポイントがどのチームよりも奥だったそうです。

ただ、予選中にポールのトゥルーリのブレーキのペダル応力に少し違和感が発生したとのこと…
この点が唯一心配の種です。

直線も多いバーレーンGPなので、KERS搭載組も積極搭載!4チーム、計8台
スタートで誰がジャンプアップしてくるのか!?

好調ベッテルも、切れのある天才的なドライビングで虎視眈々と優勝を狙ってますし、もちろんブラウンGPレースペースでは絶対の自信と信頼性!

さぁ、今晩はF1で盛り上がりましょう(^^ゞ

第4戦バーレーンGP スターティング・グリッド
01 648.5 トゥルーリ(トヨタ)
02 643.0 グロック(トヨタ)
03 659.0 ベッテル(レッドブル)
04 652.5 バトン(ブラウンGP)
05 652.5 ハミルトン(マクラーレン)
06 649.0 バリチェロ(ブラウンGP)
07 650.5 アロンソ(ルノー)
08 664.5 マッサ(フェラーリ)
09 670.5 ロズベルグ(ウィリアムズ)
10 671.5 ライコネン(フェラーリ)
11 678.5 コバライネン(マクラーレン)
12 680.9 中嶋一貴(ウィリアムズ)
13 698.6 クビサ(BMWザウバー)
14 696.3 ハイドフェルド(BMWザウバー)
15 677.6 ピケ・ジュニア(ルノー)
16 678.5 ブエミ(トロ・ロッソ)
17 652.0 フィジケラ(フォース・インディア)
18 656.0 ウェバー(レッドブル)
19 679.0 スーティル(フォース・インディア)
20 667.5 ボーデ(トロ・ロッソ)

ポジションの次の数字は予選後のマシン重量(kg)
※太字はKERS搭載車

スーティルはウェバーへの走行妨害で16位から19位への降格ペナルティを受けた。
Posted at 2009/04/26 22:55:49 | コメント(3) | F1 | ニュース
2009年04月20日 イイね!

F1 中国GP

F1 中国GP天才ベッテルのポール・トゥ・ウィンで終わった中国GP

エクレストンは「ルイスは超人だが、ベッテルは… そのうち解るさ♪」と発言

ルイス・ハミルトンすら遥かに上回る逸材だと以前から買っていますよね。

今回も終始雨のレースで、開幕以来なかなかすっきりしたレースが無い今年のF1ですが…

中国GPで見えた事


①マクラーレンの復調
フロントウイングもダブルデッキにするなど、大きく空力をアップデート
全体的なパッケージングにまとまり感が出てきました。
ようやくダウンフォースが効率的に稼げている模様


※円内の図は以前のフロント・ウィングのレイアウト

②BMWの苦悩
重量バランスが偏っており、得意なサーキットと苦手なサーキットがはっきりしている模様
ベースマシンの根本的な減量に集中し、クビサにもKERSを積んだ上でバラストを散らし、バランスが取れるマシンを開発したいようだが…
現状は、まだ戦略的リソースにてカバーしながらなんとか結果を出しているようですね。まぁ、その戦略レベルは逆に言えば相当のものですが。

③ブラウンGPの予算不足と名将の匠さ!
空力パーツの予備も少なく、マシンを壊せない状況が見てとれます。
まぁ、大事に乗る事は結果を確実に残す意味でも重要な要素ですがね。
そんな中、ライバルとの接戦をさけるようにペースコントロールし、ニアミスを避け、無事何事もなく手堅く3位、4位を獲得する辺りは、やはり速さよりも強さを感じます。
MIG(スイスの外国為替ディーラー)という第3のスポンサーも得て、順調のようですが、ボディーサイドの一番大きな場所をまだスポンサーロゴを入れずに空けてます。
大きな資金が入り込めば、将来は明るいですが… 祈るしかないですね。

④フェラーリの諦め
まだまだ早いようにも聞こえますが…
それだけ勝つ為のリソースと経験があるチームだからこそ、先が読めてしまうようですね。
既に来年に向けた開発と、それに活きる2009後半への開発に着手し、前半は焦らず進む模様

⑤トヨタのやる気
毎戦本気で勝ちに来てますね!
先日合法と結論の出たリアのダブルデフューザーも、すでにトリプルデッキに改良
可能な限り開発を進める強い意志を感じます!!
優勝という二文字にも近づく姿勢ですが、この開発姿勢が後半まで好調を持続させそうで、今年もっとも安定感のあるチームだと思います。
中国GPでも19番グリッドからスタートしたグロックが、きっちり2ポイント取って来るあたりに底力を感じずにはいられません。



レッドブル&トロ・ロッソ、ルノー、ウィリアムズはドライバーの力に依存していますが…
それでもレッドブルは優勝を果たすのですから、乗り易いマシンを開発できたのでしょうね。
ルノーはアロンソの技量のみで走っていて… ピケはすでに限界でしょうな(´Д`;)
しかも、政治屋ブリアトーレが乱心気味で…今年も低迷は続きそうですね。チームに集中力が感じられません。

次戦バーレーン、その次のスペインあたりで勢力図が確定しそうです。
いずれししても楽しみですね♪

今回はレッドブル1‐2フィニッシュベッテル2勝目を素直に祝したいと思います!(^^ゞ


第3戦中国GP 決勝結果
01 ヴェッテル(レッドブル)
02 ウェバー(レッドブル)
03 バトン(ブラウンGP)
04 バリチェロ(ブラウンGP)
05 コバライネン(マクラーレン)
06 ハミルトン(マクラーレン)
07 グロック(トヨタ)
08 ブエミ(トロ・ロッソ)
09 アロンソ(ルノー)
10 ハイドフェルド(BMWザウバー)
11 ライコネン(フェラーリ)
12 ボーデ(トロ・ロッソ)
13 クビサ(BMWザウバー)
14 フィジケラ(フォース・インディア)
15 ロズベルグ(ウィリアムズ)
16 ピケ・ジュニア(ルノー)
17 スーティル(フォース・インディア)

※太字はKERS搭載車
Posted at 2009/04/20 18:59:54 | コメント(2) | F1 | ニュース
2009年04月11日 イイね!

FIA副会長がRenault F1(R28)でクラッシュ!

FIA副会長がRenault F1(R28)でクラッシュ!Dubai Autodromeで開催された『ルノー ロードショー』での事



フォードGTとのドラッグレースの際に大クラッシュ\(~o~)/
大破しました。



幸い、FIA副会長"モハメド・ビン・スライエム"無傷で済んだとか… ( ̄▽ ̄;

ちなみにスライエム氏はUAE自動車クラブ会長でもあり、古い過去には中東ラリーチャンピオン14回も輝いた実績を持つ。

F1マシンは、まっすぐ走らせる事すらも素人には難しい事が立証されましたとさ w

… しかし、勿体ないね(^_^;)
Posted at 2009/04/11 09:56:05 | コメント(4) | F1 | ニュース
2009年04月07日 イイね!

マレーシアGP決勝 32周目で赤旗中断のまま…

マレーシアGP決勝 32周目で赤旗中断のまま…レース終了( ̄▽ ̄;

リザルトには規定通り、31周目の順位が用いられた。

なお、レース距離の75%に満たなかったので、獲得ポイントは半分に。



結果、ブラウンGP ジェイソン・バトン2戦連続のポール・トゥ・ウィン
しかも、今回はファステストラップも獲得で3冠でした!

ハイドフェルドはかなり棚ぼたの2位をゲット!
10位スタートだが、予選11位通過と言う事で限りなくめいいっぱいの燃料を積み、雨が降ってきてからは、ライバルがインターミディエイト(浅溝)タイヤでタイムを出す中、エクストリーム(深溝)タイヤに一度しか交換せずに粘っていた点が功を奏した!
レース中断時には、すでにツルツルタイヤだったらしいから救われたね w

グロック3位トゥルーリ4位で…
トヨタの山科さんは、今回は嬉しいも半分、悔しいも半分のようでしたね。
かなり優勝への期待と手ごたえを感じているのでしょうな。

タイヤ交換や第1スティントの取り方など、ブラウンGPは確かに完璧でした。
圧倒的な速さの余力が、自由度の高い戦略を可能にしてますね!


KERSについては、アロンソが9番グリッドからスタートし、1コーナーでは3番手ポジションアップしていた点と、前戦と同じくようにライコネンやグロックをしばらく抑えて走っていた点を見ると、今回は合っていたように感じますね。
ただ、全体的にKERS搭載車は重い!!
今回、クビサのエンジンが壊れずにレース終了までは走っていたとしたら…
ハイドフェルド比べる事が出来たろうに…

次戦、中国GPでは各チームどのような戦略で来るのか、楽しみです(^^ゞ

第2戦マレーシアGP 決勝結果
01 バトン(ブラウンGP)
02 ハイドフェルド(BMWザウバー)
03 グロック(トヨタ)
04 トゥルーリ(トヨタ)
05 バリチェロ(ブラウンGP)
06 ウェバー(レッドブル)
07 ハミルトン(マクラーレン)
08 ロズベルグ(ウィリアムズ)
09 マッサ(フェラーリ)
10 ボーデ(トロ・ロッソ)
11 アロンソ(ルノー)
12 中嶋一貴(ウィリアムズ)
13 ピケ・ジュニア(ルノー)
14 ライコネン(フェラーリ)
15 ヴェッテル(レッドブル)
16 ブエミ(トロ・ロッソ)
17 スーティル(フォース・インディア)
18 フィジケラ(フォース・インディア)

リタイア クビサ(BMWザウバー)
リタイア コバライネン(マクラーレン)

※太字はKERS搭載車
Posted at 2009/04/07 10:17:32 | コメント(4) | F1 | ニュース

プロフィール

「GTAとかGTBとかGTOとかGTiとか… そんな感じが好きです。独り言 w」
何シテル?   05/15 23:05
イタリア車乗り、モータースポーツ好き、F1大好き、美食家、お祭り好き…な方々! ぜひ仲良くしてくださいm(_ _)m 【出没エリア】 西麻布、広尾、恵...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ランボルギーニ・ガヤルド by Fidoklik 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 01:16:45
ランボルギーニ・ガヤルド by Fidoklik(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 01:15:04
こんなに日本は親日国から支援を受けていたのですよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 03:21:43

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
Ferrari 348GT Competizione 仕様 MY91(国内登録92年のコ ...
マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
史上最強最速のトライデント カーボン全部乗せ! MY12国内在庫最後の1台 残りも ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
04年式の996型911ターボカブリオレです。 03年の東京モータショー ポルシェジャ ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
初めてのK Car 軽いボディーに、動き出しからトルクフルなTurboがGood! ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation