• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

モデル末期の魅力

モデル末期の魅力先週末、数日間の出張から帰るとティーダの代車として画像のキューブが来ていました。

会社にもある現行キューブ、内外装のデザイン(特にサンルーフ付モデル)は結構好きなのですが、意外と揺すられるサスペンションに柔らかいシートの組み合わせが自分好みではなかった印象があり、Bプラットフォームの典型みたいな車だなって思っていました。

代車のキューブは走行200kmほどの卸したての新車で会社のキューブとは年式で4年の差があります。目だったマイナーチェンジがない現行キューブですが、乗って見ると流石に最新モデルは熟成が進んでいることがよくわかりました。

サスペンションとシートの”揺れ”の関係が凄く良くなっていて、乗っていて不快感が少なくなっています。また、ボディのシッカリ感だとかエンジンの静かさなど、新車だからっていうのは大きいと思いますが良くなっています。CVTの制御はかなり燃費志向になっていて、折角のHR15DEエンジン(ティーダと同じ)の良さが出ていません。自分のはトルコンATとの組み合わせというのもありますが、Ecoモードを解除してもモッサリ感があります。この辺りは、モデル末期のマイナス面なのかも知れません。


でも、最近の日本車であってもやはりモデル末期ならではの魅力というのはあるんだなって思いました。輸入車だと、今でもその傾向が強いと思います。

ただ、モデルによっては末期になると色々な装備が削除されてしまったり寂しくもなる場合もあるんですけどね(笑)
Posted at 2015/01/12 10:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ

プロフィール

「集中豪雨で運転を控え待機中」
何シテル?   06/23 12:53
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45 678910
11 1213141516 17
181920 21222324
25262728 293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation