• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきお@みんカラのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

年末大掃除

ポカポカ陽気の連休中日。
起きたら昼過ぎでしたが、年末大掃除開始
…といっても、家の掃除ではなく、ロドですが。

とりあえず離陸させて下回り清掃、ボルト類チェックしてたら軽く3時間経過。


タイヤも全部洗ってチェックしたけど、ちょっとしたテストならあと1回いけるかな?レベル。


しかし昨日筑波山登ったせいで、下回り清掃だけで、凄い量の落ち葉カス><。


なんかノンビリやってたら、今年中に着陸できなそうな予感。。
Posted at 2016/12/24 22:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年12月02日 イイね!

イベントって難しい。。

今から20年近く前、既に単車も四輪も所有していましたが、スクーターに嵌ってました。

まだ開発途上だった横浜みなとみらい地区でサーキットごっこをしたり、
有名なまさみ男さんのサイトで集めた有志でオフ会したり、それはもうホンワカ楽しんでおりました。


そんなある日、千葉浦安の鉄鋼団地オフで、50mをいかに早く走るかという遊びが勃発。
その遊びは「ゼロヨン」ならぬ、「0-50(ゼロゴジュウ)」と名づけられ、タイムに一喜一憂してました。
この頃はやってもせいぜいボアアップ・キャブくらいのチューニングで4~6秒台の争いでした。


当時菅生の6耐やF4のサポートをやってて、既にサーキットに馴染みがあったので、
程なく、サーキットでスクーターのオフ会をやろう!ということになり、
スクーターのFN・FSレース繋がりで、モト・チャンプ誌を巻きこんで、
Ka10さんや兄貴と「Internet Scooter Meeting」なるイベントを開催することになりました。


既に水冷化やロングストローククランク導入、KNワークス参入などの兆しがありましたが、
それはごく一部で、殆どは普通の町乗りバイクで好きな仕様で参加しておりました。
ただ思えば、ランキングや媒体を導入したこの頃が分岐点でした。

イベント化して最初の2,3年は好タイム・格好良い車両に皆が盛り上がってましたが、
タイムやチューニングはどんどんエスカレートし、雰囲気もピリピリしたものになっていきました。

おいらは2003年を最後に運営・参加両方から降りましたが、
(ちょうど今のロドへの乗り換えと重なり、興味が4輪に移ったってのもあります)
過渡期にはそれはもう皆不満タラタラで、多くの人が去っていきました。

・レギュレーションが○○に有利だ・不利だ
・○○はインチキだ
・排気量などクラス分けしても、厳密に車検しなきゃ意味ない
・○○のパーツを付けないと勝負権が無い
・ワークスに勝てるわけないじゃん
・結局金かけたもん勝ちじゃん
・・・などなど

初期メンバーが次々と離れていき、当時その流れをやるせない思いで見ていましたが、
そのイベント、今や1/32mileと名前を変え、シリーズ戦となり、2秒台の戦いになってます。
スクーター王国台湾でも開催されるイベントとなり、嬉しいことです。
ただ、マシンも様変わりし、とても町乗りできないようなものに変貌していますが…






で、同じような流れを2,3年前からのロド天でも感じます。
見学に来て、タイヤに一喜一憂する様や、凄いタイムと車を見て、
「俺には無理だわ・・・」となっている人が、最近は増えてきてはいないかと。
お財布に優しく、皆が気軽に楽しめるはずだった185ブームも、雲行きがちょっと心配です。
(年ワンセット、40,000円のタイヤ代だからこそ、参加できてたエントラントもいるはずです)
思えば、Nゼロも「普段のロードスターで気軽に参加」・・・みたいなコンセプトでしたね。

サーキット遊びは、どうしても勝った負けたの話になりますし、結局やったもん勝ちです。
でも勝負権が無いと感じたり、経済的な壁を感じたら、多くの人が去っていくと感じます。
嫌なら参加しなければ良いという意見もありますが、それでは寂しいですよね。

このままでは185/195/205CUP戦のトップクラスの戦いは、
以前の最速王やSupercupクラスの道を辿り、今熱くなってる人が辞めたら、
一気に廃れるって流れにならないかちょっと心配です。

数年来、何か良い提案ができないかずっと考えていますが、本当に難しいです。
速さ命のロド天で、NDに間口を広げたり、エントリークラスを設けたのは、
難しい判断だったと思いますが、長い目で見ると多分こういう枠が大事なんだと思います。

さじさん・としさん、舵取り難しいと思いますが、陰ながら応援してます。
Posted at 2016/12/02 12:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

NA6ロードスターとB35ラフェスタハイウェイスターとアイミーブに乗っています。 過去には31シーマや32スカイラインなどに乗り、みんカラ登録後に所有したHG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 01:29:44
あきお@みんカラさんの三菱 i-MiEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 20:03:02

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H3年式 NA6CE スペシャルパッケージ装着車 こいつとは長い付き合いです。我が家で ...
三菱 i-MiEV ピカチュウ (三菱 i-MiEV)
セルボ、サンバーに続くチョイ乗り号3代目。災害対策も考えEVになりました。 EVは年々 ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
必要に迫られ、とうとう我が家にもミニバンがやってきました。 背の高いのは嫁さんが運転でき ...
スバル サンバー スバル サンバー
暑い日、寒い日、雨の日通勤用(2代目) 兼 運搬車(サブロクの板とかチャリとか庭木の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation