• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしつきのブログ一覧

2026年03月11日 イイね!

弱者を思いやれる、やさしい世界になれるよう

驚くべき事に、本日3.11の地上波主要TV局において東日本大震災関連の番組はほんのいくつかしかありませんでした。
NHKですら、NHKスペシャルの1時間番組だけです。
もう日本中で、あの悲惨な大災害は忘れてしまっても構わない事と認識されてしまっているのでしょうか?
いまだに故郷に帰りたくても帰れない人や、行方不明の家族の御遺体を探す人、心に癒えない傷を抱えている人、終息の見えない原発の廃炉作業をする人もいるのに。

確かに、人間には自分に都合の悪い事や、悲しい事や苦しい事のようなネガティブな事は忘れるような正常性バイアスという心理機能があるそうです。それによって心の平穏を保つのだそうです。
そうでなくとも、被災地に住んでいるわけではない、実際に被害に遭ったわけではない人たちにとっては、そんな事よりあれもこれもと心配事は尽きない御時世。
そんななか、この日だけあの日の事を考えればいいなんていうのも、なんか違うような気はしますが、それでもあの大惨事を忘れてはならないと思うのです。
実際に自分に降りかかった事でもなければ、自分事のように考えられないから風化は仕方ない。
けれども、同じ轍を踏むわけにはいかない。
悲しんでいる人たちを見て見ぬふりなんてしてはいけない。
だから、忘れてはならない。

私も忘れないよう、定期的に東北を訪れようと思います。
もちろん、能登の方にも足を向けよう。


そう心に決めてはいても、気になる事が。
本日の夕方、いつも利用しているガソリンスタンドに給油に向かうと…

長蛇の列。
御存知のように、某国の暴君が他国に戦争をふっかけてるせいで、中東情勢が不安定化し石油価格が高騰するとの見通し。そうでなくとも、彼の国とは別の国の暴君がこれまた隣国に侵略戦争を仕掛けて数年。エネルギー価格が高止まりしているというのに。暫定税率なんて天下の悪税がようやく撤廃されたのに、なんの効果もありません。
今晩のニュースでは、日本独自に石油備蓄の放出とありました。
石油価格が高騰すると政権が危機に陥るとかで、暴君は戦争の早期終結を宣言したとか。
一時日本でもガソリン1ℓあたり¥200を超えるのではないかと噂されていましたが、どうやら今のところそこまではいかないみたい。
とは言え、この措置がいつまで効力を発揮するのか不透明であることは、誰にでも簡単に想像できるでしょう。
某国に戦争をふっかけられた国が報復措置として、シーレーンを封鎖、または妨害強化なんてしたら、当然戦争当事国だけでなく我が日本を含め大多数の国々が大迷惑です。
今や世界の3大国がこぞって、力こそ正義とばかり弱い国を蹂躙している世界。
力を持つ者は、持たざる者のためにその力を行使するのではないのか。それをして正義というのではないか。己のためだけに、その力を振るうのを正義というのか。


震災では、力を持たざる者も、決して強くない者も、大切な人や物を無くした者さえもが団結して協力し合い、さらに弱い者たちを助け励ましあい、まだ完全な形でなくとも、とりあえずの復興の道のりを形作る事ができた。
そういう事をできるのが人間なのではいか。自分だけが良ければ、他者はどうなろうと関係ないなんて考え方は、少なくともあの震災の極限の状況の中ではなかったはずだ。助けられる命があったのに…とか、自分だけが助かってよかったのか…なんていまだに自分を責めている被災者だっているのだ。
人間が万物の霊長というなら、極限状態にならなくたってできると思うんだけどなぁ。
それとも、そんなに人間は愚かなのか。



給油のために並ぶなんて、震災の時以来だな…なんて、奇しくも15年目の今日にクルマの中で物思いにふけりました。
Posted at 2026/03/11 23:40:26 | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2026年03月08日 イイね!

カプセルトイ アイピーフォー 1/64 ホンダ シビックRS 

発売はちょっと前になりますが、ホンダ・初代シビックRSがカプセルトイ化されたのでさっそくガチャガチャしてきました。
アイピーフォー 1/64 ホンダ シビックRS(SB-1) 3ドアハッチバック(1974)(アイピーフォーHP→)
シビックRSと言えばイメージカラーはオレンジなのですが、ガチャマシーンからコロンと出てきたのはイエロー…。ラインナップはメーカーのHPを見てもらうとお判りの通りカラーバリエーションは、オレンジ、ホワイト、イエロー、グリーン、レッドの5種類。もう一度回してオレンジ狙うか…と思ったものの確率はあまりよろしくはない。ガチャとしてはお高めの¥500。ヤフオクを見ると、倍以上の売値…orz みんな狙いは一緒なんだよな~やっぱり(^_^;)
逡巡してイエローでガマンするコトに。ホント、カラバリとかいらんよな~。
で、大きめのカプセルを開けると、みっちり入ったパーツが出てきます。

カープラモデルの雄・ハセガワとのコラボ商品故か、パーツ数が尋常ではないです…(´Д`lll)
これまでのカプセルトイのミニカーと言えば、車内の再現度がよくなってはいても、購入者が組み立てる作業と言えば、ホイール込みのタイヤやバックミラーを車体に取り付ける程度です。
だというのに、このパーツ分割はどうよ!? 頭オカシイよ!
組み立て説明書はコチラ。

もうカプセルトイというレベルじゃないのはお判りでしょう。
極めつけはコレ! 

メーターとかコラムとか別パーツ化する必要ある!? 
白丸はフェンダーミラー。1個づつ予備が付いてます。コレも小っちゃい!
もはや隠すつもりもない老眼男にはホントつらい…。

組み立てには薄刃のニッパーや流し込みタイプの接着剤は用意しておいた方がいいと思います。

組み立ては基本的にはめ込みで済むように設計されているんですが、パーツによってはポロっと落ちたりするので、一応接着した方がいいでしょう。
そしてボディカラーの再現はされているんですが、イエローは明るいのでプラが透けて見えてしまうので…

内側を明るめのグレーで塗装しておくといいと思います。

写真撮った角度が違っていて、統一感がないのが失態。塗装もムラがあるのも、裏側なので気にしない気にしない(^o^)
あと透け防止のための塗装をしたのに、その違いが判る写真もあればよかったんですが、どうにも上手く撮れなかったのでパス…orz
あと前後するけど、ボディ下面にゲート跡が目立つのでヤスリで削り落とします。


シャシーが完成すると、こんな感じ。

異常な完成度がお判りでしょう。ドアも開かないしオープンルーフでもないので、完成してしまうとインテリアなんて全く見えないというのに!って感じです。しかしここまで細かいパーツ割りしておいて再現度を高めているというのに、ルームミラーは付いてません。ルームミラーはフロントウィンドウから見えるんだけどね。
それにしても、このタイヤが興醒めなんだよなぁ…(>_<)

そしてボディの方も細かいパーツを取り付けて、シャシーと合体すると…

完成です。
繊細な彫刻が施されていたので、ボンネットのエアダクトなどに黒の、ドアなどのスジ彫りに茶系のカラーでスミ入れをしました。何もしないのと比べると引き締まった感じになるかと。ワイパーを黒、ドアオープナーやキーホール、メッキモールもシルバーで塗装すればよかったのでしょうが、いかんせん細かすぎて手に負えません。フェンダーのウィンカーとかも最初から塗装済なので、出来ればこれらの塗装もしてほしかったところですが、さすがに欲張りですかね。

ボディカラーのせいと小さすぎてスマフォのカメラのピントが合わないために、あまりよく見えないかもしれませんが、リアハッチには「CIVIC」「HONDA」「RS」とタンポ印刷がされています。
↑撮り直しました。撮り方によってはスマートフォンでもなんとかなるもんだな。やるなiPhone! 撮る方が問題なのだな。精進しなきゃな。
リアハッチのタンポ印刷見えます? あと顔の方も追加。グリルは驚異の塗装済み。
ヘッドライト、テールライトは透明の別パーツ。コレも組み立てツライ…(>_<) 

最後は昔のクルマがいかに小さいか、ほかのカプセルトイの同スケールミニカーと比べてみましょうか。
スタンドストーンズのスズキ・現行型ラパン(スタンドストーンズHP→)と。

現行の軽自動車の方が大きい!

そして最新のシビックと。

トイズキャビン ホンダ・シビックtype-R(トイズキャビンHP→)。
シビックは代を重ねるごとに大型化してますが、軽自動車よりも小さい初代シビックとでは比べるとこんなにも巨大。

気が付けば、シビックのミニカーもこんなに。

左から今回の初代、3代目ワンダー(スタジオソータ 過去ログ→)、4代目グランド(トミカリミテッドヴィンテージネオ)、5代目スポーツ(トミカリミテッドヴィンテージネオ)、現行11代目type-R。



以前愛車にしていたので、シビックというクルマは好きです。すべて本を買ってしまうくらい(^ロ^)

とは言え、現行シビックはどうにもデカ過ぎて(価格も高すぎる…)、シビックという名前がついていてもピンときません。今時わざわざMT仕様車を新たに投入するホンダの気概は大好きなんですけどね。
古い考え方なのでしょうが、やはりオサーンにとってシビックと言えば3ドアハッチバクスタイルの小さいクルマなのです。叶わぬ夢とわかっていても、もう一度昔の愛車、スポーツシビックを所有してみたいですね。
Posted at 2026/03/08 22:35:23 | トラックバック(0) | コレクト魂 | 日記
2026年02月23日 イイね!

今シーズン初サクラ

ここ2、3日は暖かですねぇ。
暖かいと、ついなんの意味もなくクルマで出かけたくなります。

先日夜市内を走ってたら、道沿いに「えっ、サクラ?」という光景を見かけたので、そういえば…と昼間にもう一度そこを見に行ったらコチラでした。



ヒタチベニカンザクラでした(過去ログ→)。
前の道は結構走っているけど、ここにベニカンザクラがあるのは気が付きませんでした(>_<)







オサーンがサクラ好きなのは、当ブログを読んでいただいてる方々にはご存じかと思います。早速チンクと絡めた写真を撮ろうと思ったんですが、なかなかいい具合に撮れるアングルが見つからず、結局路駐して、こんなヘンな構図になりました。
周りをずいぶんウロウロしまして、目立つクルマだけに我ながらなかなか不審車だったのではないかと(^_^;)

ご覧の通り、サクラはもう盛りをちょっと過ぎた感じで、はやくも花びらは散り始めてました。
寒いのは苦手なので(暑いのも苦手ですが…)、このまま暖かくなってくれるとありがたいのですが、どうなんでしょうねぇ。
Posted at 2026/02/23 14:08:26 | トラックバック(0) | ただ写真だけアップするブログ | 日記
2026年02月14日 イイね!

美樹本晴彦展に行ってきた

ツイッター(現X)で、地元のイベントホールで美樹本晴彦展が開催されるとの広告が流れてきました。
ネットで調べたところ、アールビバンなる版画販売などを手掛ける企業が開催するものらしい(アールビバン 美樹本晴彦展→)。
入場無料、事前予約でクリファイルがいただけるというエサに釣られてホイホイ行ってきてしまいました。美樹本氏と言えば『超時空要塞マクロス』のキャラクターデザインで有名なイラストレーターで、よしつきのような重度のヲタクでなくともアニメ好きならたいていはご存じだと思いますが、判らないという方は独自でお調べください(←ヲイ)。
会場に着くと…

ん?
美樹本氏以外にも、重度なヲタクのよしつきにはお馴染みのイラストレーターさんたちのイラスト版画展とな?
そうだったのです。最初に知ったツイッターへの広告では美樹本氏の展示会しか告知なかったんですが、その他のイラストレーターさんたちとの合同展示会だったのです。てっきり、美樹本氏のイラストだけ展示されるものとばかり思ってました。
しかも、美樹本氏のは先述のリンク先にもあるように、「美樹本晴彦展」なのに他のイラストレーターさんのは「版画展」です。入場すると、案の定ただの展示会ではなくて、版画販売のための展示会でした…。
開催が版画販売を手掛ける会社なので、ただのイラスト展示会なワケなく、素晴らしい画を直接ご覧になってお買い上げいただくためのプレゼンの場であるコトは想定してしかるべきでした。
ま~とは言え、安くても¥30万、高い版画になると¥100万を超えるモノもあって、ビンボー人のオサーンには縁のない世界ですわ。一通り見させていただいて来場特典だけもらうと、そそくさと退場したのでした。
その特典。



それにしても美樹本晴彦氏、『マクロス』のキャラデザ以前は1980年からアニメーターをされていたそうで、もう45年以上のキャリアというコトになります。還暦もとうに過ぎてるけど、いまだにイラストレーター界ではトップを走り続けてます。すごいコトですよ。
近年AIの台頭が目覚ましく、小説のコンテストで入賞した作品が一部AI生成によるモノと判明して入賞がとりやめになったとか、イラスト投稿サイトのコンテストでもAI生成疑惑があったりして、そのスジではちょっとした騒ぎになりました。
こと創造の場において、人間が機械に負けるワケがないと信じてきましたが、それすら凌駕する時も近いのかもしれないと、ちょっと恐怖を抱いております。
ですが、今回の展示会にて見させていただいた美樹本晴彦氏の画は、機械には負けないパワーのようなものを感じました。なんていうか、イラストには描く人なりのクセというか個性みたいなものがあって、重度のヲタクがイラストを見ると、ああこの人の画だなというのが判るものなのです。今回見た画は全部初めて見たものなのですが、それまでの美樹本氏の個性を残しつつ、変化または進化しているんですね。描いてきた経験や新たに抱いた感性によって個性も進化する。そういう進化する個性って機械ではできないものだろうと思うんですよね。
ある一定のレベルのモノは機械でもできるけど、やはり職人と呼ばれる者たちが創り出すモノは機械もマネはできない。そう信じる。
Posted at 2026/02/14 22:42:34 | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2026年02月08日 イイね!

チンク雪まみれ

チンク雪まみれオサーンが棲む地方では、今季初めての本格的な降雪でした。
全国的にも最強寒気だそうで、大変な状況のようですな。
今回前もって予想されていて、今日は自宅警備に徹しようと決めていたので、昨日のうちに期日前投票を済ませておきました。
とは言え、昨夜から本日正午過ぎくらいまでしんしんと降っていた割りにはそれほど積もってる感じではないような…?という程度の降雪状況。

そういえば、チンクが雪まみれになったのって初めて?
こりゃブログネタだ!ってんで、スイフトではお馴染みだった、チンク初めてのルーフにぷすっを敢行。

約3㎝。やっぱりたいしたコトなかったな。
寒いし交通がすぐ麻痺してしまうので、その辺はイヤだけど、雪が降った時の、ほのかに明るい感じやシンとした静寂って好きだなぁ。



それにしても、こんな極悪コンディション下で行われる選挙も大変だね。
まぁオサーンのウチの周辺だとまだたいしたコトないけど、豪雪地帯とか史上最悪の降雪とも聞いてたりします。投票する側も投票準備する側もホント大変だと推測できます。
そんな中、〇〇党圧勝か?とか、〇〇党単独過半数か?なんて聞かされたら、投票なんてしなくてもいいんじゃね? しても意味なくね? とかいう感じにもなってしまいますよね。メディアは投票行動の一助に…なんて考えで報道してるのかもしれませんが、まったく余計なお世話だと思います。

単なる人気投票ではないので、威勢のいいコト言ってるとか、耳障りのいいコト言ってるとかだとかに惑わされずに、日本の未来をじっくりよく考えていきたいですね。
Posted at 2026/02/08 15:28:07 | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「東京ではサクラが開花したみたいだけど、ウチのサクラの蕾は硬そうだな。」
何シテル?   03/22 16:56
マンガや小説は電子書籍より紙の本! 音楽はダウンロード配信よりCD! 和菓子はこしあんより粒あん! コーラはコカ・コーラよりペプシ! カッコよくって強い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2023年4月にお迎えしました。 2012年式。日本では250台限定のツインエア初めての ...
スズキ スイフト 白銀の微風(アルウェン) (スズキ スイフト)
2006年3月から相棒になりました。 1.3XG LTD1(2型) FF 5MTです。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
我が二代目相棒。 1998年6月購入(これまた中古)。 1500cc、5MT。 CR- ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
記念すべき初めての相棒。 1991年8月購入(もちろん中古)。 1500cc、5MT。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation