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2010年05月17日 イイね!

【TIIDA】フェアリング装着…明らかに高速安定性向上!

【TIIDA】フェアリング装着…明らかに高速安定性向上!…という事で、先日のBlogに書いたフェアリング(ホイールハウス手前の整流板)を入手し、早速取り付けてみました。


結論から書くと、これは成功でした!最近トヨタなどが積極的に採用している理由がわかります。こんな板を装着するだけで高速走行中のステアリングの「据わり」が全然変わるんですから。ただ、ホイールハウスの広いTIIDAだからこそ体感できたって事も考えられますが(苦笑)



日産車にも、このフェアリングを装着している車両はありますが、幸い、会社の近くにトヨタ部品共販神奈川の本社があるので、そこで「アルテッツァ用」を購入。お値段、片側600円強(合計1,300円強)。

何故アルテッツァ用にしたかと言うと…深く研究した訳ではないのですが(笑)


・上記の通り、近くにトヨタ部品共販本社があったから
・FR車なので、ホイールハウスが広そう(=ステアリングの舵角が大きい)なので、同じく広いTIIDAにも合いそう
日産NOTEのフェアリングは「平板」のように見えるが、アルテッツァ用はホイールハウスの形状に合わせてRが付けられているから(=走行風圧が、シャシ中央側に流れるだろう)
たまたまWebに部品番号が掲載されていたから(苦笑)


などの理由から選択。取付は、スポイラー用の超強力両面テープで貼っただけですが、軽い部品なので十分接着されます。下記画像の通り、あたかも専用品かと思うくらいのフィッティングです(爆) ※部品は、少しだけハサミでカットしました。



車から離れて見てみると、例えば他のトヨタ車のようにフェアリングが「下に突き出してる感」がない大きさです。プリウス用やLEXUS HS用のフェアリングは縦方向にも長いのですが、それをTIIDAに装着すると車止めに引っかけやすそうな気がします(因みにE46に乗っている時、フェアリングをよく引っ掛けていましたwww)。




さて、肝心なその効果ですが、スポーツモデルではないグレードのTIIDAの弱点である、100km/hくらいでの走行時に不定期に来る直進性の乱れが影を潜めました(全くなくなった訳ではないです)。これにより、高速連続走行時の疲労感はかなり軽減されると思われます・・・これには驚きました!!やっぱり、ホイールハウス内で渦を巻くような気流が発生していたんだと思います。


流石に、横風や大型車に抜く/抜かれる時の姿勢の乱れは変わりませんが、僅か1,300円強の投資で、費用対効果が大きいパーツです!



・・・しかし、何故日産はTIIDAにこれを付けなかったんだろうか…(苦笑) ただ、最新モデルでは、バンパー下のセンターに大きなアンダースポイラーが装着されているんですけどねwwww


■追記■
後日、フェアリングの固定方法を変更。タッピングビス+両面テープによる固定にしました。
Posted at 2010/05/17 18:51:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2010年05月11日 イイね!

【TIIDA】フェアリング?整流板?取付で不安定な高速走行が改善されるか?

【TIIDA】フェアリング?整流板?取付で不安定な高速走行が改善されるか?ティーダラティオに乗るようになってから、早1ヶ月強が経過。総じて悪くない車ではありますが、一番気になっているのが高速走行時の直進安定性。


80km/hくらいまでは全然問題ないんです。それを超えると、なんだか年中ステアリングの微修正をしなくてはならないような、そんな感じなんです。横風が強かったり、トラックに追い抜かれたりする時の乱れなんかは、全高1,500mm以上もある背の高い車だから致し方ないとしても、風もなければ周囲に車が居ない時でも、どうも安定しないんですね。


また、ティーダラティオはホイールハウスの「空き」が、他の車と比べてかなりあるような気がします。極端に言えば、オールロードクワトロくらいあるんじゃないかと(笑) ここが広く空いているから、ひと昔前のRV車のように高速安定性が悪いんだろうか…しかし、ティーダラティオと同じく、背が高くてホイールハウスの空きが広いプロボックスでは、こんなにステアリング修正する事は先ずなかったし…



という事で何とかしたいと考えているのですが、対処するには何らかの空力パーツの装着しかないと思っています。ただ・・・会社の車が故に、投資は最小限に抑えたいのがホンネ(苦笑)



車体の乱れが不定期に来る事から考えると、ティーダラティオはどうも下回り(=シャシ側)への「風の通し方」がラフなんじゃないかと考えています(当てずっぽうな考えですが)。
それを改善する方法として、シャシ側に整流板を付けたり、フロントスポイラーを装着する程度で改善されれば御の字と考えてみましたが…それらは、当然高価なもの。


そこで思いついたのが、タイトルに書いている部品。ホイールハウス内に走行風圧が入りずらくするアイテムなんですね。ドイツ車は昔から装着されていたパーツですが、国産車も最近は結構採用率が高まっています。


特に、トヨタ車の採用率は高いですね(タクシーのコンフォート系も、初期型を除いて前後輪装着されています)。同じ日産でも、NOTEには付いているような気がします(笑)




トップ画像は、フェアリングがないラティオの前輪が受ける、走行風圧のイメージ(笑) 赤文字で書いた通り、広いホイールハウスで渦を巻くような気流が発生していれば、不定期に車体の乱れが発生するんじゃないかと。



Webで色々と調べると、アルテッツァ用部品は片側600円くらいらしいので、出費もさほどでもない(笑)日産の純正部品でもイイんですが、ここは樹脂の信頼性が高い(だろう)トヨタ用部品を付けてみましょうか(爆)。。。。汎用品のゴム板か何かでの流用も考えたのですが、コの字型に成型されている同製品を買った方が確実だろうし、固定もタッピングビスだけでイケそうな予感です!




しかし、ティーダラティオに装着して効果が高い部品ならば、初めから装着されてておかしくない程度の部品であるという疑問も浮かびますがwww


さて、昼休み中に構想がまとまったので近々着手してみましょうか。。。さて、仕事仕事。。


※参考情報URLは、W124にフェアリングを装着した場合の例。ティーダラティオの場合、ホイールハウスと一体成型でバンパー側にもプラスチックカバーが伸びていますから、取付板などを作成しなくてもイケる・・・はずです(苦笑)



Posted at 2010/05/11 12:54:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2010年04月15日 イイね!

今朝、ほんとに楽しみにしていた「タイア交換の結果」

今朝、ほんとに楽しみにしていた「タイア交換の結果」昨日は15時に会社を出て打ち合わせをし、そのまま懇親会となったため電車で帰宅しました。



実はその日の昼前に、日産のディーラーがラティオを引き取りに来たんですね…念願のタイア交換のためです!



んで、あえてタイアの銘柄を聞かずに預け、昨夜のうちに戻ってきているラティオを今朝出社した時に見てみよっと楽しみに出勤してきました(笑)




結果、予想通りブリジストンのSNEAKER SNK2でした(苦笑) 新しいスニーカー、前よりはマシになったんだろうと思いますが、果たしてどうなんだろうか・・・(ホントはミシュラン XM1が良かったんだけれど)。でも、新品タイアに交換出来たのは非常に嬉しく思いますし、安心感が大きいです。


今日の日中は車を使わないので、帰宅はちょっと遠回りしたいと思います(笑) 今週土曜日は、ウチのガレージでラティオ激烈洗車および磨き作業実行です!
Posted at 2010/04/15 09:31:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2010年04月11日 イイね!

やっぱり我慢できず・・・ラティオにナビ装着!

やっぱり我慢できず・・・ラティオにナビ装着!ラティオには、近い将来ナビを装着しようとは思っていたのですが、他の多くの社用車にナビが装着されていない状況を考えると、暫くは様子をみてからにしようと思っていたんですね。しかし、やっぱりないとダメなんですねwwwwww 先日の鎌倉では、微妙に位置関係を間違えていていたし(苦笑)


という事で、ラティオには「PND」を買おうと思って色々と考えていましたが、せっかくあるオーディオスペースを有効に活用でき、且つ車速センサーをきっちり取って高い位置精度を求めるとしたら、PNDではない、普通のナビの方が良いかなと考えました。自分にとって必須のVICS情報も、当然のように標準で装着されていますからね。


ナビ装着前のラティオ。ビジネスモデルゆえに、非常に寂しいデッキです(笑)AM/FMの5釦ラジオ、しかも音質調整も付いていません(笑) ipodをFMトランスミッター経由で聞けるから、まぁ十分でしょう。このまま使用します。



んで、今回入手したナビはカロッツェリアのAVIC-DR2500。古いDVDナビですが、FM-VICS内蔵で1DIN格納式だし、将来ビーコンも装着できるし、ナビの機能は必要最低限でイイので十分です。PNDは、VICS装着モデルですと案外高いですからね・・・当然中古で購入したのですが、お値段は、PND新品の1/4で入手できました(笑) 購入後、速攻でガレージで装着作業です(笑)


装着における情報収集は、ALPINEのサイト(配線色情報は実車とは異なりましたが)や、ティーダのナビ装着をWebに上げているサイトを見つけたので、それを参照しました。


いきなり装着後の画像です。ご覧のように、モニタ格納時は当然目立たないです。


コペンのアクティブトップのように、グキグキ動いてモニタが出てきます。きちんとFM-VICSも拾いますね。VICSのアンテナは、フィルムタイプを購入しました。しかも、珍しい事にFM-VICS受信専用のタイプ(笑)故に、TVは受信できないです。


DVD本体はコンソール奥。ラティオは、配線を束ねるスペースがかなりあったし、DVD本体もごっそりコンソールに置けたので、作業は非常に楽でしたね。それでも、ガレージでの作業は2時間強を要しました。



これで、自分が車に求める必須装備は、大部分はカバーできた新・足車のラティオ。因みに自分が求めるものというのは・・・


・FM-VICS(或いはビーコン)が受信できるナビ
・ETC
・GPSカーロケ付レーダー
・エアコン
・キーレス
・AM/FMラジオ
・サンルーフ


です。という事で、残るはサンルーフですが・・・流石にそれは断念します(爆) やっぱり、車内にモニタの画面があるというのは、イイものですねwwwwwwww タイヤは今週中くらいには交換されるだろうし、ボディ磨きは今後じっくりやっていく事にします。。。ラティオも、着々と自分色に染まっていきますね(苦笑)
Posted at 2010/04/11 12:03:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2010年04月08日 イイね!

新・通勤風景

新・通勤風景思いっきり逆光の画像ですが(苦笑)

何度も何度も走っている西湘バイパスですが、それが通勤ルートになっても、気持ちいい道であることにかわりはないです。平日でも、箱根方面に向かうであろう本気モードの911とかを見かけるときがあって、羨ましく思えたり(笑)

通勤の足・ティーダラティオですが、ナビ装着の前にタイヤ交換の方が大事なので(185-65/15)、とりあえず会社に発注依頼をしましたよ!日産のディーラーで交換との事ですが、果たして何の銘柄が来るのか・・・ミシュランのXM1だったら、言うことないなぁ。。久々に、待つ楽しみを味わっているところです(笑) 何時もは、思い立ったら即効で購入ですからねwwwwwwww
Posted at 2010/04/08 16:34:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ

プロフィール

「大谷石地下採掘場に来ました、トータルコーディネート室内照明(Y32)が仕込まれていてナカナカの演出。さっき立ち寄った三県境のシュールさとは正反対(笑)」
何シテル?   06/21 15:56
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
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