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2014年05月22日 イイね!

横風に強いゴルフ4

横風に強いゴルフ4昨日、仕事で新東名を走行したのですが、横風に結構弱いティーダラティオですとかなり気を遣います。
帰りは風が収まったので、例のフェアリング(ストレーキ)効果のおかげで安心して走らせることが出来ました。。。何も装着していない状態ですと、ティーダ系は無風でも高速道路でフラつくんですよね(前期モデルでフロントスポイラーなしだと顕著)。



以前、同じ新東名で強風のなかをゴルフ4で移動した際は、そんなに気を遣わなかったと思います。雑誌等の試乗記ではクローズアップされない箇所ですが(試乗した日に強風じゃないとわからないけれど)、ゴルフの美点のひとつに「横風に強い」という点を声を大にして言いたいところです。これはゴルフⅡ時代でもそうなのですから、きっと現行モデルも強いんだろうなって思います。
Posted at 2014/05/22 08:43:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2014年05月12日 イイね!

ゴルフ4のバックランプを”明るいタイプ”に交換

ゴルフ4のバックランプを”明るいタイプ”に交換タイトルの件、単にパーツを交換しただけなのですが(笑)その効果は、結構大きいです。


LEDタイプもすすめられましたが、当たり外れが多いですし、何よりも結構な値段しますので、ここはP21Wバルブで一番明るい(であろう)FETのCATZ BL ハロゲンウェッジに交換。



交換前





交換後



色味が青っぽすぎるような気もしますが、かなり明るくなって満足です!こういう地味なパーツ交換で効果が大きいと嬉しくなります。



追伸
ようやく、自分のA8と同じミニチュアカー(ミニチャンプス製)を入手し、ゴルフ4と共にリビングに置くことが出来ましたwww
Posted at 2014/05/12 11:15:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2013年11月20日 イイね!

ゴルフ4 無事に通検!

ゴルフ4 無事に通検!先日、ゴルフ4を無事通検しました。



今までセカンドカーは大体2年くらいで買い替えてきたのですが、ゴルフ4は何故か飽きなくってもう暫く乗ろうと考えています。最近ではA8があるのにゴルフ4で長距離ドライブをすることが殆どです(笑)


絶対的な性能は旧世代そのものですし、5型でパワートレーンが飛躍的に進歩したこともあって走りのイメージがあまりない4型ですが(R32にはDSGが存在するけど)、かつて味の濃かった頃のドイツ車の臭いみたいなものが半分くらい残っているところが好きなんですよね。



今後は奥様カーという位置づけとはなりますが、実際には殆ど自分が乗ると思います(笑)
Posted at 2013/11/20 17:48:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2013年10月05日 イイね!

たまには社外品を考えてみよう

たまには社外品を考えてみよう先日、街中でトップ画像に似たゴルフ4に遭遇しました(画像は拾いもの)。


・シルバーのGTI
・バンパー下回り同色
・SPORTEC 18吋+車高ダウン



定番といえば定番なのですが、とてもカッコよく見えました!
・・・ということで、自分のゴルフ4で同じようなことをした場合、いくらくらい掛るか計算してみました。


SPORTEC18吋(中古)
タイヤは当然新品、PS3かPrimacy3辺り?225-40/18
ビルシュタイン+ローダウンスプリングH&Rとか+アライメント調整+アッパーマウント新品

計35-40くらい?



あー、やっぱ結構するなぁ。下記中古車を買うより全然高い。
Y33シーマ 3.0TR(夢のVQ30DET)  走行16万 車検27.3 左リヤドア付近大きな損傷アリ 価格 コミコミ15.4万(爆) 鈑金入れても25万か。タイヤ新品(ミシュラン)+バッテリー交換で35万。



という事で、何時ものように弄り費用<<激安中古車を増車という何時もの答えに結びつきました(爆) 増車のほうが、維持費などではるかにお金が飛ぶんですけどねwww



。。。。我がゴルフ4、プラグ交換くらいはしておきましょうかね。
Posted at 2013/10/05 14:05:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2013年08月19日 イイね!

ゴルフ4のタイヤについて

ゴルフ4のタイヤについて今回非常ぉ~に迷っています。

今履いているタイヤはミシュランPilotPrecedaPP2(09年製造)。御承知の通り、今売られているPilotSport3の前モデルに該当するものです。
山は未だあるので年内いっぱいイけそうな感じではありますが、お金を使えるウチに何とかしたいとも思っているので交換を検討中。。。。

・ミシュランPilotSport3(順当にいけばコレ)
・ミシュランENERGY SAVER+(ティーダで実績アリ)
・ミシュランPilotPrymacyLC(数量限定でENERGY SAVER+にチョイ足しで購入可能)
・ピレリCINTURATO P7(アウディA8で実績アリ、アウディS4等純正採用)

※いずれも205-55/16、新品。Primacy3は結構高いので除外。
価格だとP7、エコだとENERGY SAVER+、静粛性だとLC、スポーツだとPilotSport3。


最新モデルのENERGY SAVER+は性能が十分なのはわかっているけれど、ティーダと同じなので違うのを選びたいのもある。

LCは既に登場してから何年も経過しているけれど、数量限定で安くなっているので意義がある。

PilotSport3も出てから結構経っているけれど、GTXグレードに合う・合わないで考えると妥当だし、自分自身試したことがない。直進性やハンドリング重視で考えると、PilotSport3か?




う~ん、もう少し考えてみましょうかね。
Posted at 2013/08/19 10:21:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
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