急速充電ポートから電気を取り出したい!その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前のi3では高電圧の配線を加工してバッテリーの電圧を取り出していたが、今回はCHAdeMOから取り出そうと考えました!
使ったもの
・CHAdeMOのコネクタ(急速充電器から取り外されたジャンク品)
・3.5sqの配線
・10芯のシールド線
コントロール類
・M5stack Basic
・12Vのスイッチング電源
・リレー3個
・配線分岐
・CANの変換ユニット
高電圧読み取り用
・ATOM lite
・5Vスイッチング電源
・ADCのユニット
・分圧抵抗
まじめな人は、必要なとこに抵抗とかヒューズとかツェナー入れましょう!
2
CHAdeMOコネクタを分解
矢崎製のわりと古いもの。
125A対応
信号線がどこかで断線してたので、コネクタ付近で切って繋ぎました。
3.5sqで繋いだので、10kwぐらいはいけるでしょう。たぶん笑
3
にしても、ずいぶん擦れてるんだよな・・・
こりゃ断線しそう。
まぁ初代のコネクタだしそんなもんなんでしょうか。
このあとは対策されてるといいな。
4
リレー3個は、d1・d2・コネクタLock用。
(d1とd2の意味はCHAdeMOコネクタのピン配置見てください)
右側は高電圧回路。
400VをAD変換してATOMliteに取り込み。
ATOMlite→M5stackBasicにESP-NOWで飛ばしてます。
無線なのは絶縁のためです。
将来的には双方向電源を作る予定なので、その時はそこから電圧取れるので、いまは適当な絶縁検出です😅
5
i3はコネクタが後ろなので、トランクで作業できるのがいいですね🤣
リーフだとできない笑
6
CAN ID(括弧はd1をONしたときのi3の値)
i3→充電器
0x100 4,5 電池耐力電圧値(420)
0x100 6 充電率表示定数(100)
0x101 1 最大充電時間10秒単位(0xFF?0x54?)
0x101 2 最大充電時間1分単位(0xFE?)
0x101 3 充電終了目安時間(0)
0x101 5,6 電池総容量(0)
0x102 0 充電シーケンス管理番号(1)
0x102 1,2 充電電圧上限値(420)
0x102 3 充電電流指令値(0)
0x102 4 エラー詳細(0)
0x102 5 いろんなフラグ(?)
0x102 6 充電率(バッテリーの%)
充電器→i3
0x108 0 車両コンタクタ溶着確認対応識別子
0x108 1,2 出力可能電圧値
0x108 3 出力可能電流値
0x108 4,5 異常判定電圧上限値
0x109 0 充電シーケンス管理番号
0x109 1,2 現在出力電圧値
0x109 3 現在充電電流値
0x109 6 残り充電時間10秒単位
0x109 7 残り充電時間1分単位
0x109 5 いろいろなフラグ
ちなみにこのへん、chatGPTに聞くと間違ったこと言うてきます。
0x102がEVからきてるって言うと、0x102は充電器から送るからあなたが見てるのはHV-CANです!って意味わからないこと言いだした。
一応、資料は送ってあげたから学習したと思うけど😅
7
厄介なのが0x109の1,2の現在出力電圧値。
CHAdeMOの高電圧の電圧を見て送らないとだめで、数ボルトずれるとエラーになる(ってchatGPTが言ってた🤣)
0とか固定値で送ると、コンタクタをONにした直後にエラーになりコンタクタがOFFになります。
chatGPT曰く、日産車は固定値でいけるらしい。三菱とBMWは無理ですと。
(なんでそんなこと知ってるんだ・・・)
エラーになると、i3は診断機でリセットするまでCHAdeMOを受け付けてくれなくなります。
診断機(アステモのHDM-350)でエラー消しても、あれ?消えない!と思ったら数秒後に消えた。なんだあのタイムラグ。さすが外車。
8
CANは100ms周期、0x100・0x101・0x102で10msあけて送ってくる。
0x100がきたときに0x108を送る、0x101がきたときに0x109を送る、で通信は成立できてる。
で、ここまでしてコンタクタはONにできた。ただ数十秒後にエラーで止まる。
まぁ通信が全部固定値だしな笑
なので続く
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