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2014年12月31日 イイね!

年末の洗車中…

年末の洗車中…今朝は早起きしてA8を自分で洗車しようとしていたのですが…
寒さに甘んじてしまい、結局24hの手洗い洗車場でお任せしてしまいました(笑)昨日は実家でコペンを洗いましたが、ゴルフ4は年明けに自分でしっかりやろうと思っています。
Posted at 2014/12/31 06:51:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audi A8 | クルマ
2014年12月22日 イイね!

無性に日本的な6気筒FRセダンに乗りたくなる時がある

無性に日本的な6気筒FRセダンに乗りたくなる時があるタイトルの件、無性に乗りたくなるときがあるんです。クラウン、プログレ、マークⅡ、セドリックなど。。自宅近所のレンタカー屋にプログレがあるので、一時的な欲求を満たすなら良いのですが(笑)


で、ここ最近は150か170のクラウンが欲しいです(笑)150はウチにもあったし、今でも義理父が後期2500ロイヤルサルーンに乗ってます。自分が買うなら後期2500ロイヤルツーリングVパケ。
170なら、前期2500アスリートか後期ロイヤルサルーンのプレミアム21辺りか。ゼロクラウン以降も好きですが、欲しいのは現行マジェスタか200系後期ハイブリッドなので、メインカーに近い存在になってしまいます。

年がら年中こんなことばかり考えています。明日は、また違うクルマのことを考えているのでしょうかwww
Posted at 2014/12/22 22:14:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2014年12月18日 イイね!

静音計画の「風切り音低減モール ボンネット用」を使って走行中の雨水の流れを変える

静音計画の「風切り音低減モール ボンネット用」を使って走行中の雨水の流れを変えるタイトルの件、本来の使い方ではないのですが(笑)、ティーダラティオは降雨時走行中の雨水の流れが横側や後方の窓を流れるため、視界が良好ではありませんでした。

そこで以前、タイトルの製品を使ってスポイラー効果を狙って雨水の流れを変えてやろうと考えAピラーの内側とリヤガラスのルーフスポイラー風に装着してみたところ、まるで欧州車かのように大雨でも視界を遮るような雨水の流れはなくなったのです。


Aピラー取り付け


リヤウインドウ取り付け



そして今回はトップ画像の位置に。Aピラー溝はワイピングした雨水を運転席窓に流し込まない効果があるのですが、ボディを伝ってきた雨水は三角窓を経由して運転席/助手席窓に少し流れます。それを防げるかも知れない・・・という淡い期待をしているのです。

尚、サイドバイザー(実は好きではない)を装着しているとモール装着をしても目立たないのですが、何もない状態だと結構目立つような気がします。




追加した部分がどうなのか、今から雨が楽しみです!
Posted at 2014/12/18 09:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2014年12月11日 イイね!

フルノーマルのGX71前期 マークⅡ ハードトップに遭遇!

フルノーマルのGX71前期 マークⅡ ハードトップに遭遇!先日、所用を済ませてクルマに戻ってきたら・・・隣りにとても綺麗なGX71前期が駐車していました!


グレードはグランデツインカム24。よく見ると電動格納式ドアミラースイッチがなかったので、前期の初期モデル。そこまで見たのにデジパネ/パワーシート装着車かどうかは見落としましたwww このホイールキャップは久々に見ました。 


隣りのティーダラティオと比べると本当に背が低く、グリーンハウスも狭い。そしてボンネットやトランクが長いことがよくわかります。理詰めでいけばティーダラティオなんでしょうけれど、このマークⅡのプロポーションは今でいう全長5m超のクルマと凄く似ているような気がします。


我が家でも、このマークⅡ前期のGTツインターボに乗っていました。仕様としては、パールツートン・リヤワイパー・バックバイザーまで装着していてリヤスポイラーは装着していませんでした(笑)

当時小学校低学年でしたが、電動格納式ドアミラーが凄く嬉しかったのを覚えています。
Posted at 2014/12/11 15:42:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2014年12月03日 イイね!

アクセルペダルとブレーキペダルの大きな段差を解消

アクセルペダルとブレーキペダルの大きな段差を解消ゴルフ4において、以前よりアクセルペダルとブレーキペダルの段差が大きくて操作アクションが大きくなってしまうことを懸念していて、ブレーキペダルの付け根を調整して解消しようと考えていたのですが・・・

カーグラフィックの長期レポート車で付け根調整の記事があったアウディA4(B5型)と同じ構造かと思いきや、ゴルフ4ですと大幅に分解しなくてはならない&危険な箇所なのでDIYによる調整は断念。代わりにアクセルペダルを”嵩上げ”する格好で段差を解消していました


奥さんが乗るようになって、まだ段差が大きいと指摘があり更に嵩上げをしました。また、なるべくアクセルペダルの面積を下方向に拡大させることで女性の足でも無理なく操作できるように取付をした結果、かなり操作しやすくなったと評価を得ました。



本当はブレーキペダル側のレイアウト・停止位置等の改善を行いたいところですが、これで暫く様子を見ようと思います。


※大きな段差となっている理由は「踏み違い防止のための処置」のようです。
Posted at 2014/12/03 09:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
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