• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

ゴルフ4 売却前の最後の洗車

ゴルフ4 売却前の最後の洗車明日、ゴルフ4を売却するため今夜は最後の洗車を行いました。売却と言ってもごく近い知り合いが乗ることになりましたので、気持ち的には寂しさも少なめです。

とは言っても、今夜はゴルフ4をよく噛みしめながらドライビングしたいと思います。
Posted at 2015/03/21 21:42:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2014年12月03日 イイね!

アクセルペダルとブレーキペダルの大きな段差を解消

アクセルペダルとブレーキペダルの大きな段差を解消ゴルフ4において、以前よりアクセルペダルとブレーキペダルの段差が大きくて操作アクションが大きくなってしまうことを懸念していて、ブレーキペダルの付け根を調整して解消しようと考えていたのですが・・・

カーグラフィックの長期レポート車で付け根調整の記事があったアウディA4(B5型)と同じ構造かと思いきや、ゴルフ4ですと大幅に分解しなくてはならない&危険な箇所なのでDIYによる調整は断念。代わりにアクセルペダルを”嵩上げ”する格好で段差を解消していました


奥さんが乗るようになって、まだ段差が大きいと指摘があり更に嵩上げをしました。また、なるべくアクセルペダルの面積を下方向に拡大させることで女性の足でも無理なく操作できるように取付をした結果、かなり操作しやすくなったと評価を得ました。



本当はブレーキペダル側のレイアウト・停止位置等の改善を行いたいところですが、これで暫く様子を見ようと思います。


※大きな段差となっている理由は「踏み違い防止のための処置」のようです。
Posted at 2014/12/03 09:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2014年07月08日 イイね!

COXショートアンテナ+アングルスペーサー

COXショートアンテナ+アングルスペーサー先日、ゴルフ4のAMラジオ受信感度が上がることに期待をして、標準品の長いアンテナに戻しました。それだけですと立体駐車場等で面倒なため、アングルスペーサーを噛ませた上で暫く運用していました。

ただ、標準アンテナにしてもAMラジオ受信感度は殆ど上がらなかったため(笑)、元々装着していたCOXのショートアンテナに戻そうとしたところ・・・ショートアンテナ+アングルスペーサーのほうが更に運用がラクであることに気がつきました(笑) これで、国産車と同じような運用で済みます。なんで気がつかなかったのだろうwww
Posted at 2014/07/08 09:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2014年07月08日 イイね!

ドライブレコーダー更新

ドライブレコーダー更新コペン以外、全ての車両に搭載しているドライブレコーダー。今ゴルフに装着しているものをコペンに下ろし、ゴルフには新しい機種を装着してみました。

最近、身内で駐車中にイタズラされたり当て逃げされたりと良くないことが続いたため、駐車中常時録画 あるいは Gセンサーで自動起動するものを購入してみました。しばらく運用してみて、よければ他車にも展開しようと思っています。
Posted at 2014/07/08 09:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2014年06月15日 イイね!

ゴルフ4 GTIに乗ってみた

ゴルフ4 GTIに乗ってみた先日ブログに書いたカーシェアリングにゴルフ4GTIがあり、早起きした休日にたまたま空いていたので、自分のゴルフ4GTXとの違いを確かめるため2時間ほど乗ってみました。

•外装
本来GTXのホイールは15吋アルミなのですが、購入したその日にGTI用BBSアルミに替えてしまったため、見た目はエンブレム以外一緒。

•内装
シートが違う。GTXはレカロ製本皮革シート、GTIは平織のスポーツシート。初期モデルはGTIもレカロ製だったような記憶が。。個人的には、GTIシートのほうがシックリ来ました(笑)サイドサポートがしっかりしていて、バックレストが背中に密着。

•エンジン
自分のはAGU最後の年式、GTIは電子制御スロットル。その差は小さいですが、静かさでは年式の新しいGTIかな…そんなに差はないです。

•トランスミッション
GTXは2001年で4速AT、GTIは2003年(だっかたな?)のティプトロ付き5速AT。滑らかさ、シフトスケジュール、扱いやすさなどは4速ATのほうが全然良いと思いました。ただ、GTIはレンタカーで荒く使われている筈ですから、個体差もありそうです。

•ボディ
年式違いの両車。大抵、年式の新しいほうがシッカリ感があるのですが、ゴルフ4に関しては殆ど変わらず。因みにGTIのほうが走行距離が1万キロ多い107,000kmほどを走破。

•足回り
ここが一番違いました。GTIは若干硬め、GTXは柔らかめ。首都高などを、あまり気を遣わず曲がっていけるのはGTI、GTXは早めに切り始めて姿勢をつくる感じでないと厳しい。反面、高速道路を淡々と走行するならGTXか。うーん、でもGTIでもガチガチに硬い訳ではないので、トータルでみるとGTIの足回りのほうがゴルフ4に合っているような気がします。



全く同じクルマなのに、グレードが違うと印象がかなり違って新鮮でした。ATのGTXを持っていた状況でも、増車でGTIを入手してもいいかなって思いました。ただ、GTIを買うなら折角なのでMTを選びたいです。

今後、もしGTXの足回りを整備するならばGTI純正のバネとショックをベースに考えたいです。そんな指標ができたのも、この試乗のおかげです。
Posted at 2014/06/15 13:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation