• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALPIN★JETのブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

懐かしい愛車

懐かしい愛車古いアルバムを整理していたら、レガシィに乗り替える前の愛車の写真が出てきました。1989年ころのものです。

ローバーのモンテゴ・エステート・バンデンプラです。買った当時は、まだレガシィ・ツーリングワゴンは世に出ていない頃で、エステート・ワゴンは「商用車」「ライトバン」の扱いでした。
クラウンやセドリックには7人乗りのステーションワゴンがありましたし、アメ車にもビッグサイズのワゴンがありましたが、ミドルサイズのワゴンといえば、「レオーネ」や「マークⅡ」などセダンよりもマイナーな存在でした。

その頃、ヨーロッパでは、ボルボやプジョー、ルノーなどオシャレなワゴンがたくさんありました。その中で、私が欲しかったのがローバーのエステート・ワゴンでした。なんとも無骨なボディスタイルですが、全く「ライトバン」とは違う気品がありました。もちろん、名前の通り「バンデンプラ」仕様でしたから、シートこそファブリックでしたが、室内はウッドパネルなど多用しゴージャスでした。

しかし、後付けのエアコンや電気系統にトラブルが多発し、入退院を繰り返していました。そんな時現れたのが、スバル・レガシィ・ツーリングワゴンでした。発売当初はモンテゴを乗り続けようと頑張りましたが、「家内が乗る度」にトラブルが起き、ちょうどツーリングワゴンGTの試乗した家内のインプレッション「これ、最高にイイ」の一言で乗り替えを決意しました。4WDに4ABS、ボクサーターボ200ps、FFの非力だったモンテゴとは、ドライブ・フィールは雲泥の差でした。

画像はモンテゴと試乗車のレガシィです。全く商用車感を感じさせないレガシィに魅了されました。




それでも私は英国車が好きで、自分用にローバー・ミニを買ってしまいました。
それも、モンテゴと同じアトランティック・ブルーのメイフェアを。


Posted at 2018/03/18 11:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ROVER | 日記

プロフィール

もともと、イタフラのコンパクトなクルマ好きです。 趣味のクルマは、ローバー・ミニから始まり、ニュービートル、ニューMINI、206CC、ニューフィアット5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
2526 27 28293031

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
max 4人家族+両親が全員乗れて、スライドドアで5ナンバーサイズ。 ヨーロッパ風のデザ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
1984年式ミラ マイナーチェンジで4ナンバーは車名が「ミラクォーレ」から「ミラ」になり ...
フィアット 500C (カブリオレ) ネズミ先輩 (フィアット 500C (カブリオレ))
2台目のFIAT500は10年前の限定車(50台)、FIAT500C vintage。 ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
チンクに代わるオシャレなクルマです。 クールスタイルというタイプ。 ホイールをMINIL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation