• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tommy Donのブログ一覧

2009年04月02日 イイね!

F1 旬な人々

F1 旬な人々「このままブラウンGPが快進撃を続け、私が女性に囲まれ続けるなら、長きに渡るスポンサードはやぶさかではないよ♪」
言い回しは多少違うが、実際にこのような発言をしたこの方…

リチャード・ブランソン卿

そう、ヴァージン・グループの総帥です!

確かにこの女性2人を常時隣に置きメルボルンを徘徊していた模様 w
Posted at 2009/04/02 11:54:38 | コメント(0) | F1 | 日記
2009年04月02日 イイね!

トロ・ロッソ 仰天のKERS利用法!

トロ・ロッソ 仰天のKERS利用法!マレーシアGPからKERSを使用する事になったトロ・ロッソ

しかし、その利用法がユニークでもあり、現実的でもあるのが面白い。


(以下、F1-Gate.comより)

トロ・ロッソは、第2戦マレーシアGPKERSシステムを搭載することを発表した。しかし、マレーシアGPでのKERSの使用方法は、若干異なるものとなる。

回生エネルギーをエンジンパワーのブーストに使うのがKERSの通常の利用方法だが、気温と湿度が高いマレーシアではクルマの信頼性を確保する必用があるため、トロ・ロッソは今回のレースではKERSを先進的なDCA(ドライバー・クーリング・エイド)として利用すると語る。

「このプロジェクトが急速に進展したのは、ロンドンのインペリアル・カレッジのヒュー・マスターバイ・ジョーキン教授の助けがあったおかげだ」と、トロロッソでKERSを担当するウェイン・カーは語る。

「チームがメルボルンでレースしている間、我々はクアラルンプールに直行し、現地のコンディションでシステムの評価を行った。これにはクアラルンプール・ポリテクニック大学の熱エネルギー学部と学部長であるクー・リン・グ・ファーン博士の貴重な協力を得ることができた」

「ブレーキングから回生したエネルギーは冷却ユニットに送られ、ここで冷却液が冷やされる。これは、特製ドライビングスーツに接続されており、ドライバーがKERSボタンを押すと(1周最高6秒間) 冷却液がスーツ内を循環し、体温を下げるという仕組み。研究によると、体の深部の温度が1度上昇すると、ドライバーのパフォーマンスが23%低下するという。従って、このシステムはパワーには何のメリットがなくても、パフォーマンスに関してはかなりのアドバンテージになるはずだ」

このシステムなら6秒間じゃなくても良いような w
レギュレーションはどうなっているんだろう!?

2010からブースト6秒間+常時クーリングで正式採用か?(⌒¬⌒*)

他にもいろいろなものを冷やせそうだが…

さらに蛇足だが… 博士の名前もかなり笑える。
冷却にちなんでクー・リン・グ・ファーン=クーリングファン? 爆
Posted at 2009/04/02 09:24:13 | コメント(1) | F1 | ニュース
2009年04月02日 イイね!

KERS=オーバーテイクが増える?減る?

KERS=オーバーテイクが増える?減る?よりオーバーテイクを増やし、抜きつ抜かれつのエキサイティングなレースを演出する為に今年から採用された技術 = KERS


2009年中は搭載・非搭載が選択できるので、各チーム、各車により戦略の組み立てが異なっている点が面白い!

さて、メルボルンより高速コーナーと直線が多い今週末のセパンでは、どのような結果が生まれるのか!

興味深いレポートをどうぞ♪(^^ゞ


(以下、F1-Live.comより)

オーバーテイクが難しくなったとグロック
KERS非搭載車にとってはタフな状況に


トヨタのティモ・グロックによると、2009年から導入されたレギュレーションにより、オーバーテイクすることが数チームにとっては難しくなったようだ。

今シーズンのF1界では、KERS(運動エネルギー回収システム)導入やマシンデザインの変化、スリックタイヤの復活という大改革が起きたが、この目的は近年減少していたオーバーテイクの増加だった。

しかし先週末の開幕戦を終えたグロックは、ライバルをオーバーテイクすることがかなり難しかったと振り返っている。

レースではフェルナンド・アロンソ(ルノー)を抑えて4位に入ったグロックだが、「彼(アロンソ)の後ろを走っていた時、信じられないぐらい大量のダウンフォースを失ったんだ」と説明。

「キミ(ライコネン)をはじめとするフェラー勢の後ろについた時は少し楽だったよ。だけどフェルナンドの後ろを走っている時はチャンスすらなかった。彼に近づきすぎるとマシン全体のダウンフォースを失ってしまったんだ」とも付け加えた。

一方、KERS装着の判断が各チームに任されたことで、今シーズンのレースにはルノーやフェラーリをはじめとするKERS搭載組と、トヨタをはじめとするKERS非搭載組が混合して臨むことになっているのだ。

27歳のグロックは「レースで抑えられたのはすべてKERS搭載車だったんだ。彼らの後ろにつくとダウンフォースを失ってしまうけど、そうすると彼らは単純にKERSボタンを押したわけさ。僕にはオーバーテイクのチャンスがなかったね」と振り返っている。
Posted at 2009/04/02 01:15:31 | コメント(1) | F1 | ニュース
2009年04月01日 イイね!

Virgin gets US$10.4 million of coverage from US$250k F1 investment

Virgin gets US$10.4 million of coverage from US$250k F1 investment以前のブログ(その1)でも何度か書いてたネームですが…

やはりヴァージンが出てきましたね♪

暫定で2戦目までのスポンサードではありますが…
今となっては暫定では無く、当初から出資しておけば安かったような… w

さて、安い買い物になったか?高い買い物になるか?下記のニュースをご覧ください!


(以下、F1通信より)

ヴァージン、25万ドルのF1投資で1,040万ドル相当のテレビ放送

オーストラリアGPブラウンGP25万ドル(2,453万円)の資金援助を行ったと見られるサー・リチャード・ブランソンヴァージン・グループは、"SportsPro" 誌の算出したデータによると1,042万8,000ドル(10億2,340万円)に相当する世界中のテレビ放送を達成したという。

"SportsPro" は、フォーミュラワン・マネジメントから提供されるテレビで取り上げられるあらゆるブランドを詳細に分析するマルゴー・マトリックス社の "Digital Eye" スキャニング・システムを利用し、ブラウンチームは予選と決勝の放送中42分38秒間、画面に登場した。そのうちヴァージンのロゴが完全に映ったのは8分56秒だった。次によく登場したチームはフェラーリ21分14秒だったがブラウンGPの半分だった。英国のみでもそのメディアバリューは34万7,600ポンド(4,873万円)と推定される。

ジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロが予選と決勝でブラウンGP1-2フィニッシュをもたらしたことは、ブランソンのヴァージンにとっては全く思いがけない大当たりだった。ヴァージンは、最初の2戦について1戦あたり25万ドルでブラウンのスポンサーを務めている。この契約は、レース週末が始まる数時間前に締結された。チームは来週末のマレーシアGPでの優勝候補であり、彼らが優勝すればブランソンにとってさらなるマスコミ的偉業になるだろう。ブランソンは現在、チームのフルタイムのスポンサーになり、その後ブラウンGPリミテッド社の株式の50%を取得する交渉を行っている。

"SportsPro" 誌のトム・ルビソンは「これは、F1のグローバルパワーを実証している。ブランソンは、チームがつきに見放されたときに結んだ非常においしい契約から利益を上げた。しかしこれは両刃の剣であり、この週末のあとはタイトル・スポンサーと株式取得のコストは4倍になったに違いない。29日までは全く価値のなかったブラウンGPが、その成功のおかげで今や少なくとも7,500万ドル(73億6,050万円)の価値になっている
Posted at 2009/04/01 05:43:53 | コメント(2) | F1 | ニュース
2009年04月01日 イイね!

ブラウンGP デビュー戦1‐2フィニッシュ!!

ブラウンGP デビュー戦1‐2フィニッシュ!!既報だとは思いますが…

ブラウンGPのデビューウィンには正直感激しました。

先ほど、やっと録画を見ました

表彰のシーンでは涙が出てきました「お前たちよくやったよ!頑張ったよ!!」と独り心の中で叫んでいました。

ジェイソンのレース運びも素晴らしかったですが、やはり名将ロス・ブラウン戦略最高♪絶妙でとにかく上手い!!

タイヤの温存も含め素晴らしいペース配分、完璧なピットタイミング、堅実なピット作業

圧勝した上に、次戦以降の為にもまだまだ手の内を見せ切っていないと私は思います。本当の実力はまだまだ上!それほどまでに強い!!

私が応援しているクビサベッテルのクラッシュによるダブルリタイアには参りましたが…

やはりF1最高のエンターテイメントだと改めて思いましたね(*^^)v
Posted at 2009/04/01 05:23:13 | コメント(2) | F1 | ニュース

プロフィール

「GTAとかGTBとかGTOとかGTiとか… そんな感じが好きです。独り言 w」
何シテル?   05/15 23:05
イタリア車乗り、モータースポーツ好き、F1大好き、美食家、お祭り好き…な方々! ぜひ仲良くしてくださいm(_ _)m 【出没エリア】 西麻布、広尾、恵...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ランボルギーニ・ガヤルド by Fidoklik 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 01:16:45
ランボルギーニ・ガヤルド by Fidoklik(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 01:15:04
こんなに日本は親日国から支援を受けていたのですよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 03:21:43

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
Ferrari 348GT Competizione 仕様 MY91(国内登録92年のコ ...
マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
史上最強最速のトライデント カーボン全部乗せ! MY12国内在庫最後の1台 残りも ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
04年式の996型911ターボカブリオレです。 03年の東京モータショー ポルシェジャ ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
初めてのK Car 軽いボディーに、動き出しからトルクフルなTurboがGood! ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation