• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2025年02月18日 イイね!

車検代車320d Mスポーツ xドライブ エディションシャドウ

車検代車320d Mスポーツ xドライブ エディションシャドウ自車の車検で出していただいた代車、320d xドライブ Mスポーツ エディションシャドウという車両。画像の通り、ドアのウェルカムランプがすごい光り方をします。

1週間前に義理の弟のX5 35dに乗ったばかりですが、比較すると力強さ感は320dでも相当感じる反面、やっぱり6気筒と比較すると音質とか、スムーズ感は劣ります。先ほど給油しましたが、やっぱり軽油の燃料代の安さは魅力ですね。

モデル末期の3シリーズ、ここ最近の過剰なデザインと比較するとオーソドックスで安心しますし、乗り味もBMWらしい硬質な感じがしますが、そろそろ3シリーズも新しい価値観みたいなものが欲しいです。

個人的には、代車はBMWならE90とかE87あたり、ベストは20年くらい前のトヨタアリオンとか110系マークⅡで(が)良いのですが、スケジュールの巡り合わせとは言え今回320dに乗ることが出来たのは、感謝したいと思います。


Posted at 2025/02/18 21:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2019年06月17日 イイね!

グレードや年式による違いの大きさを実感する

グレードや年式による違いの大きさを実感する昨日、妻のクルマ(三菱アイ)を通検のため親戚がやっている自動車修理工に出してきました。フロント足回りのブーツとかタイロッドエンド交換、エンジンのヘッドカバーパッキン関連など色々お願いしたので、約1週間ほど代車を借りることに。。

初代ヴィッツ、後期の後期(2004年式)1300U Lパッケージ(FF)です。

親戚の修理工には前期4WDの1300もあるのですが、今回はLEDテールとリヤセンターアンテナが特徴の最終モデル。。いやはや、前期とは全く違うモデルなのではないかというくらいシッカリ走ります。
1300のFFは少し余裕のある走り味ですし(後期の1300はエンジン形式も異なる)CVTの嫌な感じも全然ない。スタビライザーがないのは非スポーツグレードやFFモデルでは前期後期共通の設定なのですが、お陰で乗り心地よく、丁寧にステアリングを扱ってあげれば気持ちよく曲がります。

80タイヤも久々ですが、後期の1300に着いているエアスパッツの効果からか、高速走行も意外に良かったです。元々秀逸な内外装デザインの初代ヴィッツですからお気に入り度も増してしまい、思わず黄ばんだヘッドライトの磨きとかリヤバンパー下歪みの粗面出し、激烈洗車も含めたプロケア10を実施してしまいました(笑)


やはりひとつのモデルに乗っただけで、そのクルマの評価をするのはダメですね。前期後期とかグレードとか、年式による違いなどから自分のツボにハマるグレードってきっとあるのだと思います(全部乗るのは難しいですけれどね)。今回乗っているヴィッツは、初代のなかでは抜群に好印象です。
Posted at 2019/06/17 08:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2016年02月22日 イイね!

S60 2.4との9日間

S60 2.4との9日間週末跨ぎでディーラーから借用していた、先代最終モデルのボルボS60。やや幅が広く、意外にもフロアが低くてルーフも低く倒れているので、少し前の国産車みたいなパッケージングなのですが…
ボルボらしくストロークがあって大きなサイズのシートであったり、ステアリングがクイックでなかったり、サスペンションの伸び側ストロークが大きいが故のフラット感であったりで、ボルボらしい、本当に疲れ知らずのクルマでした。刺激的ではないけれど、実はそこが一番のアピールポイントかも知れません。

もしクルマ通勤となったら、或いは安価だけれど良質で子供っぽくないクルマを買うならば、先代S60はかなりイイ線だと思います。XC60と一緒に所有してもイイくらいに思ったのですが、、、複数台所有を見直したばかりだと言うのに、ダメですよね(笑)
Posted at 2016/02/22 20:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2016年02月13日 イイね!

S60 2.4

S60 2.4今日から一週間、代車でボルボS60の2.4を借用することになりました。

自分がボルボ好きになったきっかけの車なのですが、改めて乗ってみると全てにおいて自然で、素晴らしいシートと相まってどこまでも遠出できる感じがする車です。
このような「フツーのセダン」が殆ど存在しなくなった今、先代S60のようなキャラクターは得難いものがあります。
Posted at 2016/02/13 23:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2015年06月08日 イイね!

プラス300ccの余裕

プラス300ccの余裕V50の車検を親戚の修理工に出し、代車としてやってきた初代ヴィッツ。以前1,000ccのモデルに乗ったことがありますが、今回のは1,300cc(2NZ-FEエンジン)の4WD車。グレードは上級グレード”U”になります(トップ画像は”U”の証であるリヤヘッドレストが外れている状態)。

プラス300cc、4WD車はリヤスタビライザーが装着されるなど、1,000ccとは少し仕様が違うのですが、その少しが乗った印象を大きく変えます。特にプラス300ccの効果はとても大きく、高速道路でも少し余裕を感じられます。車は、グレードによって乗った印象が大きく異なるものだと改めて痛感しました。こうなると、1,500ccのヴィッツに乗ってみたくなるものです(笑)


それにしても初代ヴィッツは、内外装のデザインや大きさなど、未だに先代・現行モデルよりも魅力があります。小型車は、小型でなくてはならないですよね。





Posted at 2015/06/08 08:44:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation